趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

梅見散策と、東大、本郷界隈で歴史に触れよう~!!

このイベントは終了しました

梅見散策と、東大、本郷界隈で歴史に触れよう~!!
開催日時:

開催場所:東京都千代田区神田駿河台2丁目6 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一歩一歩倶楽部
主催者 グレゴリー・ホッパー
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • イタリアンレストラン
  • 歴史散策
  • 梅見散策
料金
  • 1590円
料金用途 ランチ、小石川後楽園入場料
参加人数 18名
募集人数 18名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 一歩一歩倶楽部会員のみ
開催日時
開催場所 東京都千代田区神田駿河台2丁目6 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年の冬は寒いのですが、2月位からは、大分、暖かく成るとの天気予報で、梅の開花も、早くなりそうだとかで、今回の梅見散策を、少し早目の日程にしました。

今回の散策は、学問の神様に祈りつつ湯島聖堂、梅、季節を彩どる湯島天神、牛天神北野神社、小石川後楽園、文学碑の有る本郷で歴史と芸術に触れ、江戸情緒も、江戸の雰囲気も楽しみながら、散策をしましょう~!!

(昼食:東大学生食堂は、利用せず、校内のなかなか入れないレストラン利用)

< 日  程 > 2 月 21 日 ( 木 )

< 集合場所 >JR中央・総武線/御茶ノ水駅聖橋口           改札口を出た、切符売り場前辺
(改札は水道橋駅側では無く、秋葉原駅側の改札口です)

< 集合時間 > 1 0 : 0 0
         *:遅刻しない様に~!!

<行  程>
JR御茶ノ水駅聖橋口~発
湯島聖堂
神田明神
清水坂
妻恋坂~妻恋神社
湯島天神で梅見(約300本の梅が香る)
天澤山・麟祥院〔春日局菩提寺)
東京大学本郷校内~医学部棟内のレストランで"昼食"
東大赤門
法真寺(樋口一葉が幼い日を過ごした家が東隣に有った)
徳田秋声旧居
鳳明館
胸突坂
金田一京助、春彦の旧居宅
炭団坂
文京区(最上階シビックセンター展望ラウンジ)
春日通り
礫川公園(春日局像)
牛天神・北野神社(紅梅の梅見)
小石川後楽園(梅見:入場料/300円、65歳以上150円)

~JR飯田橋駅前d散策終了
(メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営新宿線も有り)

*:時間、状況により行程を変更、中止する場合が有り。

*:昼食のイタリアンレストランでは、席の予約済みです  ~当日は、お店の計らいで限定10食の処、
 人数分”限定コース/カポ・コースの”予約出来ました。
     <ランチ代金:1290円(税込み)>

『カポ・コースの内容』

・前菜:パルマ産ハムサラダ
・当日のパスタ(パン付き)
・デザート
・コーヒー

<その他の注文は各自支払い別途>

*:散策終了後、呑めない人も、呑める人、希望者で
  二次会の予定も有り。(~17時頃迄の予定)
  (散策、完了時に確認します)


<終了場所・時間> J R 飯 田 橋 駅 前    (メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線)
          1 5 時 3 0 分 終了予定


<持 参 物> 飲物は各自にて、必要に応じ雨具
 *:各自、緊急連絡先等のメモ書き、健康保険証持参

<装   備> 各自、普段慣れて居る歩きやすい靴

<そ の 他>
・万一の事故、怪我は自己責任ですので、
 宜しくお願い致します。

・昼食の予約をして居りますので、キャンセルは、
 必ず募集締め切り日の前までには、
 連絡をお願いします。
 又は、別の方を必ず、入れて下さい~!!

・イベント当日の急な連絡は、
(急用、電車などの遅れ等~) 
必ず主催者連絡先に電話、又はメールで下さい。


【注意】
 曇り~小雨程度では、実施予定ですが、
 荒天、全雨天、大雪などでは中止致します。

・ 前日の天気予報にて判断して、19時位までには
  イベント実施の有無を連絡しますので、
  その際には、必ずご確認をして下さい  

イベントレポート

もっと見る

グレさん、多数の参加者を魅了し、無地終了できて、
本当に、お疲れ様でした。
博識のステルンさんも助っ人力を発揮して、
絶妙のコンビネーションでした。
幼少の頃より慣れ親しんだ縄張りでしたが、
久しぶりのお散歩で、歳月の重みを感じつつ、
後半痛む足をかばいながら・・・
必死に飯田橋駅まで、たどり着きました。
老女うなママにとっては、ハードな行程でしたが、
これから、筋力をアップして、
皆様方の後ろから必死についていきます。
とても、楽しい一日でした~

本日、梅見散策に参加した皆さん~。
お疲れ様でした~!!

街歩きにしては、かなり歩きましたかね~!?
(18,000歩位でしたかね)

朝の内は、少し風が強かったのですが、天気には恵まれまして、気持ちの良い、梅見散策になりました。
(紅梅の香りが、とても、いい香りで、何んだか~、
いい"気"が貰えた様ですね)

各所、思ったよりは、人出も少なく、ユックリと梅見鑑賞も出来ましたが、一歩一歩倶楽部にしては、少しユックリと歩きましたので、逆に歩く調子が狂い、疲れた方も居たのでは~?
その分、皆さんが、和気藹々、話をしながらの散策になり、楽しかったのでは~!(^^)!

ランチは、大学の中にも、あのような美味しく、リーズナブルなイタリアン・レストランも有ったのは、良かったですね。

今日は、江戸の歴史、人物、東大内、本郷エリアの文人達の旧居宅跡、梅の名所などを廻りましたが~#"

また機会が有りましたら、別のエリアでの文人達が、集まって居たエリアや、季節に合った花などを、見ながらの、イベントを行いたいと思って居りますので、その際にも、また参加して来て下さいね。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。