趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「短歌をよもう♪」

「短歌をよもう♪」

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

93名

アート・文化

参加申請 誰でも参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

◆短歌が好きな方が集うコミュニティです。

このコミュは毎月の歌会を通じて、短歌の「詠み」と「読み」を考えながら、短歌を楽しむ広場です。

短歌の「詠み」とは短歌を作ることです。
作るという行為は自分だけで完結しますが、その歌をただ作っただけでは自己満足で終わってしまいます。また、作った歌を的確に批評してくれる人がいなければ、独りよがりの作歌を続けることになりかねません。
短歌も文芸ですので、批評を受けながら継続して歌を詠んでいけば、作歌力はかならず上達していきます。批評も様々ありますが、その中でなるほどと思えるような批評も少なからずあります。上手く自分の作歌に取り込んで役立てていくとよいでしょう。

短歌の「読み」とは他人の短歌を鑑賞したり、批評したりすることができることです。
よく「いい短歌を作りたいと思うなら、いい短歌をたくさん読みなさい」と言われます。
短歌を鑑賞できるからといって、必ずしもその人がいい短歌が作れるわけではないのですが、短歌を読めない人は、読む力それ以上に作歌力は上達しないとも言われています。

「短歌をよもう♪」コミュでは「いい読み」と「いい詠み」はどうしたらできるかを毎月の歌会を通じて考えていくことを目的にしています。

さあ、あなたも当コミュで私たちと一緒に短歌を楽しみませんか。

◆まずは作歌してみてください。
まずは一首作ってみましょう。最初からよい作品を作ろうと力まなくて良いのです。
作ったら歌会に投稿しましょう。投稿すればメンバーのみんなに読まれることになります。作品は、投稿して作者の元を離れ、他人に読まれてこそ歌になるという側面があります。

◆他人の歌を読んで選歌してください。
当コミュでは毎月歌会を実施しています。自由詠を基本としながら、奇数月には「題詠」なども行なっています。
また、毎月三首(Best3)選歌することを行なって、選歌する力を付けていくことを目指します。歌会終了後に歌の評価が変わることがあったとしても、その時点で「これはいい歌だと思った」と思うことが大事なことです。

◆批評・コメントもしてください。
なぜいいと思ったのかを、コメント(文章)にしてください。いいと思ったところだけでなく、よくないと思ったところや、わからない点もきちんとコメントできるようにすると批評する力が高まります。
歌会のコメント・評では、いいと思ったところや、こうすればもっと良くなるという改作案などもコメントし合っています。


■投稿の方法
本コミュに投稿するためには、まずコミュに参加して、管理人とお気に入りになる必要があります。投稿方式が、管理人にミニメールを送信することによって成立するためです。
管理人は投稿歌をとりまとめ、無記名で投稿歌を発表します。
その後に選歌・コメント(評)を行なう流れです。およそ1週間後に作者名の発表があります。最後に管理人等のコメントがなされて歌会が終了するというサイクルです。
過去の話題などをよく見てその流れを感じとってください。

準備はよろしいですか。
さあ、まずは五七五七七の調べにあなたの言葉を載せてみましょう!

--------------
※ご不明な点は管理人・副管理人におたずね下さい。
「短歌をよもう♪」管理人:グッドライト
         副管理人:ペガサス
--------------

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 短歌
  • 詩歌
  • 文芸

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

★★「短歌をよもう♪」7月【歌会】の案内★★

日常的にマスクをしているせいか、例年より息苦しく感じる夏を迎えています。 さて、7月歌会の案内です。 -------------- 投稿期限:7月17日(金)23:00まで 投稿歌:自由詠二首 投稿方法:管理人にミニメールにて投稿歌を送信 投稿歌の発表:7月18...

★★6月歌会 作者名の発表★★

6月歌会の作者名(敬称略)を次に発表しましたのでご確認下さい。 https://smcb.jp/communities/27628/topics/2336647 作者名発表の有無に関わらず質問・感想等をコメントしてください。 コメントにより理解と鑑賞を深めましょう。

コミュニティの新着話題

もっと見る

グッドライト
グッドライトさん

コメント 31

★★6月歌会 作者名の発表★★

下のとおり作者名(敬称略)を発表します。 --------------------------------- ・(01) いくつもの心のほころびごまかして丸まりて眠る父のセーター(笑みこ) ・(02) 腕時計見たひとのいてお開きのチャンスとばかり皆財布出す(すみ...

グッドライト
グッドライトさん

コメント 25

★★6月歌会 投稿歌の発表★★

6月歌会の発表です。 以下の全34首に対して三首(必須)から六首の範囲で選歌のうえ評をコメント願います。 合わせて質問など疑問点もコメントしてください。 --------------------------------- ・(01) いくつもの心のほころびごまか...

グッドライト
グッドライトさん

コメント 20

★★5月歌会 作者名の発表★★

下のとおり作者名(敬称略)を発表します。 --------------------------------- <題詠の部> ・(01) 「高麗人参神秘の力」の新聞広告見て思ふ齢七九でも効くかしら(セイチャン) ・(02) 朝八時いつもの車両に滑り込むいつもの人...