<女子会>春画の知られざる魅力に迫るドキュメンタリー映画『春の画 SHUNGA』を見る

このイベントは終了しました

<女子会>春画の知られざる魅力に迫るドキュメンタリー映画『春の画 SHUNGA』を見る
開催日時:

開催場所:東京都新宿区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京・ミュージアム&アート情報[趣味人]
主催者
カテゴリ 映画・TV番組・ラジオ
タグ
  • アート
  • 映画
  • 浮世絵
料金
  • 1300円
料金用途 映画代(食事代別途)
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 東京・ミュージアム&アート情報メンバーまたは管理人の知り合い
開催日時
開催場所 東京都新宿区 地図を見る
募集期間
イベント内容 今月下旬に上映されるドキュメンタリー映画を見に行きたいと思います。
映画『春の画 SHUNGA』
https://www.culture-pub.jp/harunoe/

今回は女性限定にさせていただきます。


チケットは、ご自身で手配をお願いします
どうしてもできないという方は、こちらで手配しますのでご依頼ください(年齢必要です)
※表示はシニア代金です。その他の方は、

一般 2,000円
TCG会員 1,400円
シニア(60歳以上) 1,300円
月曜ペアデイ お二人で 2,600円

シネマート新宿の予定です。
https://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/
オンライン予約
https://www.cinemart-ticket.jp/shinjuku/schedule/index.php

<内容>
 葛飾北斎、喜多川歌麿をはじめとする江戸の浮世絵師たちが、並々ならぬ情熱を注ぎ、絵師・彫師・摺師の才能と高度な技術により生み出されてきた「春画」。
そのエロティシズムだけでなく、多彩な表現内容や技巧、その創造性に焦点を当てるドキュメンタリー映画『春の画 SHUNGA』(R18+)が今年11月より全国ロードショーされる。監督は平田潤子。 また作中では、春画作品の復刻やデジタル化のプロジェクトも紹介。春画のアニメーションといった新しい表現が取り入れられている点も注目だ。
 一時はタブーとして人の目から遠ざけられていた春画。その魅力に様々な角度からスポットを当てることで、いまだ知られていない春画の奥深さに鑑賞者は気づき、没入することができるだろう。
公式ウェブサイト:www.culture-pub.jp/harunoe/
出演:横尾忠則、会田 誠、木村了子、石上阿希、早川聞多、浦上 満、アンドリュー・ガーストル、ミカエル・フォーニッツ、橋本麻里、朝吹真理子、春画ール、ヴィヴィアン佐藤、樋口一貴、高橋由貴子、山川良一


食事をセットする予定ですが、時間が中途半端なので、検討中です。

イベントレポート

もっと見る

『春画 SHUNGA 』を見ました。
ある工房の女性が、このままでは日本が誇る浮世絵が 廃れたものになってしまうと10年位かかって 、絵師彫師摺師を育てて、何としても、北斎や歌麿には及ばずとも、春画を復活させたいと願い其の甲斐もあって展覧会も開きました。

大英博物館で春画展が大賑わいを見せ、日本では永青文庫で2015年に開かれましたが、他の美術館からは全部断られたそうです。日本の誇るべき春画の魅力に日本人が気随ていない。。もっと国内外に発信すべきと思いました。
その魅力をマニアやコレクターが語り、江戸時代には多分こんな感じで、座談のように大らかに楽しんだのではないかと思いました。ドキュメンタリーですが面白かったです。 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

クリフサイドさん
当コミュは、だれでもイベントたてられますので、男性バージョン、たててみてくださいね。