趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「春の二大風物詩」渡良瀬遊水地のヨシ焼きと可憐なカタクリの群落

このイベントは終了しました

「春の二大風物詩」渡良瀬遊水地のヨシ焼きと可憐なカタクリの群落
開催日時:

開催場所:栃木県佐野市町谷町112ー1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者 あべっち
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 野焼き、火、土手、炎
  • かたくり、花、農産物
  • 農植物、広大な原野
料金
  • 650円
料金用途 諸雑費、有料駐車場一ヶ所
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 栃木県佐野市町谷町112ー1 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆ヨシ焼き
 日本最大級の遊水地(総面積33万平方km、栃木、群馬、埼玉、茨城)にて、大規模な野焼きの「ヨシ焼き」が行われます。
 遊水地に生えていたヨシを春先に焼く野焼きの一種で、昭和30年頃に害虫駆除のために始まったとされており、現在では環境保全が目的となっています。
 (遊水地の中は当日は立ち入り禁止となり、土手沿いから見物します。また雨天などの状況により当日行われない場合もあります。その場合でもカタクリの里へは行きますし、本企画は内容を一部変更して催行いたします)

◆カタクリ群生地(カタクリの里)
 三毳山(みかもやま)の北斜面に咲く150万株の愛らしいカタクリの花。
 紫色の可憐な花は見る人の心を惹き付けて離しません。。
 (この日は3~5分咲きくらいかと思われます)

◆三歩で三県 
 三県境は全国で40数ヵ所ありますが、歩いていける平地の県境は全国でここだけです。
たったの三歩で埼玉県、群馬県、栃木県の県境を歩いてみましょう。

◆JAの経営する農産物直売所で、新鮮な野菜などの買い物を楽しみましょう。人気のお店です。

◆昼食はヨーロッパ風の外観のシャレたお店でランチを予定しています

◆道の駅きたかわべ
 渡良瀬遊水地に面した堤防上にあり、地元農産物が販売されている。


第1集合場所
 JR宇都宮線古河駅西口ロータリー前 07時45分(時間厳守)
第2集合場所 
 東武鉄道日光線新古河駅は該当者なしということで、今回は設定いたしません


*古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
大宮からだと約30分です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

眠り猫さん

残念ですが参加出来なく成りました。
宜しくお願い致します🌼

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。