趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

イベント9 曼珠沙華の巾着田と日和田山 〜 1300年の悠久の風を感じて高麗の里を歩こう!

このイベントは終了しました

イベント9 曼珠沙華の巾着田と日和田山 〜 1300年の悠久の風を感じて高麗の里を歩こう!
開催日時:

開催場所:東京都埼玉県日高市大字原宿336-2 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ Since S40(1965〜) ★昭和40年以降生まれの方対象のアウトドアコミュ★
主催者 ふぁんしー★
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
  • 散策
  • 軽登山
料金
  • 2000円
料金用途 昼食代、入場料等
参加人数 3名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュSS40参加者限定とさせていただきます。
開催日時
開催場所 東京都埼玉県日高市大字原宿336-2 地図を見る
募集期間
イベント内容 残暑もかなり和らいでいるであろう9月下旬、日本有数の曼珠沙華の自生地、巾着田には曼珠沙華やコスモスも咲き・・・。(希望的観測)
JR高麗川駅に朝10時頃集合し、のどかな田園風景の中を歩いて由緒ある高麗神社に立ち寄り、日和田山に登って高麗川がぐるりと取り囲む不思議な地形の巾着田を眺め、ハイライトとしてその巾着田に向かうと言う、初秋にピッタリの企画です♪(^人^)
地名や神社の名前にも表れる「高麗」(こま)の文字。
これは、中国東北部南部から朝鮮半島北部にかけて存在し668年に滅亡した高麗(高句麗)からの渡来人が、未開の地だったこの辺りに高麗郡を建都し、開拓に当たったことに由来します。
来年、高麗郡は建都1300年を迎えますので、秋風に加え、歴史の悠久の風も感じられそうです。
そして日和田山は30分程度で登れる標高300m程のお手軽な山ですので、体力のない方でも比較的楽に登れるかと思います。
山頂へ行く途中にある金毘羅神社付近からは、巾着田や富士山、都内のビル群も望めます。
巾着田と言う地名は、日和田山からの眺めが巾着のように見えるのでついたと言われています。
全体で歩く距離は、6、7キロくらいでしょう。(巾着田内で歩く距離は見込んでいません。)
ランチは、日和田山に登る前に、近くにあるカフェレストランを予定しています。
万一物足りなくても、曼珠沙華の期間中、巾着田には露店がたくさん出ていますので、こちらでもお腹は満たせますよ♪

【開催予定日時】:平成27年9月26日(土) 10時〜15時位

【集 合 場 所】:JR川越線・八高線高麗川駅(西武池袋線で来た場合、東飯能で乗り換えです。)

【集 合 時 間】:午前10時頃
※高麗川駅発着の電車は、上り下りとも20分に1本です。八王子方面からの八高線の到着が9:56、川越方面からの川越線到着が10:03のため、参加者が揃い次第の出発となります。

【解 散 場 所】:西武秩父線高麗駅 16時頃解散予定
※名前は似ていますが、高麗川駅と高麗駅は場所が全然違いますので、ご注意ください。

【注意点等】山道も歩きますので、歩きやすい靴を履きましょう。虫よけスプレーもあった方がいいかもしれません。まだまだ日差しは相当強いと思いますので、帽子や日焼け止めなどの日差し対策も万全に!

【費  用】2,000円程度(食事代、巾着田入場料等)

【そ の 他】雨が予想される場合は中止します。前日21時までに開催か中止かを御連絡します。

*所用などによる途中離脱可とします。離脱する際は管理人に一言お声掛けください。

・高麗神社 *高麗滅亡直前、渡来した高麗の王子を祀っています。
 http://www.komajinja.or.jp/index.html

・ランチ ※取りあえず候補1を目指しダメなら候補2へ。両者甲乙つけ難そうなのが難点です^^;
●候補1 レストラン シェ・ノワ *日和田山麓にあります。店名は「くるみの家」の意味です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/cheznoix/
移動時間が読みにくいため敢えて店の予約はしません。開店時間の12時を目指し入る予定です。
●候補2 阿里山カフェ *経営者は米国人らしいです。巾着田に近いため、混雑がひどいかも?
http://alishan-organics.com/Alishan2014_organics/alishan-cafe/cafe-info/

・日和田山 *標高305m。ウィキペディアのページ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%B1%B1

・巾着田 *言わずと知れた日本有数の曼珠沙華自生地。
http://kinchakuda.com/office/index.htm

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とこ
とこさん

今日はありがとうございました。
22094歩も歩いていました。
よく歩きましたね。
ランチも満足、楽しい1日でした。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。