趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「新元号令和制定記念、令縁(0円)で」娘船頭さんの小舟に乗って花菖蒲の中を▪▪▪と、ラベンダーフェステバル

このイベントは終了しました

「新元号令和制定記念、令縁(0円)で」娘船頭さんの小舟に乗って花菖蒲の中を▪▪▪と、ラベンダーフェステバル
開催日時:

開催場所:茨城県JR宇都宮線古河駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者 あべっち
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 女、川、原風景、田畑
  • 北海道、城、買物、花
  • 埼玉、田舎、舟、田園
料金
  • 450円
料金用途 諸雑費
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 茨城県JR宇都宮線古河駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 新元号が「令和」と決まったことを記念して、「令縁」ということで参加者のうちお一人を当日抽選により料金を「0円」にいたします。


花菖蒲の中を小舟で
 全国でもめずらしい、娘船頭さんの漕ぐ小舟に乗って花菖蒲を眺めながらの約10分間の遊覧です。田園情緒たっぷりときっと感じることでしょう。
 これぞまさしく日本の歴史と文化の原風景だと思います。
乗船料300円は各自払いとなります。
(今年の内容に関しては4月16日現在、まだ何も決まっていません。昨年の内容から判断して管理人が独断で作成したイベントです。正式内容決定後に料金その他に今年の分は変更があった場合は訂正させていただきます)。
      ⇓
 日にちは予定通りに6月9日(日曜日)で決定しました。
 この日は女船頭さんの手こぎの舟は出るとのことです。
 わずか10分程度の乗船ですが、楽しんでみましょう。
  (5月7日付けで記載)      
 
ラベンダーフェステイバル 
 ラベンダー堤、ラベンダー苑、ラベンダー山、ラベンダー花壇と併せて8400株の出迎え。
例年ですと満開には一週間くらい早いと思われます。それでも北海道気分は十分に味わえると思いますので、のんびり散策してみましょう。

◆他に花菖蒲を訪ねます(16000株はちょうど見頃を迎えます)。
 また近くのおすすめの箇所や買い物箇所などにも立ち寄ります。

  
第1集合場所
 JR宇都宮線古河駅東口ロータリー前 08時30分(時間厳守)

第2集合場所
 JR宇都宮線栗橋駅西口ロータリー前 08時45分
 (東武日光線栗橋駅も同様)

新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。

イベントレポート

もっと見る

satoko

satokoさん

埼玉県加須市に。
ラベンダー畑にいって楽しんできました・
5月から7月頃にお花が咲きます。
一面のラベンダー畑も美しいのですが、
1つ1つ見ても、とても可憐でかわいいお花です。
つぼみだけの時もかわいいのですが、
満開になると、また違った印象を受けます。

香しいフローラルの香り、
紫色の可愛らしい可憐な花びら、
そして一面に咲き誇る壮快な景色。
日本人にも人気が高い花であるラベンダーです(*^▽^*)


プレゼントにも最適だと思います・
ラベンダーとひと言で言って
もなかなかも難しい。
実は変わっており、
いろいろな種類があると言われています。
調べたら・・・39種類以上のラベンダーが確認されました。
紫以外にもピンク色など幅広い色合いのラベンダー

ラベンダーの花言葉は清潔という花言葉です。
香りが美しく、ハーブとしても使用されてますね。

アロマとしての役割も担っています
抗菌作用や殺菌作用・
日常生活に便利な花のひとつです。
人が美しく、常にキレイにしている方であれば、
その人に向けて清潔という意味
ラベンダーをプレゼントもいいですね。


つぎは・・・加須市の浮野の里、あやめ祭りに・

♬村の渡しの船頭さんは
今年六十のお爺さん ♬
年を取つてもお船を漕ぐときは
何ていう歌、今では笑っちゃいますね。
60歳は当たり前。
昔は60でおじいさんと言われていたんですね。
子供の頃に。おばあちゃんだと思っていた祖母は50代でした(´;ω;`)ウッ…。
あやめまつり期間中は
ろ舟に乗ることができるのです。

ろ舟に乗って、娘船頭さん”ろ”という舟を
漕ぐ(((o(*゚▽゚*)o)))

小舟ですが、
大人8人がゆったり乗ることができるくらいの広さはあります!

ゆったり進む。時間は昭和の時代にタイムスリップ。

泣きそうなどんよりとした梅雨雲のそらの下。
ゆったりおっとり流れる水辺を楽しんできました。
企画してくださった管理人さん。
ありがとうございました。
写真も気に入った写真がたくさん撮れました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。