趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

馬込文士村と馬込九十九谷(坂)めぐり散策~!!                  (馬込桜並木の桜が、早咲きなら見られるかな?))

このイベントは終了しました

馬込文士村と馬込九十九谷(坂)めぐり散策~!!                  (馬込桜並木の桜が、早咲きなら見られるかな?))
開催日時:

開催場所:東京都大田区大森北1丁目6-16 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 一歩一歩倶楽部
主催者 グレゴリー・ホッパー
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 馬込文士村
  • 馬込九十九谷(坂)
  • 散策、めぐり歩き
料金
  • 300円
料金用途 入場料など(65歳以上無料)
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 一歩一歩倶楽部会員
開催日時
開催場所 東京都大田区大森北1丁目6-16 地図を見る
募集期間
イベント内容 *:今回のイベントでは、
歩くルートは、馬込九十九十谷〔坂〕〔山〕を歩くと云う通り~。
かなりの"坂"、"階段"も有り、歩行距離・約11Km位、
約18,000~20,000歩、歩行時間:約240分位有ります。

表題の通り、かなり坂、階段等が多く、歩く時間、歩く歩数(距離)が多くて、あまり歩きなれない方、歩くのに自信の無い方は、ご遠慮下さい~#"
----------------------------------------------------------

大森駅と、西馬込駅の間の"馬込一帯"は坂が、かなり多く
馬込九十九谷(まごめつくもだに)、馬込九十九坂とも呼ばれる。

今では、ここ馬込は、閑静な住宅地となって居るが、山王・馬込の地に、大正末から昭和初期を中心とした時期、多くの文士や芸術家たちが住み、いつしか『馬込・文士村』と呼ばれるようになりました。

その様な、彼らの足跡を訪ね歩いて、文化の香る坂道の街を歩いて見ましょう。

今年の桜の開花は、例年よりも、少し早そうですが、上手くすると、桜の咲いている馬込桜並木を、歩けるかも知れませんですね。


<開  催  日> 3月26日(火)

<集合場所・時間>JR大森駅 中央口
         改札口を出た 右側・緑の窓口前辺り
           1 0 時 *(遅刻しない様~!)

<コース 予 定>

JR京浜東北線 大森駅中央改札口前出発

~駅前大森倶楽部に寄る(駅前)文士村案内地図を貰う

~天祖神社(階段脇レリーフ)
~山王公園〔皇后陛下行啓記念碑)
~山王会館〔馬込文士の資料有り〕
~熊野神社、善慶寺〔義民6人衆の墓〕
~山本有三・片山広子住居跡
~厳島神社〔山王花噴水公園:弁天池(室伏高信住居跡)
~室生犀星住居跡
~山王草堂記念館・尾崎士郎記念館
~北原白秋
~たぬきやま公園(昼食予定場所)
~山本周五郎
~三好達治
~北野神社
~富士講灯篭
~萬福寺
~郷土資料館
~この後『下記文士村廻り:順序不同』
~川端龍子記念館

~馬込桜並木(早咲きで桜が咲いていると最高)

~熊谷恒子記念館

~都営地下鉄/西馬込駅 終了


【文士村廻り予定】:殆んどが住居跡のみです
:時間、ルートにより変更、削除も有り

勝浦洸、吉田甲子太郎、徳富蘇峰、間宮茂輔、
萩原朔太郎、今成達夫、三好達治、山王草堂
石坂洋次郎、川端康成、川端龍子、衣巻省三、稲垣足穂、宇野千代、尾崎士郎、佐藤朝山、真船豊、小林古径、
山本周五郎、北原白秋、添田さつき
熊谷恒子〔住居有り・入場〕


<終 了 時 間> 15時45分頃の予定

<持  参  物>
お弁当、飲物、各自のシート敷物、必要に応じ飴、オヤツ

*各自、必ず緊急連絡先などのメモ書き、健康保険証持参

<装     備> 
今回のルートは、かなり坂道、階段が多いいので、
普段、慣れて居る、歩き易すい靴で~。

<そ  の  他>
・入場料、65歳以上は無料です。
(生年月日等証明出来るものを持参の事)

・万一の事故、怪我等は、自己責任ですので宜しく願い致します。

・散策終了後には、希望者で、呑めない人も、呑める人で二次会を予定して居ります。(何処か?~17時前位まで)
(散策終了時に、確認を致します~!!)

・イベント当日の急な連絡は~
 (電車の遅れ~、急用など)
  必ず、主催者連絡先に電話、メールを入れて下さい。

・イベントは、荒天、雨天の場合は、中止を致します。
(前日の天気予報で判断して、19時頃位までにはイベントの実施の有無を参加者専用伝言板に書き込みを致しますので、必ず、ご確認を宜しくお願いします~!!

イベントレポート

もっと見る

本日、参加して来た皆さ~ん、お疲れ様でした~!(^^)!

今日のイベント、天気予報とは、変わってしまい、小雨模様のスタートとなりましたが、歩く度に徐々に天候も回復して来て、ユックリと馬込文士村、九十九谷を、和気藹々、愉しく話をしながら、巡り歩く事が出来ました。

桜の開花も進み、たぬき山公園では、満開に近い桜を見ながらの楽しく、花見・昼食が出来、馬込桜並木でも、3~5分咲き位の桜の花見が、出来ましたね。

今回、歩きました、文士村と云っても、居住して居た跡の表示板が、有るのが殆んどですが、その文士たちのすべてを、知って居る訳では無いのですが、表示されて居た内容から、文士たちの、その小説、詩、絵画、書などを思い浮かばされ、今日は、頭と足の運動が出来て、何だか気分的にも、いい感じの散策になりました。

今日歩いた、歩数などは、少しショートカットしましたので、無理の無い、運動になる丁度良い、散策になったと思いますが、皆さんは、どうでしたか~!?

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

グレゴリー・ホッパーさん

26日の天気は、午前中は花曇りで、お昼位から、晴れて来るそうで、馬込桜並木の桜も、少し咲いて来て居る様ですね~、
楽しみにしながら、明日は、馬込文士村の散策に、行って来ます~!!

ろっこさん

私の地元です。日程的に参加できずに残念です。
昨日馬込桜並木に行ったところ、ぽちぽちと咲いていました。
今日、明日と温かいようなので、火曜日までにだいぶ咲くのではないでしょうか。
本当に坂が多いですよ。楽しんでください。

ともたんさん

ごめんなさい、
その日は田舎にいますので、申し訳ありません、

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。