【中止】 津久井湖・城山ハイキング♪

このイベントは終了しました

【中止】 津久井湖・城山ハイキング♪
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県相模原市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 『目が休まるハイキング♪』
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 史跡探訪
  • 津久井城跡
  • 水辺の景観
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 コミュのメンバーの方と主催者が承認した方
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県相模原市 地図を見る
募集期間
イベント内容 天候により中止しました。

暑い時期ですので軽めのコースです。
湖を渡る風は気持ちが良いでしょう^^

その日の気温など考慮して臨機応変に歩きましょう♪


戦国時代につくられた津久井城跡の城山は、全体が県立公園として整備され、
桜や紅葉の映える湖面の美しい景観、往時を偲ぶ数々の史跡探訪が楽しめます。
また、城山山頂では、都心部まで見逃せる絶景が広がります。


県立津久井湖城山公園
歴史的情緒と自然美を兼ね備えた都市公園です。
園内は、城山(=津久井城跡)を中心として、また「根小屋地区」は戦国から室町時代の名残が多く残るスポットです。

(相模原市観光協会のHPより)


所用時間約4時間 約7km

橋本駅→(22分)→北根小屋バス停→(30分)→県立津久井湖城山公園パークセンター→(50分)→城山山頂→(35分)→桜の小道→(5分)→花の苑地(津久井湖観光センター)→(12分)→水の苑地→(12分)→城山高校前バス停→(20分)→橋本駅

イベントレポート

もっと見る

さん

23日は降水確率が急変50%に。
ずっと降り続くようではなさそうでも心配があり現地の観光センターの職員さんにしつこく質問した結果、中止の決定をしました。

午後からは晴れ間も出てきてちょっとがっかりしてしまいましたが。

翌日に振り替えて都合の良い方だけの参加になりましたが、是非このコースは知っておきたく行ってきました。

400mに満たない低山ながらコースとしては一部短いながら鎖があったり急なところも。
担当の方が雨が止んでもすぐには道は乾かないのでおすすめできないと言っていたことに納得でした。

市街地は35度でも山の中は思ったほどでもなく、山頂は風もあり涼しく過ごせました。

あとで知れば急な大雨があったとのこと。
現地は通り雨程度でそのころはお疲れビールで乾杯中。
傘も出番はなく快適な軽ハイキングでした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

マリさん、明日一斉メールを送りますがお昼はご用意ください。
周辺はのどかな感じでしたし、あまり詳しくないので念のために持って行きましょう。
よろしくお願いいたします。

お昼は持参でしょうか?途中どこかのレストランに入れるでしょうか?
お手数かけますがよろしく御願いします。

マリさん、本当にお久しぶりですね。

昔、お城だったところをのんびり散策しましょう。
私も楽しみです♪

久しぶりの再会を楽しみにしています。

久しぶりの再会を楽しみにしています。