趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

春を告げるしだれ梅と寒椿の城南宮、花だより

このイベントは終了しました

春を告げるしだれ梅と寒椿の城南宮、花だより
開催日時:

開催場所:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 城南宮
  • 春を告げる
  • 花だより
料金
  • 600円
料金用途 神苑拝観料
参加人数 13名
募集人数 13名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 「里街歩き」のメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地  地図を見る
募集期間
イベント内容 城南宮に古くから自生するヤブツバキに加えて、珍しい椿が3月にかけて順に咲きます。そして2月の下旬には150本の枝垂れ梅が春を告げます。又、春と秋に「平安の庭」で曲水の宴が行われる。

この期間、梅の花を冠にさした巫女が、 梅の枝を手に持ち神楽を舞います。
●平成29年2月18日~3月22日。午前10時と午後3時

白河上皇や鳥羽上皇は熊野詣の精進所として城南離宮をしばしば選ばれました。ここで道中の安全を祈願して、往復一月にも及ぶ信心の旅に出掛けたのです。

http://www.jonangu.com/index.html

-----------  日程   ----------- 

集合時間(ランチ有り)  3月12日(日) 京阪、丹波橋駅北出口で集合は11時40分。(時間厳守) 
 
集合場所(ランチ無し)  3月12日(日) 近鉄京都線 竹田駅改札付近 13時集合

尚 希望者はランチします。京阪、丹波橋駅北出口で集合は11時40分。下記。丹波橋 bar drago です。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26022327/

その他     小雨決行(荒天中止、前日参加者専用伝言板にて)
また、伏見の酒蔵巡りも行きたいと思います。
   

イベントレポート

もっと見る

 城南宮のしだれ梅を初めて見られて本当によかったです(^O^)
 帰りの伏見の酒蔵と鳥せい本店も良かったですね(^_-)

昨日は有り難うございました
自分の都合で一人バスを乗って失礼しました
足腰がままならず皆さんに迷惑をおかけしました
最高の天気 最高のしだれ梅 最高の仲間 美味しい会食
楽しい時間を作っていただき感謝しています 

昨日は有意義な1日でした。ありがとうございました。特に伏見の街並みは初めてでしたが見応え有りますね。鳥せいの焼き鳥 美味しかったようですね。私も行けば良かったと悔やんでいます。😅

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とっしさん

丹波橋駅で途中下車は出来ませんので、13時に竹田駅改札付近に集合します。宜しくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。