☆北アルプス 焼岳(百名山)を歩きましょう(中の湯温泉に前泊)のイベントレポート

さん

☆北アルプス 焼岳(百名山)を歩きましょう(中の湯温泉に前泊)

ナカダンスさん、まろんちゃん、
予約手配、リーダー、お世話になりありがとうございました。

これ以上ないお天気と良いメンバー、最高の素晴らしい景色・眺望で焼岳登山ができました、噴煙も雰囲気あって良いですね、噴煙を見たとき今日は噴火しないでねと思いなましたが、垂直梯子等はスリル満点
ナカさんの的確な先導で上高地についてホッとし無事に帰って来れ楽しい山イベントでした、重ね感謝。

さん

☆北アルプス 焼岳(百名山)を歩きましょう(中の湯温泉に前泊)

焼岳登山報告
安房峠の中腹にある中の湯温泉に前泊。
美味しい料理、温泉、宿からの紅葉景色を楽しめました。
翌日
新中の湯ルートで出発。宿で朝食をとったので事前に予定していたコースタイムより遅くなりリーダー、参加の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
天気は快晴、風もなく歩きはじめると暑くなりジャケット無しでOKです。
新中の湯ルート登山口から山頂まで3時間15分。
焼岳は活火山なので頂上付近は噴煙があがり、硫黄の匂いをきつく感じます。
南峰、火山湖は立ち入り禁止。北峰直下の岩場を頑張って登ると北峰頂上(2444m)
思ったより広く登山者も多くランチしています。
山頂からの360度 展望は素晴らしく 槍、西穂、ジャンダルム、奥穂がよく見えます。笠ヶ岳、南アルプスも見られて感激です。
山頂から岩場を降りるほうがちょっと恐いです。
下山は焼岳小屋方面から上高地に下ります。
急斜面を降り焼岳小屋過ぎると梯子を何本か降ります。
長い垂直の梯子はちょっとスリルがありました。
無事に上高地側登山口下山。
温泉付きの素敵な企画されたリーダーのナカダンスさん
お世話になりありがとうございました。
良いメンバーで楽しい2日間でした。
ご参加の皆さま
ありがとうございました。