伊豆ヶ岳ハイキング♪のイベントレポート

さん

伊豆ヶ岳ハイキング♪

■メモ
今日の西武鉄道ハイキングの予定コースに伊豆ガ岳は行かないことになっていました。

当初のパンフレットには伊豆ガ岳に行くコースが記されていましたが変更になったものを読み直しましたら

『伊豆ヶ岳に向かうコースはコースコンディションが不安定なため、正丸駅スタート・ゴールにした旧正丸峠へ向かう一般向コースに変更いたします。』

とちゃんと書いてありましたのに 私は旧正丸峠を通って伊豆ガ岳に向うと思い込んでいました。
男坂と女坂の間に道を造ったから大丈夫ということも聞いたような気がしていましたが勘違いだったようです。

そんな中、つわものさんのメンバーの皆さまの意見が一致して伊豆ガ岳山頂を踏むことができました。

先日の大雨の影響もあったのでしょう。
強めの川のせせらぎの音を聴きながら・・・
途中に恐ろしく滑る急坂がありましたが 遠いこともあって一度しか行けない山だと思って臨みましたので本当に行って良かった・・・と思える充実した山歩きの一日になりました。


いつも行ってしまってから反省するのですが やはりあの2か所の急坂は私には無理のあるコースでした。
ご一緒してくださったメンバーの皆さまにはご迷惑をおかけしてしまって本当に申し訳なく思っています。


小高山(標高720m)
五輪山(標高推定7約770m)
伊豆ヶ岳(標高851m)
古御岳(こみたけ)(標高830m)

旧正丸峠コースにあった山の名前は覚えていません。