趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

旅を楽しむ会

旅を楽しむ会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

121名

旅行・お出かけ

コミュニティに入会するには会員登録が必要です

新規会員登録(無料)
参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

旅行のノウハウを今度は趣味に生かしたいと思い、今般「旅を楽しむ会」を立ち上げました。

自然、歴史、花や木、寺社仏閣、お城、公園、文化、料理、温泉、高原、道の駅、体験、イベント、祭りなどをメインに旅というものを楽しみながら、お互いの会員同士の交流をはかることを目的といたします。

まずは関東圏内から、身近な小さな旅を・・・
近場にも良い所はたくさんあります。これからも、
お気軽日帰り
古いものと新しいもののミックス
自然を訪ねる
花や木などの植物
隠れた名所
公園や庭園
神社仏閣やお城
近くて紹介したい温泉
高原や海
その地区の楽しいイベント
道の駅や名産品
工場見学やさまざまな体験
古い町並みや知らない町めぐり
そして、近場一泊から東北や関西への旅
やがては▪▪▪北海道、九州、沖縄へ

今後も「ベストシーズンに行く旬の旅」をできるだけ心がけ、特長を出した企画を続けていくつもりです。

当面は「2」を大切にしていきたい考えです。
*月2回をベースに企画を組む
 毎月2本の企画を当面は考えていきます。
*実施の2ヶ月前の発表を目安とする
 旅の好きな皆さまですから、あまり間際の告知だとすでに予定が入っていることも考えられます。
 極力2ヶ月前の企画発表を行いたいと思っております。
*第2集合場所をできるだけ取り入れる
 旅行というものは普通は出発地は一ヶ所が一般的ではありますが、「旅を楽しむ会」では極力第1集合場所の他に、皆さまに参加しやすいように第2集合場所を可能な限り取り入れて行く所存です。
 第1集合場所がどこになるかも楽しみですが、第2集合場所がどこかという楽しみもどうぞ今後はお含みおきください。
またコースによっては第3集合場所を設定する場合もございます。
*2つの旅の要素
 この場所へ行こう
 この時期に行こう
 春夏秋冬それぞれにその地の良さはありますが、せっかく行く旅ならば、まず最初に行く場合はこの2点は大切な旅の要素です。
特に訪ねる時期は十分に考慮したいものです。いつ行くかということはとても大切な旅の決め手です。

40年強、大手旅行会社で仕入▪契約や企画ひとすじにやってきた経験をもとに、楽しい旅作りをしたいなと思っています。

平成30年8月29日付
1、会員が50名になりました。
 平成30年の春にはまだ10名程度の会員数でしたが、6月18日には28名に。
そして本日(8月29日)には50名に達しました。

2、承認制となります。
 今まで誰でも自由に入会できた本コミュですが、本日より承認制となります。
 と同時に、旅行やそれに準ずると思われるコミュを現在管理人、副管理人として主催されている方は、その運営を今後も大切に専念していただきたく、本コミュへの新規参加はご遠慮させていただきます(やむを得ない事情と判断した場合はこの限りではありません)。
 会員の皆さまが万一本コミュを他の人に紹介する場合、その旨をご理解のうえ、対応をお願いいたします。

3、お気に入り登録
 50名達成を機に、今までお気に入り登録をしてない皆さまへも、今後の会運営を円滑にさせていただくためにも本日をもちまして全員お気に入り登録をさせていただきます。
皆さま自身が管理人に対しお気に入り登録をされるかどうかは任意といたします。



◆旅を楽しむ会 会則

1、新入会について
  新しくこの会に入ろうとする人は従来通り管理人の承認を必要とするが、同時に本コミュの1ページの「話題を作成する」欄から会員向けに「新入会の挨拶」をすることとする。

2、再入会について
 何らかの事情で退会された会員は、従来通り再入会はその後はできません。
 が、次のいずれかに該当する場合は理由▪内容によっては再入会を認める場合もある。

  *会員2名の推薦がある場合
    その理由等により認める場合もある
  *管理人が特別承認をした場合

   いずれの場合も、会則の1番は充当します

3、取消料について
 やむをえず取消料がかかるものは従来通りコースの発表時にその旨を表示いたします。
 例  入場券、新幹線、飛行機、宿泊、バス、その他一般的に必要なもの
    
4、初めてイベントに参加する場合は、そのイベントの終了後すみやかにイベントレポートを書くこととする。

5、
旅行や旅やドライブなどに準じるコミュを主催されたり、管理人、副管理人としてやっておられる方は、そちらの方を専念していただきたく、当会への入会はできません。
また、入会後に上記の役に該当した場合は、会員の資格を失うものとします。
ただしその事情等を勘案し、条件付きで当会管理人が認める場合もあります。

万一何らかの事情で上記項目の一部がなされない場合は、その後のイベントの参加権は停止、または会員資格の見直しをいたします。

 このルールは本日(令和元年11月28日)より施行いたします
 第5条追加(令和2年1月14日)

続きを読む

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 日帰り、北関東、散策
  • 道の駅、自然、花、城
  • 宇都宮線、観光、温泉

管理人からのお知らせ

もっと見る

今後のイベント予定

寒い日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお元気のことと思います。 昨日は第58回イベントを無事終了いたしました。その時の昼食の席で今後のイベント予定が話題のひとつにあがりましたので、その内容をまとめ皆さまに予告という形でここにお知らせいたします。 4月18日...

