趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

宮田太郎講師と行く 鎌倉古道を探索しょう!(古街道の集まる街・町田市小野路編)

このイベントは終了しました

宮田太郎講師と行く 鎌倉古道を探索しょう!(古街道の集まる街・町田市小野路編)
開催日時:

開催場所:東京都東京都町田市鶴川 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 きみこ
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 鎌倉古道
  • 宮田太郎
料金
  • 2200円
料金用途 講師代・コピー代/ 余ったら、お返しを致します。
参加人数 25名
募集人数 30名 受付終了
最小催行人数 20名
対象 どなたでも、お友達もごいっしょに。
開催日時
開催場所 東京都東京都町田市鶴川 地図を見る
募集期間
イベント内容 本題に入る前に、
キャンセルポリシーを付けさせて頂いております。


お手伝いのサブを なつのはなさん 志旺さんが快諾をしてくださいました。ありがとう。

イベント写真は 町田市 関屋の切通しです。圧巻です。

歴史古道研究家・宮田太郎氏に鎌倉古道 小野路を案内をしていただきます。


鎌倉古道を探索しよう!古街道の集まる里・町田市小野路編

 
内 容:
 多摩丘陵は古代〜中世の貴重な古街道遺跡の宝庫です。

今回は鎌倉時代の関東武士たちの道「鎌倉古道」が国内で最も良く遺っていることで話題になっている東京の町田市小野路(おのじ)町を探索します。

関東最古級の関所城跡や鎌倉古道の痕跡、平安時代の小野氏の道、徳川家康のお成り道、新撰組の道など、歴史の道が交錯する美しい春の里山を楽しみましょう。

 大変、人気がある講師・コースです。早めの参加申請をお願い致します。   

■コース小田急線「鶴川駅」北口改札前に9時半までに集合
     時間に余裕をもって、おいでくださいね。
     

     持ち物 ゴミ袋 記録帳 雨具 保険証コピー可 筆記用具(地図に書き込む、蛍光ペンがあると良いですね)

お弁当・各自敷物を持参願います。鶴川駅・改札一つ 改札を出て、右側にお弁当屋があります。

路線バスで小野路別所へ(鶴川駅発多摩センターまたは永山経由聖蹟桜ヶ丘駅行き)
       
⇒小野路「別所バス停」下車

(セブンイレブンあり)〜大犬久保(おいなくぼ)の新選組の道

布田道〜関屋切通し〜関屋砦跡と鎌倉古道跡〜

小野路宿里山交流館

小野神社〜 昼食

万松寺
       
古道〜

萩生田牧場〜

小野路辻〜

旧鎌倉街道〜

一本杉公園(家康の御成道跡、新撰組 土方歳三の道の痕跡。多摩市)〜

恵泉女子大バス停⇒
先生とは、バス停辺りで解散式の予定です。
路線バスで「多摩センター駅」(京王線、小田急線)

行程約6キロM。解散は15時45分ごろ。



■ 参加費は余ったら、お返しをします。

■ 先生から 晴天でも、急な雨に会う事があります。雨具はご持参願います。〜折りたたみの傘・簡易ポンチョ等

管理人の
でーこんさんが とんがりコラム に宮田太郎さんが古地図と現地図を駆使、行政を動かし、鎌倉古道を探索した様子等を書いております。是非、お読みいただければと存じます。

http://smcb.jp/column/detail/6884698/

■ イベントリーダー きみこ


■ 2週間前からキャンセルポリシーを設けさせていただきます。
4月24日(日)に一斉メールでお知らせをいたします。

イベントレポート

もっと見る

このコミュのイベントに初参加でした。
ちょっとドキドキして行きましたが、とても和やかな雰囲気で一日楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

鎌倉古道についての知識もなく、イベントページの切り通しの写真に憧れての参加。

宮田先生の豊富な知識と経験に基いた説明が素晴らしかったです。
楽しいお人柄も(^^)
もっともっと多摩丘陵を歩いてみたい気持になりました。

美しい風景と、気持ちいい空気、日差しと木かげ、フカフカの落ち葉の径 に癒された一日でした。

きみこさんはじめ、お世話くださった皆様、ありがとうございました。
いつも気を配っていただいて、安心して古道散策を満喫できました。

■内容の満足度
宮田太郎先生、きみこさん
今日のイベントは最高でした!

