霞ヶ浦一周サイクリング

このイベントは終了しました

霞ヶ浦一周サイクリング
開催日時:

開催場所:埼玉県土浦市大岩田1051 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 自転車でお散歩、思い出version
主催者
カテゴリ サイクリング
タグ
  • 霞ヶ浦
  • サイクリング
  • 輪行
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 16名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 ヘルメット・グローブ着用・予備チューブ
開催日時
開催場所 埼玉県土浦市大岩田1051 地図を見る
募集期間
イベント内容 霞ヶ浦一周サイクリング

6月9日は霞ヶ浦一周サイクリング大会です。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ica/cycling/plan/plans/2013/kasumi13/kasumi18.html

私もこの大会に参加しようとあれこれ考えたのですけど、朝の集合が早すぎる。7時現着なんて「ちょっと無理〜!」と諦めました。
そこで、私たちで「霞ヶ浦一周サイクリング」をやったらどうでしょうか?

日時 6月30日(日) 土浦駅西口 りそな銀行前 9時
           ☆霞ヶ浦総合公園 9時半(出発)
(★前回と同じように土浦駅西口のりそな銀行前で自転車を組んで、それから移動した方がよいかなと思いました。自販機、トイレ有り)
            

一周は約90kmで、平坦です。
もし時速20?なら・・4時間半です。もしもの向かい風、休憩時間をたっぷり考慮しても9時集合でOKではないでしょうか。
それから車輪行も可能ですよね。駐車場はこちら↓をご覧ください。
http://www.city.tsuchiura.lg.jp/index.php?code=1066

フリーマンさんが案内してくださる予定です。(^ー^)v
昼食は、大盛りで有名な、『しをみ食堂』というサイクリスト御用達のお店がありますね。
http://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8002347/dtlrvwlst/1764107/

追記
★ザマさんから情報提供がありました。
鴻野菓子店の『水郷名物 こうのの大福』だそうです。反時計回りなら、お昼前の補給(^◇^)楽しみですね。
http://tabelog.com/ibaraki/A0803/A080303/8001766/dtlmap/

★前夜の天気予報 降水確率40パーセントで中止
その場合 梅雨明けに再度チャレンジしましょう。

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
霞ヶ浦一周は西浦を除いて約100km走行しました。霞ヶ浦公園からスタートし、反時計回りでの走行です。
西岸は釣り人がたくさん居ました。
南側に向かうと雲行きが怪しくなり、ポツポツの雨があたり、降り出すかなと思いましたが、晴れ男晴れ女が多かった為に、何時の間にか、黒い雲もなくなりました。
稲敷大橋を渡り、北利根橋は折り返し点で、今度は東岸を走ります。東岸の方は、小さな漁港が多く、漁船を直す工場も有りました。
お昼は「しをみ食堂」の定食です。ボリュームが有り、大皿で出て来るのにビックリです。
食事を終えて、道の駅玉造、行方物産館まで走ります。
ここで休憩した後は、霞ヶ浦大橋を渡りました。
そこから土浦までの岸はレンコン畑がつながって居ました。
走行中は追い風、迎え風でしたが、アップダウンも無く、走り易かったです。
早かれ遅かれ18人全員が完走しました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
常磐線各駅電車で上野から土浦まで約90分らいです。
■主催者への要望
サイクリングは、一日楽しかったです。また、よろしくお願いします。
■その他
霞ヶ浦の霞ヶ浦大橋を渡らずに西浦も走ってみたいですね。
この様子は、私の日記に、デジブックとして載せました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

天気予報では、一時雨なんてなっていたので、大丈夫かなと心配していましたが、たいしたことがなかったようでよかったですね。
皆さん楽しまれたようで、日記や写真や動画やブログを拝見するだけで、楽しさが伝わるだけでなく、私も嬉しくなりました。
次回のイベントには何としても参加すべく、準備万端整えておきます。
よろしくお願いします。

昨日はおつかれさまでした。
横に並んだり固まってのお喋りが許される
サイクリングロードに感激しました(^。^)
皆様色々ありがとうございました!

