千曲川の源泉に古い峠道★日本百名山・甲武信ヶ岳(2,475m)に挑戦のイベントレポート

さん

千曲川の源泉に古い峠道★日本百名山・甲武信ヶ岳(2,475m)に挑戦

甲武信ヶ岳に参加させていただき、ありがとうございました。
千曲川源流コースで登り、甲武信小屋に宿泊。下山は十文字峠コースでした。甲武信ヶ岳は別ルートで登った事がありましたが、このコースは初めてでした。
源流コースは渓谷に沿って登り、途中渓谷から一旦離れ、また戻り、源流の本源地に着きます。水場があり、冷たい源流を飲み干しました。うまかった~。
ここから急登。頑張って登り、あともう少しで山頂でした。樹林帯で雷の鳴る音。小雨が降り出したので雨具を着て、退避することになりました。雹(ひょう)が降り出し寒い風。30分ほどじっと耐えていると体が寒くなってきました。管理人さんがラジオ体操をして体を動かしましょう。これで暖まりました。40分ほど退避して雷が通過。山頂に向かうと、ヒメイワカガミの群生です。
そのまま小屋へ。小屋の夕食はカレーライスでした。

2日目はご来光を甲武信小屋前で見て朝食。早めに出発。今回2度目の甲武信ヶ岳山頂は見事な展望でした。美しい富士山や南アルプスに感動。
十文字峠コースへ向かうと鎖場や岩場が何度もありましたが、アズマシャクナゲがその疲れを癒してくれました。
珍しい花「ホテイラン」や「イチヨウラン」「ヒメムヨウラン」にも出会い感動しました。
毛木平登山口に無事13時に下山しました。
毛木平のベニバナイチヤクソウの群生も凄かったです。

さん

千曲川の源泉に古い峠道★日本百名山・甲武信ヶ岳(2,475m)に挑戦

梅雨に台風、どうなることかと思いましたが、天気予報が良くなりましたので開催してきました。
初日は最後だけ雷に遭ってしまいましたが、樹林でやり過ごし、雷までは良い天気の中千曲川の源流を訪ねる山旅を堪能しました。
シロバナヘビイチゴやミヤマカタバミ、マイヅルソウ等が綺麗でした。

2日目はアップダウンの続くロングルートで十文字峠経由で縦走を良い天気の中楽しみました。
念願のシャクナゲ、予定外に、ホテイ蘭、イチヨウ蘭にも遭えました。
ベニバナイチヤクソウの群生を駅から駐車場に行く途中で見れますが、2日間行きかえりに寄っていただきこれも良かったですね。

詳しいご報告はこちらをご覧ください。
https://smcb.jp/diaries/7710749