趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

六甲山《五助山》

このイベントは終了しました

六甲山《五助山》
開催日時:

開催場所:兵庫県東灘区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 平日低山を歩こう会
主催者 三日月
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 六甲山
  • 五助山
  • 凌雲台
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 14名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 平日低山会員限定
開催日時
開催場所 兵庫県東灘区 地図を見る
募集期間
イベント内容 五助山とは;
六甲山のなかでは、道標がほとんど整備されていないので「道に迷いやすい山」と言われてます。

標高は636.7m(四等三角点)。山頂は狭く、単なるピークの一つではないかと見まがうかも。

五助山の名の由来を調べてみましたが、分かりませんでした。ただ、四等三角点の名は「五介山」。この辺りの地名が六甲山町五介山であることと関係ありそうですが。

当コースは、結構ハードです。
厳しい勾配の登りあり、足場の悪い場所あり、またササが生い茂り行く手を妨げたりで。

【コース】 阪急御影駅~石切道登山口~五助堰堤~五助山~凌雲台~油こぶし~六甲ケーブル下~阪急六甲駅

【集合場所・時間】 阪急御影駅北側9時

【歩行距離】 約13km

【歩行時間】 約5時間

【持ち物】 昼食、行動食、飲み物、雨具等

【催行】 前日10日の正午に判断します

イベントレポート

もっと見る

初参加させていただき有難うございました。
暑さで、汗みどろになりました。
リーダーの三日月様、サブリーダーのらんまま様
参加の皆様有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

オリーブ

オリーブさん

五助山・・・・直前の下見していただいて危険と判断
して、昨日は登らなかったのですが、皆の安全第一に配慮
していただき、リーダーのお気遣いに大変感謝しています。
下界でも30度超す一日。
六甲の山でしっかり汗をかいた一日
かなりバテました。
お世話になりありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。