カナエさんフリーマンさん
企画ありがとうございました。
おかげ様で楽しい一日でした。

皆さん、お疲れ様でした。
本当に楽しい一日を過ごせました、ありがとうございました。

即席で動画にしてみました。
日記に掲載、宜しければ見てください。

カナエさん、皆さん、一日楽しかったです。
またよろしくお願いしますm(._.)m
私の日記に、デジブックとして載せました。

今、帰ってきました。
川崎まで自走の予定が日が落ちたらクルマの走行が怖くて、歩道を走っていたらいつ帰れるか分からないので、柏駅から輪行で帰ってきました。

カナエさん、フリーマンさん、そして皆さんの厚いサポートで楽しいライドになりました。
天気も日が出ず、気温もそれほど上がらずロングライドには丁度いい天気ではなかったでしょうか。

また、参加させていただきます。

走行距離:139.65km

カナエさんフリーマンさんそしてみなさん
ありがとう〜♪いろいろあったけど楽しく走
れました。^^/

カナエさん、先導していただいたフリーマンさん、そして参加された皆さん、今日はありがとうございました。
あれから、日帰り温泉で汗を流し、食事をし、渋滞に巻き込まれ、先ほど無事帰宅しました。
カナエさんの晴れ女伝説・・・健在でしたね^^♪  またよろしくお願いします。

カナエさん、フリーマンさん、サポートしてくださった男性の皆さん、そして延々オシャベリに付き合ってくださった女性の方々♪今日は大変お世話になりました。お陰様でとても楽しいライドになりました。
皆様のご配慮・サポートに感謝申し上げます。
またご一緒させてください♪

カナエさん、お世話になりました〜
前半はお店の予約時間に間に合うようガンバッタけど、間に合いませんでしたね。
何度もお店に連絡していただきありがとうございました。大人数はいろいろあって大変ですが、なんとかなっちゃうところがスゴイ!

フリーマンさん、みなさん、
楽しい1日をどうもありがとうございました。

カナエさん&フリーマンさん、そして参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。お疲れ様でした。

パラパラ来た時は心配しましたが
大した事なくて良かったですね
着いてすぐに食事ができるなんて...
大人数でしたがカナエさんご苦労さまでした。
皆さんも楽しいライドありがとうございました
また宜しくお願いします。

私も今帰りました。
フリーマンさん、またその他の皆さんに様々なサポートしていただいて無事終了できました。有難うございました。
骨折ライダーさん、カツは要らなかったのにちゃんと注文出来なくてごめんなさい。
テツさん、今日は色々有りましたが気を落とさずまた頑張りましょう。

カナエさん、
フリーマンさん
本日は大変お世話になりました。腰が痛いと言いながら、98Km新記録に達成、大変満足しています。これは皆様に励まれたお蔭だと思います。帰りは高速渋滞で途中で降りてただいま無事生還帰ってきたことをご報告させて頂きます。また次の機会で皆様との再会を楽しみにしております。

なんとか勝田行きに乗れました。ホッ。
降られたのはスカイツリー組だけのようでした。悲

川崎は快晴。
地下鉄に乗って移動中です!

局地的のようですね。
こっちは降ってないから・・・気をつけてね。

おはようございます。
いま出ようと思ったらザーザー降りの雨です。
電車間に合うかしら…遅れそうなら連絡します。

おはようございます。
天気も好転して\(^o^)/!! 明日間違いなくイベントが出来そうなので連絡先を送信しました。

本日、フリーマンさんが下見をしてきてくださいました。
コミュの掲示板「霞ヶ浦一周のイベントは晴れる様に 」を見てね。

本当に天気が微妙ですね。
しをみ食堂さんに電話するのは、ギリギリもう一日待ってみようかな。
何とか持ち直してほしいけど・・・

テレビ局によって30日のお天気が違うのですね!
どれを信じたら良いのやら。−−

はいはい。

努力はしたいとは思います。^−

テツさん

自己管理はもちろん、パンクした時の処理をスムーズに出来るように練習も必要ですって骨折ライダーさんはアドバイスをしてくれてるんじゃないかな。
なかなか言ってくれる人はいないと思う。
ありがたく思わないとね。

当日晴れると良いですね!
お天気期待しています。^−

骨折さんへ。

修理うんぬんというよりも
自己責任で良いのでは?

