「紅葉三昧」塩原温泉ミステリー1泊2日

このイベントは終了しました

「紅葉三昧」塩原温泉ミステリー1泊2日
開催日時:

開催場所:栃木県那須塩原市塩原温泉 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 温泉
タグ
  • 渓流、もみじ、りんご
  • 栃木県、散策、吊り橋
  • 風情、露天風呂、牧場
料金
  • 12000円
料金用途 1泊2食、税金、サービス料、入湯税、交通費(高速道路代は人数割)
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 栃木県那須塩原市塩原温泉 地図を見る
募集期間
イベント内容  塩原温泉の紅葉の時期に、ミステリー宿泊プランを作成しました。
 地元の人にさえあまり知られていない紅葉の名所を含め、管理人手作りの旅として作成しました。
 もみじの美しさ、水の冷たさ▪清さ、ひなびた風情をその目でその手で確かめてください。
 派手な紅葉ではないが、その素朴は関東では一番好きな紅葉の地です。今回は全体としてはほぼ紅葉の終盤にあたります。
 このコースの特長として、今までいろいろなコースを紹介しましたが、今回は歩くところがほぼゼロに近い所ばかりです。正確に言えば、1下車地に付き、せいぜい100メートルくらいだと思います。


第1集合場所
 JR宇都宮線古河駅東口ロータリー前 10時00分(時間厳守)
第2集合場所 
 JR水戸線小田林駅 10時30分
  *希望により、小山運動公園駐車場より参加も可。

 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
 大宮からだと約30分です。


◆紅葉 A 
 塩原を代表する紅葉の名所。
 わずか53m、幅1.5mの吊り橋を渡れば、向う岸は紅葉の撮影スポットで、河原までの段差はほとんどありません。
 *写真は昨年(令和2年)11月20日撮影です。

◆紅葉 B
 まるで十和田湖の奥入瀬を思わせるような渓流。
 そこまでの道幅は狭く、観光バスでは行くことのできない、乗用車のみで行ける紅葉スポット。
 赤い木々は少ないけれど、まわりの風情はすばらしい。
 リピーターはけっこういるが、地元の人にさえあまり知られていない紅葉の穴場です。

🆕紅葉 C
 メイン道路からわずか2~30m入ったばかりの所にある、穴場的紅葉名所。
 あまり知られてなく、交通至便な地にありながら、ほとんどの観光客は気づかずに通りすぎて行きます。

◆紅葉 D
 吊り橋で有名な紅葉名所。
 長さ320mのその橋は、できた時は日本一の吊り橋として注目を浴びました。けっこう大きな土産店を併設。
 渡る人は渡橋料300円を各自払いで。

◆りんご園
 往路に立ち寄ります。
 この地はりんごの産地としては北関東でも屈指の生産地です。
 今回はりんご狩りはしません。

🆕道の駅 
 過去66回のイベントにまだ一度も登場してない道の駅。
 野菜も人気ですが、別棟にあるパン屋さんがかなりの人気です。
 
🆕牧場
 牛などの動物は敷地の奥の方に引っ込んでいて見ることはできないが、乳製品やお菓子などのお土産類はほとんど揃っている人気の牧場。

◆大きな杉の木
 ひなびた神社の敷地にある杉の大木。
 これだけの太さの杉はとても珍しいが、推定樹齢1500年とか。
 2株が東西に並び、根元でつながっているその姿は見ものです。

🆕蕎麦の昼食(1日目)
 地元ではかなり知れわたった美味しい蕎麦店。
 近所の奥さまたちだけで商っているのだが、かなりのリピーターがいます。各自払い。
 並んでいる人があまりにも多かった場合はあきらめます。
 併設された野菜などの直売も人気の的です。
 

★宿泊
 🆕塩原温泉 
  家族で経営している小さな宿で、設備も部屋も期待できません。
  が、ここの夕食は決して豪華とは言えないし、量も多くはないが、手作りでなかなかおいしいです。
  普段は部屋食だが、今回は別会食場となります。
  この宿の良さは何といってもお風呂です。
  5つあるお風呂はすべて100%の源泉で、終夜入浴可能。
  内風呂  男女 各1
  貸切風呂 1(かなりの広さ。空いていれば無料で何回でも可) 
  露天風呂 2(いずれも混浴)
   露天風呂は石段を少し上った所に位置し、17時以降と朝の10時までは宿泊者専用で、都会の騒音をしばし忘れさせるほどの風情があり、湯船から見下ろす景色や、回りの赤などの木々などとともに絶景感が味わえる。
  リピーターが多い宿であり、ちなみに管理人もここ3年で3回宿泊しています。  
  部屋はトイレ付きの12.5畳和室で、原則3名一部屋となります。
  ただし参加人数によっては2名や、4名で一部屋の場合もないとはいいきれません。(5名一部屋はない予定です)。
  すべての部屋から町が見られるのもうれしい。
 
 ◆食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともに和食です(バイキングではない)。
  夕食は会食場、朝食はレストラン。
  飲み物は別料金です。
 
 
【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、3日前から旅館規定の取消料がかかります。 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
  
