趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

非公開社寺特別拝観 (秋の京都廻り)

このイベントは終了しました

非公開社寺特別拝観 (秋の京都廻り)
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区三十三間堂廻町657 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Rubi' del salo'n − ときめき ☆ 和の美術館 −
主催者 速水みふね
カテゴリ 近畿
タグ
  • 美術館
  • 秋の京都
  • 非公開社寺特別拝観
料金
  • 12000円
料金用途 非公開社寺特別拝観:¥800/寺、ランチ・OFF会、宿泊交通費別途
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 ときめき☆和の美術館 登録者限定
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区三十三間堂廻町657 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年の秋のイベントとして、非公開社寺特別拝観をメインに
京都を廻る企画となります。

例年、春、秋に約10日間に亘って日頃公開されていない社寺
の伽藍や寺宝などの文化財、庭園などが公開されます。

http://www.kobunka.com/tokubetsu/


秋の公開は54回目を迎え、各社寺では京都の大学の芸術、
文学、歴史系の学生さんが見どころをフリップを用いて丁寧
にご説明下さいます。


今年は18社寺の公開となります。

http://www.kobunka.com/topics/pdf/hikoukai_h30aki.pdf


例年企画を考慮しつつ、ここ数年タイミングに恵まれません
でしたが、今年は特に要請を頂いてのイベントUPとなります。


現時点(8月26日現在)でのスケジュール案は以下のとおりです。


11月4日(日) 11:00 JR京都駅集合

11:30 四条、五条周辺でランチ

13:00 白沙村荘 (橋本関雪記念館) → 法然院

15:45 泉屋博古館

17:00 初日 一旦解散 ホテルチェックイン等

18:30 OFF会 (日本料理:四条周辺を予定)



11月5日(月) 8:30 集合

 9:00 光雲寺 → 大寧軒(南禅寺山内) → 無鄰菴

11:30 ランチ

12:30 知恩院 大方丈・小方丈・庭園
       ↓
      建仁寺 開山堂・浴室
       ↓
     (カフェ)
       ↓
      久昌院(建仁寺山内)
       ↓
      六道珍皇寺
       ↓
      西福寺
       ↓
      妙法院 (時間が許せば・・・)

16:00 (自由時間、オプション=三十三間堂)

18:00 OFF会(鍋・東山安井)

20:00 高台寺ライトアップ


11月6日(火) 10:00集合

10:30 仁和寺
       ↓
      堂本印象美術館
       ↓
      金閣寺

13:00 ランチ

14:00 解散

以降    (ご希望者にはオプションあり)


盛りだくさんとのご印象でしょうが、お寺一か所あたりは
概ね30分~45分です。

近い距離の箇所を選択しており、移動時間は少ないです。


< 留意事項 >

1.交通手段など

天候によりましては、上記を廻るスケージュールは変更が
あります。

特に雨天の場合には、タクシーを借り切っての周遊となります。

その場合は、お一人様=5,000~6,000円の負担になります。

いずれの社寺も公共交通機関の所要駅に近いところは少なく、
徒歩、もしくはタクシー移動になります。
近い箇所とは言え、一日に歩く距離は相当な歩数となりますので
歩きやすい履物、装備でお願いいたします。

市バス等は、昨今の京都訪問客の増加に伴い、混雑、所要
時間も大幅にかかり、更に遅れを生じる、ことから利用は
見合わせます。

タクシー移動の場合、1台で賄えるように当イベントの募集
人数は限定しております。


2.拝観に際して

お寺では必ず靴を脱いでの拝観となります。
着脱の容易な履物をご選択頂き、極力ブーツや紐靴は避けて
下さい。

また時代を経た建物も多く、特に女性のストッキングは確実に
伝染しますので、ソックスやカバーをご準備下さい。


3.紅葉

昨今の地球温暖化、更に今夏の高温気候により、この時期に
紅葉は期待できません。

見どころからは、紅葉を楽しむ要素は省いております。


4.貴重な機会

この非公開社寺特別拝観では、十数年に一度のチャンスに
当たる貴重な社寺が含まれますので、なるべく多くを廻る
予定を立てておりますことをご承知ください。


5.日程について

当コミュでは従来、自由な途中参加、途中退出を認めています。

今回も原則可能ですが、予めご自身の日程を参加時にご提示願います。


6.交通機関、宿泊予約

当コミュのイベントは現地集合、ご自身でのご予約をお願いして
おります。

昨今、京都のホテル確保はかなり厳しいですが、現時点(8月末)
では、NETでの予約には未だゆとりがあります。

キャンセル料金が発生しないサイトからご予約願います。
四条周辺をご予約されることをお勧めします。
(7千円~1万円/一泊 が目安です)

尚、ご相談には応じさせて頂きますので、お気軽にメールください。


7.エントリー

大変恐縮ではございますが、当イベントのエントリーは先着順では
ありませんので、悪しからずご承知ください。


以上を踏まえ、ご登録のほどよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。