冬枯れの仁徳陵を歩き、古刹。南宗寺を訪ね。老舗和菓子店めぐり

このイベントは終了しました

冬枯れの仁徳陵を歩き、古刹。南宗寺を訪ね。老舗和菓子店めぐり
開催日時:

開催場所:大阪府大阪府堺市堺区南旅篭町東3-1-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 老舗和菓子店
  • 冬枯れの仁徳陵
  • 古刹南宗寺
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 17名
募集人数 21名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府大阪府堺市堺区南旅篭町東3-1-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 冬枯れの一日。寒さで鈍った体をほぐす為、仁徳天皇陵を巡り、堺の古刹。南宗寺を訪ね、徳川家康の墓をお参りして、堺の老舗和菓子屋さんを巡りませんか。堺のガイド。弘瀬俊子さんに案内して貰います。

女子大跡の少し手前に、仁徳天皇の皇后「磐媛皇后」の万葉歌碑があります。

ありつつも 君をば待たむ うち靡(なび)く、わが黒髪に 霜の置くまでに
◆歌の意味◆
 やはり、このままいつまでもあなたを待ちましょう。長々と靡くこの黒髪が白髪になるまでも。 

http://www.geocities.jp/fufuyuyu21/dt/dt-nin.htm


★ 補欠者。0名。


軽ハイキング約8km程の予定ですが、靴。足回りと念の為、雨具は準備の事。

南宋寺。弘治3年(1557年)三好長慶が建立。茶人・千利休が若いころ禅の修行をした寺として有名。境内には重文の佛殿、山門、国の名勝指定枯山水の庭、利休遺愛の手水鉢、千家一門の供養塔、茶室実相庵などがある。

予定、老舗和菓子屋→かん袋。小島屋。青山盛月堂。河井慶長。宝 泉。本家小嶋など順不同。

★ 今回も南宋寺見学。和菓子屋さんめぐりは堺のガイド。弘瀬俊子さんに案内して貰います。

ーーーーーーーーーーーー    日程    −−−−−−−−−−−

集合場所       JR阪和線。三国ヶ丘駅西改札口(南海。高野線三国ヶ丘駅も同じ)

集合時間       3月6日(日)  10時30分 (解散は南海高野線堺東駅予定)

その他   ガイド料200円は京ちゃんさんにお渡し下さい。 小雨決行 (荒天中止。前日に一斉メールします)

行程

三国ヶ丘駅→(1.5km)→仁徳陵外周めぐり→(2km) →ランチは(11時30分〜12時30分間「ごはんや、堺。御陵道食堂」で取る予定)ガイドさんとも合流→13時。南宗寺 →(4km) → 市内和菓子屋めぐり→堺東駅解散予定

イベントレポート

もっと見る

さん

■内容の満足度
素晴らしい企画でした。大変満足できました。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
和気あいあいの雰囲気で楽しく過ごすことができました。
交通の便は非常に良かったです。
■主催者への要望
お世話になりました。良い思い出ができました。有難うございました。
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

本日、風邪引きでキャンセルさせて頂くこと伝言板に書いたのですが、手順を間違えたのか、見事に消えていました。
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

楽しみにしておりましたが
家庭の都合で取り消しさせていただきます。

申し訳有りません。

明日(3月1日)から3月8日(火)まで業務の都合にて急遽、東京に出張することになりました。
申し訳ありませんがが、3月6日(日)は大阪にいませんので、キャンセルさせて頂きました。
本当に申し訳ありません。

昨日、手足にやけどをしてしまい当分の間通院します。
そのため行けなくなりキャンセルさせていただきました。

いざよいさんへ。
はい。補欠だったので、再申請させて頂きます。

偕扇さんへ

イベントの途中参加。途中離脱もOKです。 無理をしない様にして下さい。

足底腱膜炎が快方に向かっています。

時たま傷みますがぼつぼつ<歩き>に参加したいと思います。
南宗寺からの合流にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

イベントを楽しみにしていましたが、
用事ができてしまいました(-_-;)

残念ですがキャンセルさせて頂きますm(__)m