晩秋の関門海峡ぐるっと一周ウォーキングのイベントレポート

さん

晩秋の関門海峡ぐるっと一周ウォーキング

新しくなった門司港駅の前に集合、参加者14名と多い、ウオーキングは自分の体力でマイペースで歩けるのがいい。
曇り空の下、ちょっぴり雨を心配しながら、釣り人が結構いる海岸通りを歩く。和布刈り神社に着いた。ここから見える関門橋が素晴らしい。エレベータで関門トンネルの人道へ・・無料で歩行できるのが嬉しい。
それほど歩いたつもりはないが、トンネルの中央部で、県境に到達、福岡県と山口県の白いラインをまたぐのは妙な感じだ。トンネルを抜け下関側に着いた。
関門海峡を貨物船が警笛を鳴らしながら、通っていく
船の走行先に小さな漁船が我関せず(・・・と言いたくなる)なのか大型船が近づいても平気で漁をしているように
見えた。「危ない」と思うのは自分だけだろうか?
赤間神宮に参拝後、唐戸市場へ着いた。休日のせいもあるがとにかく人が多い。いろんな海鮮弁当が売っていてどれもこれも美味しそう。弁当を買って関門海峡をみながら
至福のひとときを過ごす。食事後は亀山神社を参拝したあと船で門司港へ戻った。

門司港―下関はまだまだ見るところがありそうで又来たくなりました。
ギブソンさんお世話になりました。皆さんお疲れさまでした。