あれこれ悩んで計画したけど結局シンプルなプランに落ち着いた参拝計画

このイベントは終了しました

あれこれ悩んで計画したけど結局シンプルなプランに落ち着いた参拝計画
開催日時:

開催場所:神奈川県伊豆箱根鉄道小田原駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 仏教行事を観に行こう
主催者
カテゴリ 東海
タグ
  • 地蔵菩薩
  • 開帳
  • 箱根登山バス
料金
  • 0円
料金用途 電車代バス代各自負担
参加人数 3名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 あれこれプランを考えて結局夜行バスの往復割引が合理的と理解した仏教行事を観に行こうのメンバー
開催日時
開催場所 神奈川県伊豆箱根鉄道小田原駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 いろいろと安くなる方法を考えた結果、やはり当初の

一番シンプルな、つまり往復夜行バスという計画に

なった御開帳です。150年ぶりとのことでぜひ参拝

したいと考えてます。近鉄バスで小田原往復するの

で、箱根などいろいろ見て回る時間がありそうです。

関東のメンバーの方で箱根に詳しい方がおられたら

ぜひ案内お願いします。

近鉄バス    ℡ 06-6866-3145 往復14400円
21日 往路 東梅田駅(21:55)⇒小田原駅(08:13)
22日 復路 小田原駅(20:20)⇒東梅田駅(06:32)

お寺の最寄り駅は伊豆箱根鉄道大雄山駅で、そこから
バスで移動になります。

箱根登山バス ℡ 06-6866-3145 片道450円
往路 大雄山(09:00)⇒地蔵堂(09:20)
復路 地蔵堂(12:25)⇒大雄山(12:45)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

十四郎さん

詳細なプランご提案いただき有難うございます。当日お会いできれば幸です。

のぶやんさん

FBでもメンバーの片岡 直紀さんも21日にお参りされるとのことです。

21日22日ともに転機に恵まれることを祈ってます。

私は22日は所要があり、21日にお参りさせていただく予定です。

 kurataidさん、ごぶさたしています。
 この度の地蔵堂の拝観(11/22)、魅力的ですね。
 私はそこから2時間くらいの所に住居します。
 帰路、箱根に寄り道とのことですが、

(1) 地蔵堂から小田原→湯本→強羅→桃源台→元箱根→小田原
(2) 地蔵堂から小山→御殿場→仙石原→桃源台→元箱根→小田原

など、どちらも3~4hrほどでしょうけれど、実際は「残り紅葉シーズン」の渋滞と乗り継ぎなどでかなり遅れるでしょう。ですから、

 (1)では、強羅から大涌谷へ。同じ交通手段で小田原にUターン。
   バスでは1号線の大渋滞で数時間遅れるかも。
 (2)では、桃源台から大涌谷経由、強羅から「林道」を小田原へ。
  1号線には出ない。当然、「マイカー」かタクシー。

 寄り道として箱根に限らなければ、地蔵堂のご本尊と同一木から造られたという伝説の地蔵尊が少し離れた二カ寺にあるそうです。それらを訪ねるのも一興かもしれませんね。
 崇福院地蔵堂(小田原・板橋)、宝鏡寺(足柄・竹の下)

 またせっかく地蔵堂まで来られたのなら、すぐ上にある「足柄峠より眼下に見る富士の全姿」を見過ごすのはもったいないです。ぜひお立ち寄りください。
 私はこのいずれかの日に、バスをチャーターして30~40名ほど案内するかもしれません。もしそれがなければマイカーで行くつもりです。偶然にもお会いできれば楽しいですね。あるいは当方に余裕があって、行程が合えば、現地からの帰路をご同乗頂くこともありえますね。
 責任者の話だと、4月過ぎに詳細が決まるだろうとのことです。