趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京都北山《瓢簞崩山、金毘羅山》

このイベントは終了しました

京都北山《瓢簞崩山、金毘羅山》
開催日時:

開催場所:京都府京都市左京区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日低山を歩こう会
主催者 三日月
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 京都北山
  • 金毘羅山
  • 瓢簞崩山
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 11名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 平日低山を歩こう会会員
開催日時
開催場所 京都府京都市左京区 地図を見る
募集期間
イベント内容 瓢簞崩山(532m)から金毘羅山(573m)を経て大原の里に下るルートです。

両山とも標高はあまりありませんが、いかにも京都北山らしい山深さを感じさせます。

☆瓢簞崩山
風変わりな名の由来は、別に山が崩れているわけではなく、その山容がまるでひょうたんを寝かせたような姿からきているらしいです。

☆金毘羅山
三千院や寂光院など大原の里を囲む大原三山の一つです。

【コース】 岩倉駅 → 林道出合 → 瓢簞崩山 → 寒谷峠 → 伐採地 → 江文峠 → 金毘羅山 → 寂光院 → 大原バス停

【歩行時間】 約5時間

【歩行距離】 約11㎞

【集合】 叡山電鉄鞍馬線岩倉駅改札口9時

【持ち物】 昼食、行動食、飲料水、雨具、防寒着等

【催行】 前日8日正午の時点で判断します

イベントレポート

もっと見る

初参加予定のオリーブです。

当日になって体調不良で止む無くキャンセルしました。
承認していただくための大事なイベントだったのですが、よりによって、この日なのかと悔しかったです。

解熱剤を服用して体を楽にして机上登山ならぬ布団の中で
気持ちは皆様と同じように地図を見ながら登山しておりました。

次回参加予定は12月14日としております。
その節は皆様、宜しくお願いします。


三月日さんお疲れ様でした。小雨の山登りも風情があり
良かったです。みなさんゆったりと歩くことができ、それなりに楽しかったです。三日月さんの判断、指示には100パーセントとついていきますので、これからもよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。