日本最大の拘置所見学です!

このイベントは終了しました

日本最大の拘置所見学です!
開催日時:

開催場所:東京都葛飾区小菅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 犯罪
  • 矯正展
  • 東京拘置所
料金
  • 0円
料金用途 入場料は無料
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 会員と小家族
開催日時
開催場所 東京都葛飾区小菅 地図を見る
募集期間
イベント内容 北千住駅から東武スカイツリーラインで一つ目の小菅駅。
駅のプラットフォームから遠方に巨大な建物が見えます。なぜか屋上にヘリポートがあり、窓辺から人の姿はほとんど見えません。

ここは収容人数3000名で日本最大規模の「東京拘置所」で、一般の人は出入りが出来ません。

ここで、9月30日に年一回開催される「第6回東京拘置所矯正展」が開かれます。
全国の刑務所で作られた、家具、靴、美術品や、自分の性格診断は出来ます。
残念ながら、拘置所内の施設の見学はできません。

全国には拘置所、刑務所、更に交通や青少年、女子専用の施設などがあります。これらビデオによる社会勉強も出来ます。

●その他連絡
①社会勉強ですから子供さん同行でもOKです。
②会場には、色々な食べ物屋さんも出ますが、行列に並ぶのが嫌なら飲み物や軽食を持参して下さい。
③荷物をたくさん買われる方もいますので、4時頃解散して希望者だけお茶(お酒)へ案内します。
④参加者は当会の規律を熟読され参加下さい。
⑤会員からの、参加希望アンケートでベスト5に入ったイベントです。

●イベント内容
詳細と会場の雰囲気が分ります。昨年の資料です。
https://matome.naver.jp/odai/2144376547681268001

イベントレポート

もっと見る

刑務所・拘置所の矯正展があることは知っていたのですが 実際に訪れた事がなかったので 今回のオフ会参加はとても意義深いものとなりました。モーゼさんの事前学習課題は理解を深めるのに役立ちました。
拘置所内で作られた革、木工、家具などの製品は技術度が高そうで、全国から出品されたことも有意義なことだと思います。私は食品を食べたりお土産に購入しました。
一緒に参加された方々は初めての方が多かったのですが すぐに打ち解け合って一日を楽しめました。今後も色々な企画に参加したいなと思っています。

さん

💮小菅拘置所に初めて見学に行きました。矯正展で、石鹸と手帳袋など購入しました。今度はまな板や家具など、ほしいなあ。と思いつつ、売り切れていた物もあり。午前中に行っても良かったかと思いました。北千住は、飲み屋も多く、商店街もあり楽しい町でした。洋菓子のアウトレットはお土産に、どら焼きが美味しかったですよ。あちこちの店を覗くのも面白いですね。また、予定があえば参加したいですね。‼️

評価:◎

東京拘置所…パクられて以来久し振りです。
すいません、嘘です(笑)初です😅

近代的な建物ですが…うん。やっぱ入りたくないですね💦💦
正門付近にあった『開かずの門』は見るからに重圧感がありました😱

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

申し訳ありません!
とても興味がありましたが、
都合が悪くなってしまいましたので、
キャンセルをお願いいたします。

急な家事都合のため
残念ですが今回イベント
キャンセルお願い致します。
よろしくお願い致します。