趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第8回「ゆる~い読書会」

このイベントは終了しました

第8回「ゆる~い読書会」
開催日時:

開催場所:佐賀県鳥栖市本鳥栖町573-1 フレスポ鳥栖内 カフェエスカーサ鳥栖店 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ゆる〜い読書会を作ろう
主催者 おちばのじゅうたん
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 佐賀
  • 鳥栖
  • 読書会
料金
  • 500円
料金用途 飲み物代
参加人数 4名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 どなたでも
開催日時
開催場所 佐賀県鳥栖市本鳥栖町573-1 フレスポ鳥栖内 カフェエスカーサ鳥栖店 地図を見る
募集期間
イベント内容  今回の課題本は、頭木弘樹の編訳「絶望名人カフカの人生論」です。

 前回の難しい実用本の反省を生かし、今回は気軽に読める名言集の解説です。これほど人生に悲観的であったカフカが、読者にある意味元気を与えてくれるというのはどういうことなのか。読んでみてのお楽しみです。

 どうしても読む時間がなかった方でも、大丈夫なように配慮しますので、どなたでもお気軽にご参加ください。一緒に課題本のことや、それに派生した日常のあれこれについて、ゆるく、時に熱く、語りましょう。

 今回は、いつものジョイフルではなく、喫茶店で開催します。食事も可能です。

 翌5月、第9回目のときの課題本は、第8回目に参加されるメンバーで決めたいと思いますので、おすすめの本がありましたら、そのときご紹介下さい。

 希望される方や、ご質問は掲示板へ書き込みをお願いします。最少催行人数は管理人も含む人数です。

イベントレポート

もっと見る

第8回「ゆる~い読書会」の報告です。

 課題本は頭木弘樹の編訳「絶望名人カフカの人生論」でした。みょんみさん、ハルさん、管理人の計3人の参加でした。

 超ネガティブ思考のカフカの文をピックアップし、一つひとつわかりやすく解説されています。その後ろ向きのエピソードは、時に笑えるほど極端です。落ち込んでるときに、ポジティブな話や曲を聞いたりすることがふさわしいとは限らない。誰しもそんな経験があるのでは?一緒に寄り添ってとことんドン底まで落ち込んでくれる名言集、それがこの本ではないでしょうか?前向きの言葉は、その後なら効力を発揮するはず。

 個人的に希望名人ゲーテとの対比本やカフカの短編集も読んでみました。より深くカフカという人物を知ることができたような気がしますが、短編集は何じゃこりゃという解釈困難なものも多かったです。

 みなさんご参加ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。