趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

日本最大の拘置所見学です!

このイベントは終了しました

日本最大の拘置所見学です!
開催日時:

開催場所:東京都葛飾区小菅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ TSL・日比谷線のオシャレな仲間
主催者 モーゼ
カテゴリ その他(セミナー・交流)
タグ
  • 犯罪
  • 矯正展
  • 東京拘置所
料金
  • 0円
料金用途 入場料は無料
参加人数 15名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 7名
対象 会員と小家族
開催日時
開催場所 東京都葛飾区小菅 地図を見る
募集期間
イベント内容 北千住駅から東武スカイツリーラインで一つ目の小菅駅。
駅のプラットフォームから遠方に巨大な建物が見えます。なぜか屋上にヘリポートがあり、窓辺から人の姿はほとんど見えません。

ここは収容人数3000名で日本最大規模の「東京拘置所」で、一般の人は出入りが出来ません。

ここで、9月30日に年一回開催される「第6回東京拘置所矯正展」が開かれます。
全国の刑務所で作られた、家具、靴、美術品や、自分の性格診断は出来ます。
残念ながら、拘置所内の施設の見学はできません。

全国には拘置所、刑務所、更に交通や青少年、女子専用の施設などがあります。これらビデオによる社会勉強も出来ます。

●その他連絡
①社会勉強ですから子供さん同行でもOKです。
②会場には、色々な食べ物屋さんも出ますが、行列に並ぶのが嫌なら飲み物や軽食を持参して下さい。
③荷物をたくさん買われる方もいますので、4時頃解散して希望者だけお茶(お酒)へ案内します。
④参加者は当会の規律を熟読され参加下さい。
⑤会員からの、参加希望アンケートでベスト5に入ったイベントです。

●イベント内容
詳細と会場の雰囲気が分ります。昨年の資料です。
https://matome.naver.jp/odai/2144376547681268001

イベントレポート

もっと見る

刑務所・拘置所の矯正展があることは知っていたのですが 実際に訪れた事がなかったので 今回のオフ会参加はとても意義深いものとなりました。モーゼさんの事前学習課題は理解を深めるのに役立ちました。
拘置所内で作られた革、木工、家具などの製品は技術度が高そうで、全国から出品されたことも有意義なことだと思います。私は食品を食べたりお土産に購入しました。
一緒に参加された方々は初めての方が多かったのですが すぐに打ち解け合って一日を楽しめました。今後も色々な企画に参加したいなと思っています。

あんこ

あんこさん

💮小菅拘置所に初めて見学に行きました。矯正展で、石鹸と手帳袋など購入しました。今度はまな板や家具など、ほしいなあ。と思いつつ、売り切れていた物もあり。午前中に行っても良かったかと思いました。北千住は、飲み屋も多く、商店街もあり楽しい町でした。洋菓子のアウトレットはお土産に、どら焼きが美味しかったですよ。あちこちの店を覗くのも面白いですね。また、予定があえば参加したいですね。‼️

評価:◎

東京拘置所…パクられて以来久し振りです。
すいません、嘘です(笑)初です😅

近代的な建物ですが…うん。やっぱ入りたくないですね💦💦
正門付近にあった『開かずの門』は見るからに重圧感がありました😱

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まっちゃん
まっちゃんさん

申し訳ありません!
とても興味がありましたが、
都合が悪くなってしまいましたので、
キャンセルをお願いいたします。

まるこ
まるこさん

急な家事都合のため
残念ですが今回イベント
キャンセルお願い致します。
よろしくお願い致します。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。