季節の花シリーズ6は桜まつりと二輪草と桃と菜の花です

「季節の花シリーズ6」○○城跡公園の桜まつりと二輪草の群落、そして桃街道まっしぐら、人気の道の駅や幸手権現堂の菜の花も 上記のようなタイトルで4月5日(日曜)にイベントを行います。 ご希望の方は早めに参加申請をしてください。 (写真は昨年4月撮影)

コミュニティの新着話題

もっと見る

MiRoi
MiRoiさん

コメント 1

承認ありがとうございます(*´∀`*)

皆様、こんばんは〜 MiRoi(ミロイ)と申します! 台湾生まれ育ちです! 旅好きです! だから今日本に居ます(*´∀`*)✨ いつも一人でぬいぐるみ連れて旅するんだけど もし旅仲間出来たら、 もっと楽しいだろうと思います! ちょっと人見知りですが、 どうぞ...

えまぞう
えまぞうさん

コメント 2

はじめまして、えまぞうです(^o^)

皆様、はじめまして。えまぞうと申します。福岡市在住です。 国内外問わず、同性(女性)の旅仲間と出会いたく参加させていただきました。 宜しくお願いします。

あらた
あらたさん

コメント 1

はじめまして

はじめまして。あらたと申します。 ご承認頂きありがとうございます。皆様と楽しい時間を共有できたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

イベント

もっと見る

日本一の盆踊り「郡上おどり」と郡上八幡の町並みをじっくり散策、ましてこの日は「第40回郡上八幡城下町花火大会」です(現地集合プラン)

あと4
  • 岐阜県郡上市八幡町尾崎417

  • 2名/定員6名

  • 旅を楽しむ会

  • 来年の最大のイベントとして「郡上おどりと郡上八幡」を企画しました。 郡上おどりの日程や会場や細かいイベント内容はまだいっさい決まっていません。来年になってから日程などの詳細が決まり、その後に正式発表があるようです。 この企画はすべて現...

日本一の盆踊り「郡上おどり」と郡上八幡の町並みをじっくり散策、ましてこの日は「第40回郡上八幡城下町花火大会」です

満員
  • 岐阜県郡上市八幡町尾崎417

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  • 来年の最大のイベントとして「郡上おどりと郡上八幡」を企画しました。 郡上おどりの日程や会場や細かいイベント内容はまだいっさい決まっていません。来年になってから日程などの詳細が決まり、その後に正式発表があるようです。 この企画はすべて現...

花見山公園と伊東園ホテル飯坂温泉叶や(現地宿泊のみ)

あと10
  • 福島県福島市飯坂温泉

  • 1名/定員11名

  • 旅を楽しむ会

  • 東北を代表する「花見山公園」に個人で行くプランです。 宿泊はあの人気の伊東園ホテルチェーンに泊まります。 1泊2食にアルコールも飲み放題で、通常通りの料理や部屋です。 ★花見山公園(各自で行っていただきます)   梅、桜、レンギョ...

イベントレポート

ラケさん

「茨城県南4ヵ所めぐり」白鳥のいる公園とヤクルト工場見学、人気の道の駅やキリンビール取手工場にも行こう

あべっちさん 
2つの工場見学の予約ありがとうございました。

腸内環境改善のヤクルト工場では 試飲やこちらでの限定販売のヤクルトも売っていまし お土産も頂けました😊

ビール工場では 缶目線のバーチャル映像が初めての経験で楽しかったですよー
ビールの3種類の飲み比べもでき ほろ酔い気分で(運転者さんすいません) 夕暮れ時の沼に到着
数羽の白鳥の飛び立つ姿に感動しました🎶

あべっちさん まっちゃんさん 運転ありがとうございました🙇‍♀️

個室でのランチの時は 皆さまと和気藹々とお話ができ1日楽しい時間を過ごせました。
又 宜しくお願い致します。

「茨城県南4ヵ所めぐり」白鳥のいる公園とヤクルト工場見学、人気の道の駅やキリンビール取手工場にも行こう

最初の見学はヤクルトの工場見学。
まずは、ヤクルトで乾杯!から始まり、世界各地のCMやお子様向けの映像を見て、原材料や各地の工場の説明とお土産も頂き、見学コースは終了。
次にお薦めの道の駅ごかで新鮮野菜やお花のお買い物。
この日は坂東市の歩行者天国が行われるという事で、ちょっと立ち寄りってから昼食レストランへ
土曜日もお得なランチメニューがあり、美味しく頂きました。
次に行ったのはキリンビール工場見学。
見学コースの前に写真を撮ったり、売店を見たり、見学コースはラインこそ動いてはいなかったが、バーチャルで缶目線を体験できたり、麦汁の試飲も出来て、見学コースの終わりにはビール飲み比べ試飲と楽しんだ。
ビール工場を後に、夕暮れ時の白鳥の飛来地!たくさんの白鳥とカモたちが見れた。群れて飛び立つ様子も感激~。
盛りだくさんのコースを企画してくださった管理人サン有難うございます。。
そして、いつも安全ドライブに感謝です。

satokoさん

「茨城県南4ヵ所めぐり」白鳥のいる公園と神社の昔なつかしい小さな縁日、牛乳工場やアサヒビール工場見学も

昨日はお世話になりました・
車を運転してなおかつビールもジュースになって
皆様を楽しませてくださってありがとうございました。

おかげで楽しい一日が過ごせました。
最後の白鳥の飛ぶ姿が夕焼けと相まって
素晴らしい光景でした。
ありがとうございました。