「短歌をよもう♪」

「短歌をよもう♪」

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

219名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

◆ここは短歌が好きな方、短歌に興味がある方のコミュニティです。

このコミュでは、毎月の歌会を通じて短歌の「詠み」と「読み」を学びながら楽しんでいます。

短歌の「詠み」は短歌を作ることです。
作るという行為は自分だけで完結しますが、歌を作っただけでは自己満足で終わってしまいます。
作った歌を批評してくれる人がいなければ、独りよがりの作歌になることでしょう。
短歌も文芸です。批評を受けながら継続して詠んでいけば、作歌力はかならず上達します。批評も様々あります。ああ、なるほどと思えるような批評を上手く自分の歌に取り入れてみるとよいでしょう。

一方、「読み」は他人の短歌を鑑賞し、批評できるようになることです。
「いい短歌を作りたいと思うなら、いい短歌をたくさん読みなさい」と言われます。
短歌の鑑賞ができるからといって、必ずしもいい歌ができるわけではありませんが、歌が読めない人は、それ以上に作歌力は身に付かないとも言われています。

「短歌をよもう♪」コミュでは、「読み」と「詠み」の両方を重視しています。
あなたも私たちと一緒に短歌を楽しみませんか。

◆まずは歌を作りましょう。
まず、一首作ってみましょう。最初からよい作品を作ろうと思わなくてよいのです。
そして作ったら歌会に積極的に投稿しましょう。投稿してコミュのメンバーに読まれることが大事です。

◆積極的にコメント(批評)しましょう。
その歌がなぜ良いと思ったのかを、コメントしてください。良いと思ったところだけでなく、良くないと感じたところや、わからない点もきちんとコメントできるようになると、鑑賞力がついてきます。
歌会のコメントや評では、良いところだけでなく、こうすればもっと良くなるという推敲例なども提案しています。参考にしてください。

◆選歌しましょう。
当コミュでは毎月「歌会」を実施しています。自由詠を中心に、時に「題詠」なども行なっています。
また、他の人が詠んだ歌を選歌することによって、鑑賞力を高めることができます。また他人の選歌を知ることで、自分の評価の変化を確認することができます。

■投稿の方法■
歌会に投稿するためには、まず本コミュに入会して、管理人と「お気に入り」になる必要があります。これは投稿の形が、管理人にミニメールを送信することによって成立するためです。
★投稿を希望する方は、管理人にお気に入り申請をして下さい。【重要】

<歌会の流れ>
①まず、管理人から歌会の案内が発表されます。
②メンバーはミニメで管理人に投稿します。
③管理人は投稿歌をとりまとめ、無記名で投稿歌を発表します。
④その後、感想などを自由にコメントし合います。
⑤期限までに良いと思った歌の選歌を行ないます。
⑥選歌終了後、管理人は作者名を発表します。
⑦最後に管理人等のコメント(寸評)がなされて歌会が終了します。
過去に行なわれた毎月の歌会トピを見て、そのサイクルを感じとってください。

また、歌会の合間には副管理人が様々な楽しい企画を施してくれます。

さあ、準備はよろしいですか。
五七五七七の調べに、あなたの言葉を載せてみましょう。
皆さんの参加を心からお待ちしています。
--------------
※ご不明な点は管理人・副管理人におたずね下さい。
「短歌をよもう♪」管理人:グッドライト
         副管理人:ペガサス(2022.12~名誉副管理人)
         副管理人:つだみつぐ
         副管理人:梨の花
         副管理人:りりちゃん
--------------
2020.8.30
2021.3.1
2023.1.9

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 短歌
  • 詩歌

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

★★4月歌会 作者名の発表★★

自由コメント・選歌、お疲れ様でした。 作者名(敬称略)を下に発表しましたのでご確認下さい。 https://smcb.jp/communities/27628/topics/2602855 私の選歌と寸評は、コメント欄をご覧下さい。

★★4月歌会 投稿歌のまとめ【選歌用】★★

自由コメント、お疲れ様でした。 まずはコメントすることが批評や鑑賞の第一歩です。 善し悪しの評価は難しくても好みであるとの感想は言えると思います コミュではコメントも創作の一部分と捉えています。 さて、投稿歌の全30首を下にまとめました。 https://sm...

