アキ*さん
展覧会ポスターのメインビジュアルが「うな重」だったし、チラシに掲載されていた他の作品を見ただけでは正直、期待値はそれほど高くありませんでした。
でも感情を揺さぶられたという意味でなら、今年観た展覧会ではベスト1。中でも一目見てからの数秒間、徐々に瞼の裏側が潤んできた作品が『悲母観音』。狩野芳崖の代表作でオリジナルでは、足元に浮かぶ赤子を慈愛を込めた表情で見下ろす天空の観音様が描かれています。信心深くない私でもおだやかな気分にさせてくれる芳崖の最高傑作。
そしてその福田美蘭バージョンでは足元にいた赤子を観音様が胸元に抱き抱える姿にアレンジされており、眼下に広がるのは東日本大震災に見舞われた後の東北の大地。命を描くというのはこういうことなのかと胸が熱くなりました。
もう一点は、亡くなられたお祖父様の姿を描いた『涅槃図』。オリジナルでは大きく横たわる死後のお釈迦様が描かれていて宗教画としても有名な作品です。美蘭さんにとって大切だった人の死を題材にした作品ですが、ほほえましさが満ちてくる不思議で大好きな作品でした。
展覧会では写真や名画をモチーフに新たな視点や発想力で再構築することが美蘭さんの制作スタイルだと知ることができましたが、それは圧倒的な画力があってこそなせる技。まだまだお若いのでこれから描かれる作品にも注目していきたいアーチストです。
鑑賞後のランチですが、とても静かなお店だったしみなさんとの会話もゆっくり楽しめたので、よかったのかなぁと思っています。参加されたみなさん、ありがとうございました。
参加者専用伝言板
公開伝言板
公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。
モナリザさん お疲れのようですね😊
プーチンがモディリアーニ風に描かれているのは、何を考えてるかわからない不気味さを、瞳を描かないことで代弁させているように感じました。
https://twitter.com/ncam_chunichi
担当者のツイッターの中に
モナリザが休憩している絵があります。
この作品もチェックしたいと思います。
おもしろそう!
ゴッホの偽物、興味深いです。
それにしてもゴッホをよりゴッホらしくってどういうこと?
美蘭さんが描くなら、その時点でゴッホじゃないのに
ゴッホよりゴッホらしくなるなんて‥気になるなぁ。
そういえばアーティゾン美術館のゴッホが
ほとんどゴッホらしくなかったことを思い出しました。
https://www.artizon.museum/collection/category/detail/161
再放送必ず観よう!
ゴッホの贋作といえばこんな映画もありました。
『世界一ゴッホを描いた男』
https://youtu.be/4slhM4kX38U
きのうNHK『ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪』という番組で
大原美術館を紹介していて、所蔵作品の中のゴッホがほぼ贋作という話でした。
番組ではその作品を名古屋市美術館に送るための梱包の準備を見せてくれました。
そんな美術展あったかなと思ったら、この展覧会でした。
福田美蘭さんがこの作品をもとに作品を描いているのです。
2つ並べて展示するというお話でした。
伝ゴッホの作品名は『アルピーユの道』
福田美蘭さんの作品名は『ゴッホをもっとゴッホらしくするには』です。
楽しみにしたいと思います。
興味のある方は再放送があります。
NHK Eテレ 7月18日(火) 午後2時から2時半
検索してたらこんな面白い記事がありました。
贋作を見るのも楽しみです。
https://www.1101.com/n/s/tsukasa_kodera/2019-10-11.html
福田繁雄さんの展覧会もいつか開催されるといいですね。
わたしはいろいろ検索してこの作品が気になりました。
https://www.asahi.com/and/photo/20190419/1740523/403924978
ある角度で鏡を見るとはじめてグランドピアノに見えるという作品です。
美蘭さんは果たしてどんな作品なんでしょうか。楽しみです。
美蘭さんのお父さまは福田繁雄さん。著名なグラフィックデザイナーです。
メッセージ性のあるトリックアート的な作風が特長で、膨大な数の作品を残されています。
http://kousin242.sakura.ne.jp/maruhei/fff/%E6%97%A5%E6%9C%AC/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E7%B9%81%E9%9B%84/392-2/