趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

◆岩湧山登山ー四季彩館ルート <初級>

このイベントは終了しました

◆岩湧山登山ー四季彩館ルート <初級>
開催日時:

開催場所:大阪府河内長野市加賀田岩湧山 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なら山遊会
主催者 かぶ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 岩湧山登山
  • 四季彩館
  • 紅葉の晩秋
料金
  • 0円
料金用途 大阪府河内長野市加賀田岩湧山
参加人数 3名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 老若男女誰でも自由参加できる
開催日時
開催場所 大阪府河内長野市加賀田岩湧山 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◎11月20日(日)

◆岩湧山登山ー四季彩館ルート <初級>


●集合時刻場所: ①8:10-近鉄大和八木駅前南R
②8:25-近鉄橿原神宮前駅前中央R
③10:40-北東麓=岩湧寺-四季彩館にて ●持参品:弁当・水筒・タオル・着替え・雨具・地図等。
     要防寒着            
●車便乗者:要カンパ(①②=1600円)

●コース:岩湧寺四季彩館から南西へ緩やかなルートを登ります。山頂250m手前に新設トイレ有り山頂にて昼食の予定。


◆岩湧山(海抜 約897.7m)の頂上に広がる一面のカヤ(ススキ)と遠くまで見渡せる眺望がすばらしい所です。登りはゆっくり歩いて70分です。(麓・山頂=WC有)
 
 また登山道にはたくさんの草木が花を咲かせています。岩湧山は天然の植物園のようなところでこれらの花に会うために岩湧山を登るという人も多いです。当月のお花は「四季彩館」にて親切丁寧に案内してくれて助かります。

●雨天時は中止順延致します。

イベントレポート

もっと見る

Barさん

岩湧山は約50年ぶりの訪問でしたが、かぶさん以下4名でたっぷり時間をかけて登りました。
ちょうど今頃は紅葉が見頃で且つ地面にも紅や黄の枯れ葉の絨毯が敷き詰められ、贅沢な道中でした。
そして山頂には一面のススキが見られ、胸がワクワクする景色でした。
山頂にて美味しい昼ごはんとコーヒーをいただき、帰りは違うコースを降りました。
最後は『四季彩館』という名の山小屋で楽しい語らいの時間も過ごせました。
お天気は曇りがちで小雨もぱらつきましたが、暑くも寒くもなく満足な一日となりました。

かぶさん

 11月20日(日)は登山参加者の皆様(かすみさん、いなりさん、Barさん、)お疲れ様でございました。^^曇り空にて頂上も予想外に霧が発生し展望は全くありませんでした。岩湧寺の周りは夏に咲くシュウカイドウが有名ですが、境内のカエデ類等落葉広葉樹の紅葉が美しいと思いました。

 山頂付近では道端にリンドウの花が蕾でしたが咲いていました。黄金色に輝くススキに囲まれた頂上(登山者が多かった)での昼食も楽しいものでした。温かい一杯の珈琲が格別美味しく感じるのでした・・。^^「四季彩館」での「茶話会」も会話が盛り上がり大変楽しいひと時を過ごさせて貰い感謝申し上げます。^^

 次回のイベントのご参加もベストメンバーお揃いでご参加宜しくお願い申し上げますね~。^^

 12月11日(日)は「信貴山登山&朝護孫子寺見学」を企画の予定です。(「白虎」のオブジェの見学含む)皆様お誘い合わせの上ご参加宜しくお願い申し上げます。

いなりさん

天候が快晴ならば大満足でした。曇りなので良です。
紅葉がきれいで登山道もよし。
下山後の茶会も楽しく盛り上がりました。
主催者が積極的に次のイベントを提案をされ、良い雰囲気の中で終了いたしました

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かすみさん

岩湧山の紅葉、落葉したばかりの色とりどりの絨毯の道秋を満喫しました。
ありがとうございました。四季彩館でのミーティング楽しかったです。
信貴山にも参加してみようと思います。Braさんの飛ぶように下山される様子を
みて、膝が弱くなったなと痛感しました。下りはどうしてもドスンドスンになります。ちょっと鍛えなくては、、

いなりさん

車で行きますので、河内長野駅の近くを通ります。大阪メンバーで行き方がよく分からない方は、駅で合流できますよ。(三菱東京UFJ河内長野支店、正面玄関前、10時)

いなりさん

岩湧山の紅葉期待ですが、皆さんとの交流も楽しみにしております。
Barさん、はぁちゃんさん、ルカさんよろしくお願いします。

かぶさん

大台の雄大さとは比較にはならないけど紅葉の岩湧山もまた良しです。^^
ルカさん、大台の方をキャンセル(表示)しこちらにご参加OKです。宜しくです。

Barさん、いなりさん、二上山でご一緒した「はぁちゃん」さんも参加されるかと思います。^^

やんちゃ姫さん

大台ヶ原を止めてこちらに行こうかなと思います

大台ヶ原は少し遠いので

薄が見たいので  左の膝を痛めました

鍼灸院で治療してます

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。