趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京街道と淀川を歩く(枚方宿を訪ねて)

このイベントは終了しました

京街道と淀川を歩く(枚方宿を訪ねて)
開催日時:

開催場所:大阪府枚方市堤町10-27 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 京街道と淀川
  • 枚方宿を訪ねて
  • たこ焼き三代目
料金
  • 500円
料金用途 入館。講演料
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 大阪府枚方市堤町10-27 地図を見る
募集期間
イベント内容 「京街道枚方宿と淀川」と【講座】「朝鮮通信使の淀川通航と枚方」
近世(江戸時代)の枚方は、京都と大阪を結ぶ京街道の宿場町としてまた淀川舟運の中継地として栄えました。

江戸時代、日本にやってきた朝鮮通信使は淀川を船で遡って江戸へ向かいました。この際に淀川周辺の村々はどのような影響を受けたのか、最新の研究結果の講演です。
★講師:飯沼雅行氏(大阪府立不芥川高等学校教諭)14時~15時30分。

講演後、たこ焼き三代目 たくちゃん本店で絶品のたこ焼きを頂く。
「三代目たくちゃん」の斜め向かいは、あのお騒がせ夫婦の川崎麻世さんの喫茶店(コハク)です。口直しにコーヒーが飲めます。

-----------   行程   -----------


集合時間   11月23日(水。祝)    12時30分 (軽食取って、時間厳守)

集合場所     京阪京都線 枚方市駅 改札口

コース。
枚方市駅→枚方宿を訪ねて(1.5km) → 鍵屋資料館(14時~15時半)→たこ焼き三代目 たくちゃん本店 →枚方公園駅解散予定。 

イベントレポート

もっと見る

昨日はイベント参加、ありがとうございました。

少人数でしたが和気あいあい、たこ焼き屋から川崎麻世の実家の喫茶店までお付き合いいただきありがとうございました。

楽しかったですね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いざよいさん

このイベントに参加希望の方は、主催者に伝言下さい。
趣味人俱楽部の補欠の取り扱いは、信用できません。直接、主催者に連絡ください。

今ならば、定員増加は可能です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。