気象庁の予報が「雨のち曇」、ウェザーニュースは「曇時々晴」。
大丈夫です。きっと、ネッ!ネッ!ネッ!

ウエノさん、参加できて良かったですね。
でも・・・天気が心配で眠れないかも〜┐('〜`;)┌

何とか仕事が休めそうです。
4年前から念願の霞ヶ浦、楽しみです。
宜しくお願いします。

車輪行で行きます。

らびっとテツさんへ
キツイ事を一言、言わせてください(笑
小径車のパンク修理練習しておいてくださいねm(_ _)m

らびっとテツさんへ
分かりました。間に合うと良いね。
ところで、天気が・・・・心配!( ̄○ ̄;)!

ロードで輪行を考えていたけど初心者には荷造りと移動に不安。固定ペダルを着脱ペダルにしたりとか袋に干渉するパーツも考えてからにしたいと思っています。

そこで昨日小径折り畳みのタイヤとチューブを頼んで来ました。間に合えば参加できると思います。

週間予報で30日の天気が出ました。
晴れ時々曇り、気温は28−19 30%
このまま次の週末まで維持できるといいですね。
天気予報を見るたびに一喜一憂しそうです(*^_^*)

それから、のぼる【SL‐3】さんが17人目の参加者となりました。

かなえさんは冷やし中華お好きですか?
他に希望の方がいなければ、皆さんに合わせまーす。
何なら男性の方にお分けしちゃおうかな。
キャンセル待ちでお騒がせしておいて、アレコレ言っては罰当たりですね。

るいさんへ
冷やし中華、もうやってるか聞いてみましょうか?
やってたら、冷やし中華にしちゃいますか?

ご手数かけますが、焼肉定食お願いします。

ご手数かけますが、焼肉定食お願いします。

盛りだくさんのメニューですね。
冷やし中華とか軽めの頼む方はいらっしゃいますか?
冷やし中華は夏限定となってますが。
写真を見る限り明らかに残しそうなので申し訳ないです。

カツ無しの、普通のカレーライスがあれば、カレーライスでお願いします。
わがままですいません(^^;;

ミックスフライ定食で
宜しくお願いします。^−

じゃ焼肉定食かな
よろしくです

カツカレーの普通盛りがあれば、それで!
カツカレーが大しかなければ、焼肉定食でお願いします。
ワガママ言って申し訳ないです。

焼肉定食、カツカレー(大)、ミックスフライ定食が出ました。
私も焼肉定食でいいわ。

出来れば「ミックスフライ定食」がいいな〜。
カツカレーは残しそうだから。
でも、まとまらなければ「カツカレー」でいいですよ。

完食に自信はありませんが、評判のカツカレーでお願いします。

カナエさんへ

お世話になります。

食堂メニューの件ですが、ここはカツカレーがデカ盛りで有名のようですね。
でもデカ盛りは絶対無理〜(笑)。

普通のボリュームのものが選べると嬉しいのですが・・・
(焼き肉定食に一票)

カナエさん、皆様
ご配慮ありがとうございます。
大人数だと管理人さんの気苦労もありますし、
お昼のこともあり申し訳ない感じです。
ご迷惑お掛けしないよう、楽しませていただきます。

当日の昼食の件ですが・・『しをみ食堂』さんに電話でお聞きしたら、人数が多い場合には前もって注文する品を4点くらいに絞って連絡してほしいと言うことでした。
実際に行ってから決めたいでしょうけど『しをみ食堂』さんのご都合もありますので皆様ご協力をお願いします。
カツカレーが有名みたいですけど、一般的な大衆食堂に有るような品揃えです。皆さんの希望をお聞きしたいと思います。

人数制限も解除致しました。

コミュのイベントに参加したいという気持ちを優先して、基本的には人数制限は設けない方が良いと思います。
参加者が多くなったらグループ分けをして、各グループにライドリーダーを設ければよいと思います。
その際、出来ればコース先導者(今回はフリーマンさん)にルートラボで事前にコースを知らせて頂ければ助かりますね。

チャトさん、ありがとう
るいさんには参加してくださいと連絡しました。
参加人数の枠をもっと広げた方が良いでしょうか?

