趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

鎌倉峡・百丈岩

このイベントは終了しました

鎌倉峡・百丈岩
開催日時:

開催場所:兵庫県神戸市北区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日低山を歩こう会
主催者 三日月
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ローソク岩
  • 百丈岩
  • 鎌倉峡
料金
  • 0円
料金用途 無し
参加人数 18名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 平日低山を歩こう会会員限定
開催日時
開催場所 兵庫県神戸市北区 地図を見る
募集期間
イベント内容 《鎌倉峡》
武庫川の支流、船坂沿いの約2㎞にわたる峡谷です。地名の由来は〈かもしか谷がなまったから〉若しくは〈鎌倉時代に幕府の執権だった北条時頼が、この地に立ち寄ったから〉と諸説がありますが、ハッキリ言ってよく分からないようです。

《百丈岩》
1丈は10尺と定義されています。
1尺は約30㎝。従って、1丈は約3m、100丈は約300mと計算出来ます。
三角点の標高は292mですので、まさに百丈岩ですね。
中国風の白髪三千丈の表現とは違って、日本人の謙虚さがあらわれていると思いませんか。

【コース】 JR道場駅~平田配水管~鎌倉峡出合~百丈河原~百丈岩~JR道場駅

【集合場所・場所】 JR道場駅9時

【歩行時間】 約4時間

【持ち物】 昼食、飲料水、行動食、雨具等

【催行】 前日の15日正午の時点で判断します

イベントレポート

もっと見る

オリーブ

オリーブさん

昨日はお世話になりました。

鎌倉峡の18名の大所帯の引率、大変気苦労も多かった事と思います。
ハプニングもありましたが、怪我も無く無事に下山出来て
何よりです。

大雨の為の増水で何度も下見してくださり、安全第一の山だからこそなんですね

ホントに責任感の強い人だと痛感しました。

因みに鎌倉峡・百丈岩、以前から行きたいと思っていたので念願が叶いました。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。