多摩丘陵を通る色々な古道について、エピソードやユーモアを交えながら分かり易くご説明いただき、おかげさまで楽しい散策が出来ました。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
全く問題なし。

■主催者への要望
先生始め、きみこさん、お世話いただいた、なつのはなさん、志旺さん、 でーこんさんに、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とらちゃんさん

宮田太郎先生、きみこさん、なつのはなさん、でーこんさんお世話になりました

今日のイベントは最高でした。

鎌倉古道がこのよな形で残ってなんて歴史散策ロマンですね

古道は丘陵の上にあることは成田街道を歩いて理解してましたが、しっかり残ってるのはびっくりです。

次回以降も楽しみしてます

ダンさん

多摩丘陵というのは、ほとんど開発しつくされているのかと思っていましたが、結構広い領域に、木々と緑がまだ残っているのは意外でした。残念なのは多摩ニュータウンにいたはずの狸のぽん吉の子孫に会えなかったことです。宮田先生、きみこさん、皆さんありがとうございました。宮田先生、ぽん吉の子孫の気配がありましたらお知らせください。

なつのはなさん

きみこさん 沢山の緑の鎌倉古道
  きりどうしが見たいです。歩きたいです。

  景色を歴史を先生と皆さんと一緒の散策を とても楽しみです。

  お手伝い喜んでさせて頂きます(*^_^*)

   どうか宜しくお願い致します♪

きみこさん

なつのはなさん
町田辺りは沢山の緑が残っていますね。

当日はご面倒をおかけいたしますが、サブをよろしくお願いいたします。

なつのはなさん

きみこさん 町田の町を先日散策してきました(薬師池公園他)
多摩
町田が緑豊かな自然豊かな素晴らしい所と知りましたので

 オフ会が楽しみです♪そして鎌倉古道の近くまで行きましたので

 とても楽しみにしております。宜しくお願い致します(*^。^*)

きみこさん

宮田先生がお書きになった本 鎌倉古道を探索しよう 町田市の「鎌倉街道・上道」編 を希望の方は申し出てください。
イベントの当日、持参してくれます。わかりやすく、説明があり、マップ付きの本です。
イベント当日におつりのないように代金1620円(税込み)をご持参願います。

予約の形をとります。早めに、お声がけをお願いいたします。

きみこさん

クラブツーリズムの鎌倉古道のイベントに参加をしました。
宮田先生の古道の説明に、舌を巻く この言い方がぴったりです。素晴らしい先生にお会いできたことに感謝です。
 先生に、楽しい仲間です。とお伝えをしました。 お会いできるのを楽しみにしております。との事です。

きみこさん

satikoさん おすすめのイベントです。大いに、楽しんでね。

satokoさん

前田邸へ参加し楽しい時間でした。

そして、鎌倉古道の歩きにも参加したいと思います。

よろしくお願いいたします。

きみこさん

うおかつさん
参加申請をありがとうございます。
必ず、参加してよかったと思いますよ。古道の宝庫です、宮田先生が古道を探し、行政に働きかけたいきさつを本人から聞くことができるといいなァ と思っております。忘れられない一日になりそうです。

うおかつさん

初参加の「うおかつ」と申します。

以前から、鎌倉古道と小野路を歩いてみたいと思っていました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

きみこさん

くま兄さん 古道探索 面白いです。何気なく通りすぎてしまう道も、宮田先生は私たちに気づきを教えてくださいます。その道、30年のベテランです。お楽しみに。

くま兄さん

はじめまして、くま兄と申します。(-_-)

このサイトに入会して間もないですがいろいろなコミュに参加して、仲間との交流を図りたいと思います。

ウオーキング〔ダラダラ歩き〕が好きです。
日に、1万5千歩から3万歩を目標に湘南海岸を歩いています。

歴史探索楽しみにしています。(^_^)

口下手ですが、気軽に声をかけてくださいね。

宜しくお願いします。(^o^)/

きみこさん

イベントのサブを なつのはなさん 志旺さん が致します。 よろしくお願いをいたします。
楽しいイベントになりそう、感謝です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。