2023年川越風鈴まつりに行きませんか?

このイベントは終了しました

2023年川越風鈴まつりに行きませんか?
開催日時:

開催場所:埼玉県川越市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 大人の平日&休日
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 1650円
料金用途 食事代
参加人数 16名
募集人数 19名 受付終了
最小催行人数 10名
対象 会員のみ
開催日時
開催場所 埼玉県川越市 地図を見る
募集期間
イベント内容 風の便り」という言葉が残っているように、昔の日本人は
「風が人の想いを運んでくれる」
と信じていました。川越氷川神社の境内に響く
涼やかな風鈴の音は、たくさんの願いが風にのって運ばれていく音色です。
皆さんと一緒に楽しみましょう!!
日/ 7月12日 
時間 11時30分
集合場所 西武新宿線本川越駅 1F改札口
夏の暑さを鑑み今回はバスを利用します。
ランチは「すき亭吉寅」へバス停から徒歩5分です。火曜サプライズやアド待ック天国等テレビで紹介されたお店で明治十年創業です。後ほどランチメニューは掲示板にてお知らせします!!
① 川越城本丸御殿を見学(入園料100円) 川越城は、長禄元年(1457年)に、上杉持朝の命により、家臣の太田道真・道灌親子が築いたといわれています。レストランから徒歩10分位です。
② 川越氷川神社見学境内には約2,000個の江戸風鈴が吊るされている風鈴は全て「江戸風鈴」。江戸風鈴は、現在限られた工房でのみ制作される貴重なものです。風鈴はもともとは、魔よけのために一年中吊るしていたそうですが、その涼し気な音色は今ではすっかり夏のイメージがありますね。江戸風鈴の主な特徴は「風鈴の縁の部分がギザギザしていること」「宙吹き(※)で作られているため、カタチと音色にそれぞれ違いが出ること」「風鈴の内側からの絵付け」の3つ。神社に吊るされた風鈴も、同じ色なのによく見ると深い色の部分があったり、カタチも音もひとつとして同じものはない個性豊かな風鈴たちが勢ぞろいしています。すべてが昔ながらの手法による手作り。職人が作る数には限りがあるため、貴重な江戸風鈴を2,000個以上も目にすることができるのは、またひとつのご縁かもしれません
本丸御殿から徒歩8分位です。
③ 菓子屋横丁
昔懐かしい駄菓子屋が軒を連ねる横丁です。昭和の初期には70余軒が連ね、多数の菓子を製造・卸していました。現在は約20軒がハッカ飴や金太郎飴、工夫を凝らした駄菓子類などを製造、販売しており、ノスタルジックな雰囲気で大人も子供も、童心に帰って楽しめます。環境省の「かおり風景100選」に選定されています。
氷川神社から徒歩12分位です
駄菓子横丁付近に休憩所が有りますので一時休息を取ります。
本川越駅まで徒歩20分位かかりますのでバスで帰る方々は遠慮なく申して出下さい。
本川越駅まで散策の方は途中に川越熊野神社へ参拝します。現在春詣(はるもうで )3月19日(日)~5月7日(日) 迄実施中です。

解散は西武新宿線本川越駅16時頃の予定です。

イベントレポート

もっと見る

さん

昨日は大変お世話になりました。
趣味ーとイベント はじめての参加でした。            前の日から不安でいっぱいでした。
集合場所でウロウロしていたところに声を掛けていただき ホットしました。
皆様に親切にしていただきありがとうございました。
楽しい1日でした。
これからもよろしくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

主催者さん
 お世話になっております。

 大変申し訳ございませんが、イベントに参加できないことになりましたので、
 今回キャンセルさせて頂きます。

 またの機会にお願い致します。

ごめんね・・不参加で・・このころ・・夏山シーズンで企画してる物で・・
楽しんで下さい。