趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

谷川ホタル公園でホタル観賞のお誘い

このイベントは終了しました

谷川ホタル公園でホタル観賞のお誘い
開催日時:

開催場所:京都府谷川ほたる公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 里街歩き
主催者 いざよい
カテゴリ その他(スポーツ・アウトドア・レジャー)
タグ
  • 徒歩でホタル観賞
  • 谷川ほたる公園
  • 竜王の滝
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 8名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 里街歩きのメンバーのみ
開催日時
開催場所 京都府谷川ほたる公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都府井手町の「谷川ホタル公園」は、JR奈良線「山城多賀駅」より徒歩10分位の処にあり魚もいるとても綺麗な小川です。
自然の源氏ボタルが、6月中旬頃の19時~21時頃がたくさん出るとの事です。
生駒市の室池園地もありますが少し違う所も良いのではと思います。特に駅から徒歩10分程度が特徴です。

お天気が良ければ、ホタル観賞まで時間があるので近くの龍王の滝まで見に行きます(徒歩約30分)

公園は無料です。無人駅で食事をするところがない為、軽食か弁当、水筒を持参、懐中電灯があれば良いです。

★ いざよいは下見出張の為欠席。企画。実行はにじいろさん。CLIPさん。グランパさんにもイベント協力をお願いしています。主催者連絡先はにじいろさんの番号です。

★ 多少の変更は有るでしょうが、先ずはイベントを立ち上げました。

------------  行程   ------------

集合時間    6月16日(土)16時30分 (時間厳守)
★到着時間が、奈良駅からですと、16時04分、16時34分になり、京都駅からだと、16時09分、16時39分になります。だから、16時04分と、09分に到着してもらうようなります。全員集まり次第に出発することにします。

集合場所    JR奈良線 山城多賀駅改札口付近
  JR奈良線。奈良駅は乗り間違えないように。


持ち物   弁当、水筒、懐中電灯、雨具、かゆみ止め有れば尚、良し。
 (小雨決行。荒天中止。前日参加者専用伝言板にて)


<行程>
山城多賀駅出発⇒龍王の滝⇒谷川ホタル公園(夕食)トイレ在り⇒ホタル観賞⇒山城多賀駅に戻る

帰りの駅からの時刻表を、にじいろさんが調べてくれました。参考にしてください。

土、日、祝の奈良行は20時は、12、23、43、56分です。21時は、13、24、44分です。

京都行は、20時12、44分と、21時は、13、44分です。

イベントレポート

もっと見る

ダオさん

素晴らしいホタルの乱舞でした。
夕方になって、肌寒いような風もでてきて
内心かなり心配したのですが、なんとなんと
それは全くの杞憂で、期待以上の素晴らしい
ホタル観賞ができました。
来年は、是非イベントアップすべきと思います。
主催者のにじいろさん、下見してくださった
グランパさん、CLIPさん、そして同行の
皆様、有難うございました。
それから・・。
CLIPさん、華憐さんおにぎりをご馳走
いただき有り難うございました。

つたんさん

美しい夕焼けの後、ホタルが沢山飛び、空にも星が光り

北斗七星が見え素敵でした。

ありがとうございました。

CLIPさん

前日の雨が噓のように晴れ渡り、
龍王の怒り恐れぬ大胆不敵な訪問にも、
龍王の滝は勢いを増して歓迎してくれました。
高神社では猿がお出迎えしてくれ参拝後は
暮れ行く空に月と星がとても綺麗でした。
お目当ての蛍は想像以上の数で
あちらこちらで「オォ~」「きれい~」の歓声が・・・
里街の初夏の定番イベント、一押し!
イベント立上げ、案内に奔走して下さった
にじいろさんに感謝いたします<(_ _)>
ご参加の皆様、お世話になりました。
楽しい蛍狩りでした(*^^*)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

グランパさん

最初に にじいろさん 素敵な企画、案内ありがとうございました。
正直、当日は夕方から風が出て寒くなりあまり大丈夫かなと心配したのですが、反して 多くの人たちが集まりだし、暗くなるにつれ数百メートルの小川に沿って至るところでたくさんのホタルが舞っていました。オー オーと感嘆の声が飛び交い、皆さん幸せモード🎵。これは見に来た人でないと判りませんね(^ω^)
参加した皆さん、ありがとうございました。良かったですね。😄

いざよいさん


残念ですが、いざよいは郡上おどりのイベント下見の為、ケーシーさんと16から17日出張します。良ければ、来年もやりたいです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。