趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

菖蒲の花言葉「あなたを信じる」って素敵ですね。

このイベントは終了しました

菖蒲の花言葉「あなたを信じる」って素敵ですね。
開催日時:

開催場所:東京都葛飾区堀切菖蒲園 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 花菖蒲
  • 堀切
料金
  • 0円
料金用途 菖蒲園は入場無料
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 会員限定、事前アンケート回答者優先
開催日時
開催場所 東京都葛飾区堀切菖蒲園 地図を見る
募集期間
イベント内容 すっとした草姿と、落ち着いた青紫色をした花が古風な雰囲気を演出してくれる花菖蒲。

今回は花菖蒲で人気のある下町の堀切と小岩の二か所をご案内致します。

都心の上野駅から電車で20分程の近場ですから、交通渋滞等もなく見学時間も十分あります。
花菖蒲を見ながら俳句を詠まれたり、絵を描えたり、写真撮影も楽しんで下さい。入場無料です。

●堀切菖蒲園
この近辺は染井、向島などとともに昔より花菖蒲の栽培に適している所で、安藤広重を始め、歌川豊国・ 清親等の錦絵に描かれた場所です。200種6,000株の花菖蒲が咲き乱れ、「十二単衣」「酔美人」などの希少な品種が多く全国の愛好家にも評判が高い菖蒲園です。
 
●小岩菖蒲園(電車で移動します)
東京都江戸川区を代表する名所の一つです。江戸川河川敷に広がる広々とした庭園で小岩菖蒲園は、5~6月に50,000本の花菖蒲が咲き誇り、都会のオアシスとして都内名所の一つになっています。無料で、すぐ近くまで車移動が出来るので車いすのお年寄りにも喜ばれています。

●写真撮影を希望される方は、開園と同時に入場すると人影もなく良い写真が撮れます。菖蒲園入り口で待合せ希望の方はお知らせ下さい。

●交通アクセス
開 催:2017年06月4日(日)10〜16時
集 合:京成本線「堀切菖蒲園駅」改札口(一か所)の外に10時前に集合
JR日暮里駅で京成線(普通)に乗り換えて6個目で10分(185円)。急行は止まりません。
◆最終連絡=双方の出欠確認と最終連絡を開催2日前までにしましょう。

●散歩のコース
堀切菖蒲園駅→人情ある商店街→菖蒲七福神→堀切菖蒲園→園内で持参のお弁当タイム→
京成線「堀切菖蒲園駅」→「江戸川駅」京成線5駅(185円)へ移動→徒歩で小岩菖蒲園→園内で休憩→江戸川駅で4時頃解散。

●その他注意事項
会の諸規則を熟読してから参加申請をして下さい。
尚、時間ルーズな方や過度の飲酒をされる方は参加できません。

●過去に撮影した参考写真です。見方は下記の操作を行って下さい。
画面上部の「スライドショー」を⇒次に下部の「START」もポチすると自動的に大画面の写真がみられます。。ゆっくり自分のペースで一枚一枚見る事も出来ます。
http://30d.jp/moze/73
http://30d.jp/moze/157

イベントレポート

もっと見る

モーゼさん

次の方が、参加者専用のページに書き込みをされましたので、こちらのページに転記させていただきました。

● マッチさん 2017年06月05日(月)
管理人さん、ご参加の皆さん昨日はありがとうございました!堀切菖蒲園等とても美しく咲かれており、とても良い一日を過ごす事ができました.本当にありがとうございました!又の日を楽しみしております!

● ひろしさん 2017年06月04日20:32
モーゼさん、参加の皆さん、今日は有難うございます。
小岩菖蒲園は初めて行った場所、堀切菖蒲園は10年以上前に来たところでした。
堀切菖蒲園はもう少し大きかった筈だがと思っていたら、工事中とのこと。
とは言え、江戸から続く老舗の菖蒲園は菖蒲の競演でちょうど見頃。200種類の花菖蒲は陽光を浴びここぞとばかりに咲き誇っていて、花菖蒲に魅せられました。

素敵な一日を有難うございました。

モーゼさん、参加の皆様お疲れ様でした

二度目の堀切菖蒲園でしたが美しく咲き誇った花菖蒲
素敵でした
小岩は少し早かったですね

江戸川の優しい風に吹かれて少しの時間お喋りを楽しむことができました

ありがとうございました

モーゼさん、参加のみなさんお世話になりました。
菖蒲七福神には 思わず笑みがこぼれ、
また堀切菖蒲園では、種類の多さに吃驚しながら
満足、満足(^_-)-☆でした。

小岩菖蒲園には満開の時、もう一度行きたいと
思いました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。