イベント参加の欠員待ちの方が1名おられるようですが、イベントの総参加人数は制限がありましたっけ?

ザマさん
本当に残念です。嬉しい情報をいただいたのに・・・
霞ヶ浦ふれあいランドのアイスでもOKですよ。蒸し暑いから
きっと美味しいと思います。

カナエさん
 10日20日30日が定休日なのですネ
 そこまで知らべてなくて申し訳ないです
 &調べて頂いてありがとうございます。
 それじゃ霞ヶ浦ふれあいランドでアイスにしましょうか(^^;
 とれたての乳アイスだったかと記憶していますが...

鴻野菓子店の『水郷名物 こうのの大福』の事ですが・・・
ザマさんから情報提供があり、『水郷名物 こうのの大福』に興味津々だったのですが、食べログから検索すると6月いっぱいまでしか販売しないそうで、しかも30日は定休日ということで、残念ながら食べられないみたいです。(>_<)ヽ

おはようございます。
最初は15人でも枠は広いな〜と思ってました。
何も設定しないと999人になってしまうので・・・
でも思いの外好評で満員御礼になってしまい、枠を広げるかどうか迷っていました。るいさん、どうぞ参加してくださいね♪

満員になっちゃいましたね…>_<…
キャンセル待ちお願いしまーす。

降らなきゃいいですね。
帰ってからよく見たらタイヤが細かい傷だらけ^^;
ちゃんと整備してから行きます。

初参加です。よろしくお願いします。
土浦までは、車で行きます。

ザマさん
嬉しいです。よろしくお願いします。

何度か走ってますが5年ぶり位なので...
宜しくお願いします。

ももさん、お久しぶり♪
よろしくお願いします。

ももさん、ようこそ。
霞ヶ浦をエンジョイしましょう。

ご無沙汰しております。
参加させてください。
よろしくお願いします(^_^)

テツさん、おはようございます
ロードで輪行やってみましょう。

再チャレンジということで参加します♪
霞ヶ浦のキレイな夕日が良いですね!?

のぼるさん、どうぞ参加してください。
のぼるさんが10キロだったら私は前に進めません( ̄○ ̄;)!
あまり風がない事を祈ります。
またポタのコミュですから、亀の走りでも許して下さいね。

自分も参加していいですかな?
霞ヶ浦は走ったことありますが向かい風が強くて10キロくらいしか出せなくてクタクタになった経験があります。
その時は冬だったので今の季節の風向きはわかりません。

《チャトさん》
輪行が続きますけど・・よろしくお願いします。


《Junichiさん》
私の晴れパワーは梅雨には通用しません。(^_^)
でも晴れて欲しいですね。


《骨折ライダーさん》
駐車場の確認、本当にありがとうございました。

是非走ってみたい所です。
よろしくお願いします。

カナエさん
晴れ女、全開パワーでお願いします。

体育館前の駐車場24時間、開いていると確認取りました。
2008年りんりんロードサイクリングで、ここに停めました。
途中トラブルで帰着時間どんどん遅れる中、17時に閉まるかもしれないという情報で、急いで戻った事がありましたが、今回は大丈夫ですね。

あきさん、
梅雨時ですから天気もわかりません。
予定ですから・・その時はその時です。でも期待して・・・ます(^v^)

取りあえず参加で・・・
6月下旬〜7月上旬は仕事が忙しいので微妙ですが調整してみます。

皆様。参加のポチ、有難うございます。