「ホタル狩り」ミステリー 数えきれないほどのホタルの、自然の乱舞を見に行こう

「ホタル狩り」ミステリー 数えきれないほどのホタルの、自然の乱舞を見に行こう
開催日時:

開催場所:茨城県古河市 JR古河駅 地図を見る

募集定員に達しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 甲信越・北陸
タグ
  • ほたる、観賞、山、川
  • 蛍、風物詩、足湯、湖
  • 神社、公園、釜めし
料金
  • 11800円
料金用途 交通費(高速道路は人数割負担)   宿泊代(1泊朝食、税金、サービス料)、       
参加人数 5名
募集人数 5名 満員
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 茨城県古河市 JR古河駅 地図を見る
募集期間
イベント内容   「ホタルがあっちにも、こっちにも」。
約10000匹の蛍の乱舞を心ゆくまで見ていただくイベントです。
すぐ頭の上や、目の前を、何匹ものホタルが飛んでいく姿は、まさにこの世の自然の宝です。
 参考までに、昨年イベントで訪ねたのは6月10日でした。その日は現地主催者側の発表では、9000匹以上のホタルを見ることができました。ちなみにイベントで同行した人の中には、手のひらを差し出したら、そこに止まってきたホタルもいました。そして、握った手の中で、ホタルは一生懸命光耀いていました。
 昨年のホタルの一番多かった日は6月13日で、10000匹を超えました。
 他に神社や、小さな無名の古い町並みや、足湯などにも立ち寄ります。

なおこのイベントは、幻想的な乙女の夢を大切にしたいと思いますので、女性限定といたします。


参加申請は
 このイベントは、今年の宿泊イベントとしては一番人気になるだろうと思われます(昨年がそうでした)。参加希望者が殺到することがあらかじめ予想されます。そのため、
 下記の5つのうち、3つ以上に該当する人のみ参加申請を可能といたします。参加申請時には、必ず該当する番号を添えてください。
 1、ひな祭りシリーズ全4回のうちの、どれかに参加
 2、3月24日の東京イベントに参加
 3、3月30日の古河花桃と鯉釣りイベントに参加
 4、過去一年間の宿泊のイベントの中で参加したものがあり、その一年間の中の参加した宿泊イベントは全部そのレポートを書いた
 5、過去一年間の全イベントの中で参加したイベントはあるが、10日前以内になってキャンセルしたイベントは一つもない。
  ※ただし11日前以上余裕のあるキャンセルは、キャンセルとはみなしません。

 ※3月4日以降は上記の参加申請条件には一切こだわりません


◆宿泊 (写真はホテル客室より、一昨年6月撮影)
 田舎のビジネスホテルに泊まります。
 一人一部屋(シングル、バストイレ付き)
 客室は川沿いの、見晴らしの良い部屋です
 朝食付き
 Wi-Fi、テレビ、空気清浄機、電話、冷蔵庫、ドライヤー、
 洗浄機能トイレ、浴衣、バスタオル、フェイスタオル、
 シャンプー、ボディソープ、歯みがきセット、ひげそり、

◆昼食(各自払い)
 1日目 SAで早めに済ませます
 2日目 地元の蕎麦をメインのお店を予定しています。
 
◆夕食(各自払い)
 地元の和食の人気店を4時30分から予定しています。


集合場所 
 JR宇都宮線古河駅東口口ロータリー 09時00分(時間厳守)
第2集合場所 
 JR宇都宮線久喜駅西口口ロータリー 09時35分(時間厳守)

 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
大宮からだと約30分です。
 *久喜インターからは圏央道を走ります
  久喜から八王子までの間で、本隊の行程にさほど支障のないと思われるインターの外、SA、PA、高速バス停など、乗車可能な希望場所を希望の場合は、参加申請時に希望乗車場所地とその理由を必ず記入してください。
  申請してもその乗車場所がOKになるとは限りません。
  (参加承認OK後の、途中からの参加相談には応じられません)
なお、久喜駅以外の途中乗車は車1台に付き2名を限度とします。
ご希望の乗車希望地があれば早めに相談願います。

 
【ホタル狩りのスケジュール】
 入園料 500円(各自払い) 、駐車料 1000円
 ホタル狩りの場所は広く、いろいろな場所でたくさん見られますから、さほど心配はいりませんが、問題はそこの駐車場です。おそらく当日は平日とはいえ、夕方4時くらいから駐車場は混み始め、6時前には満杯になることも考えられます。
 ホタルは7時半くらいから8時半くらいまでが観賞のピークとなるため、あまり早く行くと暗い中をじっと何もない場所で待たなければならず、遅く行くと車が停められません。 
 そのため4時半くらいから早めの夕食(各自払い)をし、6時少し前には会場に着くように予定を組みます。  
 それで万一駐車場が満杯の場合は、町に引き返し、町の有料駐車場に停めて、そこから約1キロちょっとを会場まで歩きます。これならどちらに転んでもホタルは最高の時間帯に見られますから。そして帰りもまた1キロちょっとを駐車場まで徒歩で戻ることになります。
 ※ホタルの駐車場に停められるかどうか
 ※待つ時間から考え、ギリギリの時間でやってみる
 ※雨が降ればホタルがあまり出ないので、駐車場は大丈夫だろう
 ※当日がかなり暑くなると、ホタルはそれほど出ません
 ※4時半からの夕食店が管理人イチオシのお店です(和食)
 ※夕食の時間が早いので、ランチを行きのSAで早めに済ませます
 ※ホタルの会場(場所)は今年から一方通行になる予定です
 ※ホテルには9時過ぎくらいに戻り、何か軽く食べます
  (コンビニで買う)

 
▲▲重要▲▲
 ※ホタル狩りは行政側から一切フラッシュ写真撮影は禁止ということです。また会場内は今年から一方通行となりますので、来た道を戻ることはできません。必ず守ってください。
 ※このイベントに限り、終了後のレポートや日記などに固有名詞(県名、地名、店名、ホテル名など)を表示しないようお願いします。
 ホタルの見物人が都会などからどっと押し寄せることを避けたいという管理人の強い思いがあるからです。
 ホタルの生息地は自然の宝物だと思っています。
 参加申請は、固有名詞を表示しないことを了承したと判断いたします。
 

【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、  
   6月 7日 ~  8日   700円
      9日        2100円
   当日           7000円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
◆たくさんのホタルの観賞をします。平地ですが、暗く、足元がよく見えないため、履き慣れた靴で参加してください。(雨天の場合は地面がややぬかるみがあるかもしれません)
◆ほかに何ヵ所も観光下車地を訪ねますが、ミステリーですので管理人にお任せ願います。
 観光の途中に足湯に入りますので、タオルは必ずお持ちください。
◆万一何らかの事情で参加者が計4名になってしまった場合は、お一人1700円の追加をお願いいたします。
◆イベント内容は1月30日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料、駐車代などは無料です。
 ただし今後入場料などが改訂や有料になった場合は各自で負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

参加者の県別構成です(ドライバーは除きます)

東京23区内 2名
東京23区外 1名
埼玉県    1名

昨日午後に募集開始しましたが、現時点で申請の方は募集定員を昨夜の内にはオーバーし、ありがたく思っています。
ただ残念なことには、参加申請条件に該当しない人がいることです。本人にはどこが該当しないか説明し、承認NOでとりあえずお返ししています。

参加申請が殺到することをあらかじめ予期し、今回の参加申請に条件を付けました。
どうかご理解のうえ、参加申請をする前に申請条件に合致してるかどうか確認のほど重ねてお願いいたします。