趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

旅を楽しむ会

旅を楽しむ会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

126名

旅行・お出かけ

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

 長年大手旅行会社で仕入・企画・契約を担当した経験を元に、旅のコミュを立ち上げ、様々なイベントを実施しています。
 具体的には、平成30年6月19日に初めてのイベントを実施し、令和2年3月1日のイベントまで1年8ヶ月の間に、計62回のイベントを実施いたしました。
 しかしコロナの影響でその後はイベントを残念ながら休止している状況です。
 この秋にはワクチンもだいぶ接種が進むと思いますので、その頃にはまたイベントを再開する予定です。

自然、歴史、花や木、寺社仏閣、お城、公園、文化、料理、温泉、高原、道の駅、体験、イベント、祭りなどをメインに旅というものを楽しみながら、お互いの会員同士の交流をはかることを目的といたします。

まずは関東圏内から、身近な小さな旅を・・・
お気軽日帰り
古いものと新しいもののミックス
自然を訪ねる
花や木などの植物
隠れた名所
公園や庭園
神社仏閣やお城
近くて紹介したい温泉
高原や海
その地区の楽しいイベント
道の駅や名産品
工場見学やさまざまな体験
古い町並みや知らない町めぐり
そして、近場一泊から東北や関西への旅
やがては▪▪▪北海道、九州、沖縄へ

今後も「ベストシーズンに行く旬の旅」をできるだけ心がけ、特長を出した企画を続けていくつもりです。

当面は「2」を大切にしていきたい考えです。
★月2回をベースに企画を組む
★実施の2ヶ月前の発表を目安とする
 旅の好きな皆さまですから、あまり間際の告知だとすでに予定が入っていることも考えられます。
★第2集合場所をできるだけ取り入れる
 旅行というものは普通は出発地は一ヶ所が一般的ではありますが、「旅を楽しむ会」では極力第1集合場所の他に、皆さまに参加しやすいように第2集合場所を可能な限り取り入れて行く所存です。
第2集合場所がどこかという楽しみもどうぞお含みおきください。
またコースによっては第3集合場所を設定する場合もございます。
★2つの旅の要素
 この場所へ行こう
 この時期に行こう
 春夏秋冬それぞれにその地の良さはありますが、せっかく行く旅ならば、まず最初に行く場合はこの2点は大切な旅の要素です。
特に訪ねる時期は十分に考慮したいものです。いつ行くかということはとても大切な旅の決め手です。


◆旅を楽しむ会 会則

1、新入会について
  新しくこの会に入ろうとする人は従来通り管理人の承認を必要とするが、同時に本コミュの1ページの「話題を作成する」欄から会員向けに「新入会の挨拶」をすることとする。

2、再入会について
 何らかの事情で退会された会員は、従来通り再入会はその後はできません。
 が、次のいずれかに該当する場合は理由▪内容によっては再入会を認める場合もある。

  *会員2名の推薦がある場合
    その理由等により認める場合もある
  *管理人が特別承認をした場合

   いずれの場合も、会則の1番は充当します

3、取消料について
 やむをえず取消料がかかるものは従来通りコースの発表時にその旨を表示いたします。
 例  入場券、新幹線、飛行機、宿泊、バス、その他一般的に必要なもの
    
4、初めてイベントに参加する場合は、そのイベントの終了後すみやかにイベントレポートを書くこととする。

5、
旅行や旅やドライブなどに準じるコミュを主催されたり、管理人、副管理人としてやっておられる方は、そちらの方を専念していただきたく、当会への入会はできません。
また、入会後に上記の役に該当した場合は、会員の資格を失うものとします。
ただしその事情等を勘案し、条件付きで当会管理人が認める場合もあります。

6、イベント参加を間際に変更、取消する場合
 イベント開催まで一週間を切ってからの変更や取消は、コミュのイベント欄の処理と同時に、速やかに管理人に直接連絡することとする。
 連絡手段は管理人に迅速に届くミニメール、ライン、メールのいずれかとする。その手段のない人は管理人へのプロフィール伝言板も可能とする。
 ただし前記にかかわらず、前日、当日の変更及び取消は電話連絡を原則とする。

7、イベント開催中におけるトラブル等
 イベント中において交通機関の遅延や運休、事故、病気、怪我、トラブル、その他の突発的な事柄が発生した場合、いずれも本人の自己責任とする。

8、お気に入り登録
 新入会の方へは管理人より全員お気に入り登録をいたします。会員の皆さまが管理人へのお気に入り登録をするかどうかは任意です。
 ただし入会後相互お気に入りにならなかった場合は、1ヶ月後にはそれを外すこととします。

9、緊急連絡先の登録
 イベントに参加する会員は、管理人から万一の出来事に連絡対応が取れるよう、各イベントの参加時に、当日の携帯番号と留守宅電話番号を管理人に伝えることとする。ただし一度提出した連絡先は、その後変更がない限り二度目以降は不要とする。
 管理人はイベント毎に名簿を作成し、イベント時に携行する。が、会員には配布や表示はしない。

万一何らかの事情で上記項目の一部がなされない場合は、その後のイベントの参加権は停止、または会員資格の見直しをいたします。

 このルールは本日(令和元年11月28日)より施行いたします
 第5条追加(令和2年1月14日)
 第6条、第7条追加(令和2年2月28日)
 第8条追加(令和2年7月1日)
 第9条追加(令和3年6月3日)

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 日帰り、北関東、栃木
  • 宇都宮線、観光、温泉
  • 道の駅、茨城、花、城

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

令和4年前半(1~6月)のイベント申請における優先承認について

 下記の3項目のいずれかに該当する人は、来年1~6月に行われるすべてのイベントに対し優先承認をいたします。(複数該当の人はさらに優先承認)。  ただし人数に限りがありますので、必ずしも参加申請をすれば承認になるとは限りません。  また、コロナのために中止になったイ...

