趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

忍坂街道と神武天皇の足跡(桜井市)

このイベントは終了しました

忍坂街道と神武天皇の足跡(桜井市)
開催日時:

開催場所:奈良県近鉄大和朝倉駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 古道・トレッキング
主催者 カフカ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 史跡
料金
  • 3000円
料金用途 交通費・拝観料(目安)
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 原則古道・トレッキングの会員限定
開催日時
開催場所 奈良県近鉄大和朝倉駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 山の辺の道に次ぐ古道と言われている忍坂街道を中心に
外鎌山(忍坂山)、鳥見山とその麓にある史跡・陵墓を巡るハイキングです。

日    2月17日(土)
集合   近鉄:大和朝倉駅  9:45集合
コース  大和朝倉駅~外鎌山(292m)~鏡女王押坂墓~舒明天皇陵~神籠石(写真)~忍阪街道(石位寺・忍坂坐生根神社)~押坂山口坐神社~鳥見山(245m)~等彌神社~桜井駅

滋賀県からはJR草津駅7:26発(快速・姫路行)に乗り京都駅で近鉄に乗換え、大和八木→大和朝倉ルートで来られるといいでしょう。
神籠石は神武東征時の伝説の石です。
舒明天皇は34代天皇で推古天皇の次の天皇です。在位期間は629~641です。
鳥見山、等彌神社(どちらもトミと読む)は初代神武天皇ゆかりの場所です。
○ 余り危険な場所はありませんが、事故・怪我については主催者は責任を負いかねます。自己責任でお願いします。慎重な行動をお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

カフカさん

かりおんさん、ありがとうございます。
そう言っていただくと、励みになります。
実は下見に3回行ってます(と言っても部分的にですが)。
鳥見山の入り口だけが下見でも判らなくて、ぶっつけ本番でした。
しかし、なにも下見せず立ち上げることもあり、失望させることもあります。
その時はご容赦くださいね♪

かりおんさん

今晩は、

今日は、お疲れ様でした、
カフカさん、企画から下準備、ご案内迄有難うございました。

お天気が心配されましたが、雨に悩まされる事もなく当たり前の冷たい風はありましたが、時折和らぐ風と日の光に背中を押して貰えました。
外鎌山からの大和平野に見える大和三山の眺望、良かったです。
石位寺での思わぬ暖かな屋内でのランチタイム、そして珈琲や忍坂街道、石位寺のお話、とても有難く思えました、カフカさんのお陰です。
色々な遺跡や所々に残る古い家々を眺めながら、古の奈良を思いました。
又、丘陵のような鳥見山の尾根歩き、雑木林の続く等彌神社への道は、時折出会う古代の謂れの跡を繋ぐ心楽しい道でした。

ご参加の皆様方、一日楽しく過ごさせて頂きました、有り難うございました。

此れからも、宜しくお願い致します。

カフカさん

カリオンさん了解です。
マロさんもクリックできませんが参加です。

かりおんさん

今晩は、

初めまして、かりおんと申しますが、
古い街並みや歴史が得意とまでは行きませんが、好きです、
忍坂街道、前から気になっておりました、
この度参加させて頂ける事になりました、
宜しくお願い致します。

カフカさん

現在参加は5名となっていますが、その他に2名の参加希望者がいます。
よって、現在の参加者は7名です。ですが、ネットでの参加8名まで受付ます。
よって、あと3名行けます。

カフカさん

この季節は忙しそうですね。
また、いい企画を考えますのでヨロシク!

モリヤンさん

ご案内ありがとうございます。とても行きたいのですが、当日採用の関係で徳島出張です。トホホ。
又の機会に参加させて頂きます。モリヤン

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。