趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

節分はだれが豆をまくのでしょう!

このイベントは終了しました

節分はだれが豆をまくのでしょう!
開催日時:

開催場所:東京都台東区上野公園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 舞台・伝統芸能
タグ
  • 行事
  • 節分
  • 立春
料金
  • 2000円
料金用途 ランチと資料館入場料
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 会員+お試し参加(常連さんはご遠慮を)
開催日時
開催場所 東京都台東区上野公園 地図を見る
募集期間
イベント内容 赤鬼や青鬼が登場する珍しい節分の儀式が上野公園の五条天神社で2月3日(節分の日)に行われます。

有名なタレントが登場する節分は良くマスコミで登場しますが、今回は宮中行事を伝える素晴らしい「うけらの神事」と呼ばれ、平安時代の古式に従った儀式が見られます。

神職と鬼との問答や、青鬼と赤鬼が矢を射ながらウケラを焚いて、邪鬼を払う珍しい新春を迎える行事です。

●11時に懐石・会席料理の高級料亭「韻松亭」に集合してランチ→上野風俗資料館見学→2時半五条天神社→3時より儀式を見学の予定です。
尚、上野公園や御徒町商店街を散策して、2時半神社入り口で合流参加も考えています。

●解 説
「うけら」万葉の昔より厄除けとして知られる花。煙が邪気を祓うと伝えられています。
医薬の祖を祭ってあり、特に医学部や薬学部など、医薬系志望の受験生に人気が高い神社です。
場所は上野公園4-17 でJR上野駅から徒歩4分、京成上野駅から徒歩5分位です。

●参考資料
*アルバムが出たら上部表示の[スライド]→次に下部の「START]をポチするとわずか40秒で写真が見られます。http://30d.jp/moze/23

*ユーチューブの動画を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=5W6uQMW4RL4

●まだ先のイベントなので、内容・時間・資料館への入場料の変更も予想されますので追って連絡致します。
昼食からか、途中参加か希望もお知らせ下さい。

イベントレポート

もっと見る

バジルさん

管理人さま、参加の皆さま
先日のオフ会はお天気にも恵まれ楽しめました。
ありがとうございます。

韻松亭のランチや古式の節分行事と印象的でした。

上野公園でのお楽しみには大道芸人にもありますが
この日は素晴らしいチェロ演奏を聴くことが出来ラッキーでした。
お礼に少々の投げ銭をすると、演奏者はさわやかな笑顔を返してくれました^^

今後ともよろしくお願いします。

とる子さん

モーゼさん、参加された皆さま、昨日はお疲れ様でした。

11時に間に合い、韻松亭で美味しいお弁当をいただきました。ご飯、みそ汁がお代わりし放題でしたね。

上野の散策でも初めて炊き出しなるものを遠くから見る事が出来ました。
うけらの神事もいい場所から見る事が出来ました。豆もゲット出来ました。

初参加でしたが、お会いしたことがある人が何人かおられ、楽しく過ごすことが出来ました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

ダナエさん

モーゼさま、皆さま、昨日はありがとうございました。
節分の一日をおかげさまで楽しく過ごしました。
前を歩くのみだった「韻松亭」での食事からうけら神事まではじめて尽くし。
上野公園のふところの深さを改めて感じた次第です。
うけら神事は来年もまた見たいかも。
モーゼさま、ぜひご一考をば。
不忍池では手乗り雀も体験できました。
2/21の浜離宮恩賜庭園からロイヤルパークホテルでのお食事も期待大ですね。
今後ともよろしくお願い致します、ダナエ。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

でこちゃんさん

皆さんのコメントを拝読しながら楽しい姿を想像しながら参加出来なかったのが残念でした。
次の機会にはよろしくお願いいたします。

でこちゃんさん

美味しいランチと「うけらの神事」を楽しみにしてます。
よろしくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。