11月20日の塩原温泉(宿のみ)の追加設定について

標記の件、イベント発表と同時に満員になっていましたが、 只今より宿泊のみの方を追加募集いたします。  もし塩原温泉までマイカーかJR利用で参加希望の方は、管理人までその旨を連絡ください。  追加設定人数  若干名   対象者     女性  申込み方法   管理...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ゆめ
ゆめさん

コメント 4

初めまして、、

参加承認有難うございます。 コロナ禍収束後には、彼方此方と 行きたいと思っております 大阪から参加させて頂いております 宜しくお願い致します。

イベント

もっと見る

「紅葉三昧」塩原温泉ミステリー1泊2日

満員
  • 栃木県那須塩原市塩原温泉

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  •  塩原温泉の紅葉の時期に、ミステリー宿泊プランを作成しました。 地元の人にさえあまり知られていない紅葉の名所を含め、管理人手作りの旅として作成しました。  もみじの美しさ、水の冷たさ▪清さ、ひなびた風情をその目でその手で確かめてくださ...

「紅葉三昧」福島紅葉の二つの名所と二本松霞ヶ城公園の菊花展、りんご狩り(食べ放題)や古関裕而記念館にも寄ってみよう

満員
  • 福島県福島市飯坂温泉

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  •  どうしても皆さんに見てもらいたいという、福島の紅葉名所を2ヶ所訪ねるプランです(他に二本松霞ヶ城公園の紅葉も楽しめます)。時期としては紅葉の後半期になります。  宿泊は、あの人気の伊東園ホテルチェーンに泊まります。 1泊2食にアルコ...

『イベント再開記念企画』一度は行きたい名湯「四万温泉」で、秋を満喫

受付終了
  • 群馬県吾妻郡中之条町四万4358-1

  • 5名/定員5名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 旅を楽しむ会

  • イベント再開に、宿泊の第1回目はどこにしようか考えました。あまり遠くなく、しかも人気の泊地は・・・。 伊香保、万座、草津、鬼怒川、日光、塩原、那須、袋田、箱根、伊豆、山梨、房総などいろいろ思い浮かべましたが、と同時に伊東園ホテルチェー...

イベントレポート

由美子さん

『イベント再開記念企画』一度は行きたい名湯「四万温泉」で、秋を満喫

2日間に渡り、管理人さんはじめ、皆様、お世話になりました。四万温泉は、2度目、10年ぶりでしたが、伊藤園、お安く、お風呂の、湯質もとても良く、食事も、バイキング充実した、お値段以上のものでありました。管理人さんが、色々と、厳選した、場所、ランチ連れて行って頂き、本当に有難うございました。

『イベント再開記念企画』一度は行きたい名湯「四万温泉」で、秋を満喫

なんと1年8ヶ月ぶりという記念すべき再開第1号のイベントに参加させていただきました。
私にとっては初めての地、四万温泉で宿の温泉は気持ちよく、部屋はなんと個室です。
4人でワイワイやりながらジャンケンして寝床を決めるのも楽しいですが、ひとりでゆったりできました。
無理に行っていただいた管理人さんの苦手なダム湖は四万ブルーと言われているという魅力的な色でした。
念願だった積善館のレトロな建物も眺めて写真を撮ることができ満足です。
広い中之条ガーデンはバラ、アゲラタム、ダリアなどの花が見事でまた別の季節に来てみたいものだと思いました。
2日間ともランチは管理人さん厳選のお店ですっかり調子に乗ってボリュームのあるものを頼んでしまったことを後悔しました。
今回も長距離のドライブありがとうございました。

満天★さん

『季節の花シリーズ1』第124回水戸偕楽園の梅まつりと真壁のひなまつり、ひょっとしたら白鳥もまだ見られるかも

昨日は、久々に真壁雛祭り🎎に参加しました。
12、3年振り位になります。
近いのに中々再度 行けずにいました。
やはり、年代を思わせる数々の立派な雛様に
また感動しました。
古い雛人形管理するのも大変な
ご苦労が有る事でしょう。
大塚池の白鳥、黒鳥も観られてラッキーでしたね!
水戸偕楽園も、梅の花100種
3000本の梅の花🌸満開で
芳ばしい梅の香りに包まれていました。
老木でも、沢山の花🌼を付けて
植物の生命は、素晴らしいと感じました。
いつも御心配りのイベントに感謝しております。
有難うございました。