趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京都西山:烏ヶ岳~嵐山~松尾山

このイベントは終了しました

京都西山:烏ヶ岳~嵐山~松尾山
開催日時:

開催場所:京都府西京区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日低山を歩こう会
主催者 三日月
カテゴリ ハイキング・登山
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 21名
募集人数 25名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 平日低山を歩こう会会員
開催日時
開催場所 京都府西京区 地図を見る
募集期間
イベント内容 保津峡、桂川の渓谷沿いに連なる山上ヶ峰(今回は山頂を巻きます)、烏ヶ岳(398m)、嵐山(382m)、松尾山(277m)を縦走します。

アップダウンを繰り返しますが、途中、隘路や急登もあります。

嵐山と言えば、風光明媚な観光地としてご承知の通りですが、その「山」は単なる地名の一部と思っていませんでしたか。
ところが、れっきとした382mの山なんです。

また、嵐山が元お城だったとことをご存じでしたか。
実は、明応6年(1497年)に香西元長によって築城されたんですが、僅か10年ほどで炎上してしまい、そのまま廃城となった儚いお城だったんです。
ただし、城跡は若干残っているようです。

【コース】 JR保津峡駅 → 烏ヶ岳 → 嵐山 → 松尾山 → 阪急嵐山駅

【歩行距離】 約5時間

【歩行時間】 約10.5㎞

【集合】 JR保津峡駅9時30分

【持ち物】 昼食、飲料水、行動食、雨具等

【催行】 前日6/27正午の時点で判断します

イベントレポート

もっと見る


ありがとうございました
少しの雨模様の中 良い経験の登山でした
すべる・・すべる・・も又楽しい経験になり
山行きへの自信の積み重ねとなって勉強になりました
初めて見た山頂からの保津川・渡月橋付近はいいながめでした~ 整備された 竹林の中の歩きもバンザーーイです

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。