趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)

篠山紀信展 写真力

東京ドームシティのギャラリーアーモで開催中の、篠山紀信展 「写真力 」に行ってきました。
この展示会は2012年に巡回をはじめ、今回の東京開催がラストになります。
「GOD」「STAR」「SPECTACLE」「BODY」「ACCIDENTS」の5セクションに分かれていて、「GOD」は鬼籍に入られた方々、「STAR」は文字通りスター達、「SPECTACLE」は歌舞伎など非日常の世界、「BODY」はヌード、「ACCIDENTS」は東日本大震災で被災された方々です。
「GOD」では、展示会スタートから7年の間に、樹木希林さんなどがあらたに加わっていて、感慨深いものがありました。
「STAR」では、山口百恵、南沙織など、私世代の懐かしいアイドル達にたくさん出会えました。
大ベストセラーとなった宮沢りえの写真集「Santa Fe」のショットなども。
日本の写真界の第一線でずっと活躍し、時代を写してきた氏の写真展は、その時代の自分と重ねて楽しめるものでした。
https://casabrutus.com/art/115634

コメント

mikone

mikoneさん

2019年09月12日 23:06

Mayさん
展覧会のご紹介 有難うございます。

時代を映した人達のショット
伝わるものがあるのでしょうね。

かっちゃん

かっちゃんさん

2019年09月11日 00:00

写真力は、数年前オペラシティでやったときに見ました。が、篠山さんのすごいところは、どんどん進化しているところ。見るたびに新しい写真やテーマが追加されています。精力的ですね。