◆万一何らかの事情で古河発着の参加者が計4名になってしまった場合は、お一人1500円の追加をお願いいたします。


【現地集合解散の人】
 希望により、宿のみ(現地集合解散)の人は9500円で可能です。
 人数に制限がありますので、参加申請時に必ず宿のみと入れてください。申し込み後に参加方法の変更は、原則できません。
 遅くとも17時までにはチェックイン願います。
 宿の名前、住所、電話番号は出発2日前に連絡いたします。

★高速バス(もみじ号)★ 8月10日現在
 現地宿泊のみの人は、マイカーか下記直行バスが便利です。
  行き
  新宿駅新南口発   3便 10:20   5便 13:20
  東京駅八重洲南口発   11:00   14:00
    ↓
  塩原温泉終点着    13:50   16:50
   (バスセンター駅下車徒歩8分、宿に電話すれば迎え可)

  帰り
  塩原温泉発  2便 08:00 6便 10:00 8便 1430
     ↓
  王子駅着      10:34   12:34   18:19  
  池袋駅三越前着  10:44   12:44   18:29
  新宿駅新南口着   11:14   13:14   18:59
    
毎日運行、予約制
  往復5400円 片道3000円
  乗車日の1ヶ月1日前に発売開始
  JRバス新宿、JR各駅、全国みどりの窓口、JTB、日本旅行、
  近畿日本ツーリストで発売。
  帰りは行きと同日に発売。
  
★★上記の直行バスは現在は運休中です★★

イベントレポート

もっと見る

紅葉ドライブの2日間、いろんな景色を楽しみました。
ランチはお蕎麦も菜園レストランもとても美味しく大満足!
道の駅でのお買い物も楽しかったです。
お宿の対応も素晴らしく、なんと言っても、温泉は最高でした。

どこも素晴らしく、あべっちさんのご案内に感謝です。
ご一緒の皆さんとも和気あいあいで、心地よくとても良かったです。
あべっちさん、皆さん、お世話になり、有難うございました。

さん

今回こちらのコミュでの初参加となりました。

天気にも恵まれ紅葉も素晴らしかったです。
宿はアットホームな雰囲気、ほぼ貸切状態で入れた露天風呂は忘れられない思いでになりましたし、泉質も自分好みでした。食事も小鉢の数が多くて美味しかったですね。
車でなければ行かれない急坂を下ると現れたのは
超穴場の渓流。朝日と紅葉と渓流でまるでポスターのような
素敵な写真が撮れました。
ランチも1日目の蕎麦、2日目のフレンチレストランともに
素敵なお店でハズレ無しの大満足な旅でした。

あべっちさん、2日間にわたる運転とガイドお疲れ様でした。色々な裏道をご存知だったおかげで帰路も渋滞に遭わずに
すみましたね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さん

久しぶりのイベント参加に、今回はリュックを背負い、お決まりの道の駅での買い物のためにエコバッグを3つ用意しました。
秋の行楽シーズン、ミステリーツアーの紅葉は、観光名所と言われている所は混雑していましたが、
秘密の場所に於いては、すれ違いのできない山の急斜面、「どうか対向車が来ないで!」と心で思い、無事に到着すると、なんと何と「えぇーっ!マジで奥入瀬、どこでもドア!」
渓流?と紅葉を眺めながらの茶屋のお団子は風情があり、とても安らぎました。

宿は家族経営で女将さんも息子さんもとても感じの良い方ばかりでした。
夕飯は席についてから、揚げたての天麩羅を用意してくださったり、食べきれない量のとても美味しいお料理でした。
朝食は、築地本願寺の18品目の朝ご飯の豪華版で19品目あり、大満足のお料理でした。
お風呂はかけ流し、露天風呂は混浴で人生初体験にチャレンジを試みましたが、こちらは貸切状態、おばちゃん四人でお喋りしながら足を伸ばしリラックスして入浴できました。

1日目のランチはお蕎麦で、200円で2個のおにぎりの安さにびっくりしました。とても美味しそうでお腹に余裕があったら食べたかったくらいです。
2日目のランチは、畑の中のリストランテ。
お洒落なお店に感激、おしぼりがレモングラスの香りでまたまた感激!盛り沢山のオーガニックの前菜プレートに感激、もぅ〜〜キュンキュンの連続、こんなランチまたして欲しいです。

道の駅での買い物も、管理人さんが色々お薦めして下さり、沢山背負って帰宅しました。

管理人様、お陰様でとても楽しい二日間でした。
長時間の運転お疲れ様でした。
ご一緒させていただいた皆様、お世話になりました。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いよいよ一週間前となりました。
このイベントは発表と同時にすぐ満員となりましたが、途中から現地の宿のみの募集を開始しました。でも往復の交通が付いてないためか、現地の宿泊だけは現在は希望者がいません。
もし、自分の車で現地のみ(宿泊のみ)希望の女性の方がいましたら是非ご検討ください。JRでを利用して、そこからバスの便もありますから。

うわー土日だったんですね
行ってみたかったな
吊り橋を渡れば…
塩原にはよく行ったのですが 知らなかったです
旅行会社に勤めてらっしゃったから 知ってるんですか?
すごく詳しいですね