神奈川県の33年に一度の御開帳

このイベントは終了しました

神奈川県の33年に一度の御開帳
開催日時:

開催場所:愛知県豊橋駅 7時25分発 浜松行き電車車中 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 仏教行事を観に行こう
主催者 kurataid
カテゴリ 東海
タグ
  • 御殿場線
  • 御開帳
  • 休日乗り放題きっぷ
料金
  • 5340円
料金用途 休日乗り放題きっぷ 2720円
参加人数 3名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 1名
対象 福沢諭吉ゆかりのお寺に興味がある仏教行事を観に行こうのメンバー
開催日時
開催場所 愛知県豊橋駅 7時25分発 浜松行き電車車中 地図を見る
募集期間
イベント内容 小田原方面のお寺の33年に一度の御開帳に参拝します。関西から往復夜行バスを利用すると、現地およそ16時間の滞在となるので、私は豊橋に前泊して休日乗り放題きっぷを利用して参拝します。原則豊橋集合豊橋解散のプランです。最寄駅は御殿場線の松田駅で、そこからじゅんちゃんさんにピックアップしていただきます。関東方面からお越しの場合は、松田駅に12時にお集まりください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ジュンちゃんさん

佐藤さん残念でした。きょう一日は御開帳以外用事を入れてません。もしこられるなら私の車でいきましょう。遠慮なく。

佐藤さん

レンタサイクル、廃止になってましたー😭

ジュンちゃんさん

皆様大変でした~。こちらもひどかったです。酒匂川は昔、暴れ川と言われてたくらいなので大雨のたびに何回か避難したことがあり、以前に比べればよくなったものですが、地形のせいで小田原駅はよく水が流れ込んでました。たまたまですが、知り合いから今回の本尊の写真が載ってる新聞をもらいました。これから行ってみます。

佐藤さん

土砂災害が少し心配ですが、昼前から天気が好転しそうだし、レンタサイクルで開帳の千津島観音堂、朝日観音堂、保福寺に行こうと思います。

くうやんさん

大雨の影響で在来線と新幹線が運転見合わせ高速道路は通行止めで完全に交通手段がなくなりました。

今回は残念ですが、私と蔵田さんは松田駅まで行けません。
ジュンちゃんさん、ごめんなさい。

くうやんさん

ジュンちゃんさん

大雨で大変です。
静岡県の新幹線と電車が停まり高速道路も通行止めです。

今の状況では南足柄市まで行けません。

佐藤さん

今仕事のピークで、気づくのが遅れました。
自分は伊豆には行かず、実家に寄るつもりでいます。雨天でなければ拝観予約して近場の保福寺や朝日観音堂を見るのもアリかなと思っていて、その場合は駅からレンタサイクルが効率的な気もしますが、今暫く天気予報を注視します。
https://www.butsuzoutanbou.org/せきどよしおの仏像探訪記/神奈川県/保福寺と朝日観音堂/

kurataidさん

勝手ばかり言って申し訳ないです。

くうやんさん

ジュンちゃんさん

蔵田さんは函南駅かもし渋滞で間に合わなければ修善寺駅で降ろす予定です。
名古屋の安宿のチェックインの時間があるらしいです。

私は函南駅でも熱海駅でもかまいません。 
出来れはJR東海の駅でお願いします。
熱海駅なら終電は19時11分です。

佐藤さんには、まだ聞いてませんが、東京の人なので小田原駅でも良いのでは?

ジュンちゃんさん

高速や遠くへの運転ができないので替わりの運転お願いします。帰りはどこの駅から乗るのですか?詳しくは会えた時にしますね。

くうやんさん

ジュンちゃんさん

同じ日に伊豆市でご開帳があります。
南足柄市のお寺を参拝のした後に寄れますか?
90kmくらいあり約2時間です。
運転が嫌だったら運転を代わります。

ジュンちゃんさん

もうすぐですね。当日は雨のようです。お寺の自治会の知り合いからの情報で、御朱印代金2000円ですって。ぼったくりです。待ち合わせのJR松田駅は送迎車駐車ができるとこなので改札口外で待っています。沼津からは進行方向の後車両に乗ってください。東京方面だと逆です。あるいは小田急線新松田駅から10分歩くか、目の前のJR松田駅で入場券買って反対側にある改札口へ行くか、になります。

ジュンちゃんさん

はいわかりました。そしてお気づかいありがとうございます。佐藤さんよろしくです。去年11月に比叡山延暦寺、三井寺他に行き、来月は山の辺の道を歩きますが、関西の人は近くてうらやましいです。では6月に。

kurataidさん

じゅんちゃんさん、私、くうやんさんの3人プラス受付順で佐藤さん

の4人でしめきります。sasara~♪さんは残念ながら最寄り駅から

バス等の手段でお参りください。

佐藤さん

松田駅発、よろしければ同乗させていただければ幸いです!東京から伺います。

くうやんさん

松田駅なのはJR東海のフリーきっぷなので、小田原まで行けません。

関西の人ならJR東海のいけずと言うと思います。
お手数をおかけしますが、松田駅でお願いします。

くうやんさん

ジュンちゃんさん

名古屋以来ですね
お久しぶりです。

御殿場駅からの乗り継ぎ時間があり、松田駅着は11時57分になります。
松田駅に12時集合で良いのなら同乗させて下さい。

直前に蔵田さんと天の橋立の方のご開帳に行ってますので、お土産を買ってきます。
お楽しみに

ジュンちゃんさん

くうやさんのカーシェアというのは南足柄のお寺にいくためだけですか?そうならもったいないです。遠いところからいらっしゃるのですから御殿場駅までいきます。軽自動車なので狭いですが、耐えてください。ただよく道を間違えて時間がかかるので我こそはと思うかたは運転をお願いします。御殿場駅から南足柄まで役2時間くらいだと思います。

kurataidさん

最終工程見直して JR松田駅 12時集合としました。
じゅんちゃんさんの車で松田からpickupして
もらいます。くうやんさんは御殿場からカーシェア
利用されるとのことで、現時点松田からじゅんちゃんさん
私の二名となり、あと二名先着順で参加可能です。

くうやんさん

私は大丈夫ですよ
秘仏さんの方が松田駅に早く着くので、じゅんちゃんさんに乗せてもらって下さい。

じゅんちゃんさんは優しい方ですね

kurataidさん

御殿場で集合してカーシェアで移動のつもりでした。御殿場駅でピックアップは可能でしょうか。

ジュンちゃんさん

小田原から交通の便が悪いので、私の車でよかったら小田原か上記の駅まで迎えに行きます。

kurataidさん

参考までに

東京三田の龍源寺 大島仁宗和尚が隠居後に、千津島の天福寺住職になりました。
親交深かった福沢翁は大島住職をたびたび訪れ、地元住民との交流があったといいます。
明治22年、町村制の施行により、千津島村、怒田村、竹松村など6村が合併するおり、
紛糾する会議の席で給仕係の女性が、「福沢先生の苗字をいただいたら」と思わず合いの手をいれたら、「そうしよう」となったと伝えられてます。

福沢村は昭和30年、南足柄町、北足柄村、岡本村と合併し70年足らずの歴史でありましたが、福沢翁の薫陶が色濃く残っていると思います。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。