コミュニティの新着話題

もっと見る

グッドライト

コメント 4

★★4月歌会 作者名の発表★★

作者(敬称略)は以下のとおりです。 ------------------------------- <前半・テーマ詠(運動会)> ・(01) かがまりて蛇口に飲めばピストルの音は響きぬ校舎のむかふ(てり) ・(02) おのが子で見られなかった運動会孫の競技に...

グッドライト

コメント 25

★★4月歌会 自由詠の発表【後半】★★

後半の15首を発表します。4首を選んで4/26までに自由コメントをしてください。 (選歌期限:28日正午) --------------------------------- ・(16) ライラックのひと房摘まみふたりして鼻を寄せれば淡き甘さよ ・(17) ...

イベント

もっと見る

東京オフ会(歌会)

受付終了
  • 東京都中央区日本橋人形町2-14-5

  • 4名/定員10名

  • 「短歌をよもう♪」

  • このたび「東京オフ会(歌会)」を開催する運びとなりました。 昨年は、コミュの歌会100回を記念して関西オフ会を実施しましたが、今度は東京で行います。 オンラインと違って、リアル歌会もまたいいものです。 この機会にぜひご参加下さい。...

[100回記念] 6月の関西オフ会

受付終了
  • 兵庫県神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮203号室

  • 7名/定員10名

  • 「短歌をよもう♪」

  •  延期していた関西オフ会を開催します。  コロナ感染者の拡大を考慮してオフ会を延期しておりましたが、最近の感染者数が減少傾向であることから、感染対策を万全にしつつ開催することとしました。  今開催は土曜日ですので、参加が可能な方はぜひ...

100回記念 関西オフ会

中止
  • 兵庫県神戸市中央区雲井通4丁目1-23 アスティ三宮203号室

  • 8名/定員8名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 「短歌をよもう♪」

  • 「短歌をよもう♪」コミュは、今年の5月に歌会100回目になります。2013年02月が最初の歌会でした。 丸8年以上、歌会を継続したことになります。これもコミュのメンバーの方の短歌に寄せる思いのおかげと感謝しています。 そこで、100回...

イベントレポート

東京オフ会(歌会)

東京オフ会の参加者は、すみれ! 夢路 梨の花 グッドライトの4人でした。
当日のプログラムは以下のとおりです。
================================
  13:30 会場
  13:05 自己紹介
【第一部】
  13:10 歌会
  ~
【第二部】
  14:30 「コロナ時代の短歌」を読む(選歌方式)
  ~
【第三部】
  15:40 参加者によるコミュの投稿歌の再批評
  ~
【第四部】
  16:15 GLリアル歌会の詠草歌紹介
  ~
  16:50 閉会
【懇親会】
  17:00 二次会
  ~
  19:00 解散
================================
以下オフ会の内容を紹介します。
・第一部では通常の歌会を行いました。本日のメインプログラムです。少人数なのでじっくりと合評しました。
・第二部ではR4.3.27東京の学士会館で行われた現代短歌フォーラム「コロナの時代の短歌」の資料の「鼎談『2020年コロナ禍歌集』を読む」のレジュメをもとに選歌方式でコロナの秀歌を読み合いました。
・第三部では歌会参加者の最近のコミュ投稿歌10首からグッドライトが各人の作風や作品の特徴を簡単に論評して、今後の作歌へのヒントやアドバイスを述べることを中心にディスカッションしました。
・第四部ではグッドライトが結社歌会での出詠歌(選者の歌含む)を紹介しました。時間の関係ですべて紹介できなかったのは残念でした。。
・歌会場近くの居酒屋でおいしい魚料理をいただきました。2時間短歌話で懇親を深め、次回のオフ会はまた神戸にするか、あるいは福岡などはどうか等の意見が出てお開きとなりました。
(レポート:グッドライト)

[100回記念] 6月の関西オフ会

内容の充実した良いオフ会だったと思います。
ただ、ソーシャルディスタンスのため距離が離れていた事、マスクをしていた事、それに加えて聴力が衰えている事も重なって、皆様のお声がまともに聞こえなかった事が心残りです。

和やかな雰囲気で自由に発言出来てとても良かったと思います。

場所が分かりにくいのではないかと案じておりましたが、事前に知名度の高い喫茶店に集合したのが良かったと思います。

グッドライト様には遠路はるばるお越し頂き感謝で一杯です。