◆再登場◆【花のある旅⑦】「花見山公園と二本松霞ケ城公園桜まつり」、合戦場のしだれ桜や大隣寺も、そして花桃300本の公園など穴場の花見どころが満載、宿泊は伊東園飯坂温泉叶や

このイベントは終了しました

◆再登場◆【花のある旅⑦】「花見山公園と二本松霞ケ城公園桜まつり」、合戦場のしだれ桜や大隣寺も、そして花桃300本の公園など穴場の花見どころが満載、宿泊は伊東園飯坂温泉叶や
開催日時:

開催場所:福島県福島市渡利 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 北海道・東北
タグ
  • 福島、二本松、サクラ
  • シダレ桜、菜の花、桃
  • ボケ、城跡、飲み放題
料金
  • 11700円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料、入湯税、飲み放題料金)、交通費(高速道路代は人数割、シャトルバス代500円は各自払)
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 女性限定といたします
開催日時
開催場所 福島県福島市渡利 地図を見る
募集期間
イベント内容 【コロナ中止イベントの再登場】
このイベントは令和2年4月に企画しましたが、コロナウイルスの感染拡大防止のため中止となりましたので、今回新たに再登場です。
内容や文章は2年前とできるだけ同じようにしたつもりですが、多少変更点があります。それに日にち(曜日)が変わりましたので、費用は下げました。

東北を代表する福島一の桃源郷「花見山公園」と二本松霞ヶ城跡の桜まつりがメインのイベントです。
他に樹齢180年の合戦場のしだれ桜や、まだあまり知られていない花桃の公園や桜の名所などを訪ねる、花三昧の旅です。
宿泊はあの人気の伊東園ホテルチェーンに泊まります。
1泊2食に夕食は通常通りのバイキングで、アルコールやソフトドリンクも飲み放題。
部屋はなんとシーズン中にもかかわらず、全員和室の個室(トイレ付き)という贅沢ぶりです。誰にも気兼ねなく、のんびり一人部屋でゆっくり過ごしてください。
古河発着が5名という限定募集企画。


★花見山公園
  梅、桜、レンギョウ、ボケ、サンシュ、モクレン、花桃、などの花がいっせいに咲き出す東北を代表する花の名所。
  生活のために花を植えたのが始まりの「自然の桃源郷」です。 
  前回(3年前の平成31年4月)の満開日は4月14~18日でしたが、ちょうど4月15日(月曜日)に訪ねたため、うっとりするほどの一面の花三昧でした。
  花見山は誰もが一度は訪ねたいと思うほどの花の名所です。
  駐車場から公園までのシャトルバス代は各自払い(500円)。
  (写真は平成31年春撮影)

🆕二本松霞ヶ城桜まつり
  2500本の桜の祭典。
  城跡を覆うように桜が咲き誇り、明治維新に故郷を守るために散っていった悲劇の二本松少年隊の舞台の城でもあります。

🆕合戦場のしだれ桜
  福島に来たら、ここだけは是非みたい桜の一つです。
  推定樹齢180年といわれ、菜の花とのコントラストが美しい、福島を代表するしだれ桜。

★○○○○○
  約300本の花桃の見事さ。
  あまり管理されてない公園なのがうれしく、ちょうど満開が予想されます。
  入園料200円(各自払い)

🆕△△の△△桜
  周囲の整備で12年前から本格的に桜が楽しめるようになった。
  ロケーションが良く、桜の背後には安達太良連峰、下方には水をはった水田があり、そこに映った桜の姿も楽しめます。
  夜はライトアップされるので昼、夜ともに写真マニアにはかなりの人気です。

🆕□□寺の□□桜
  推定樹齢800年。
  本堂前庭にあって地面に接するほど枝を垂れ、噴水が滴るように紅色の花をつける。

🆕大隣寺
  二本松藩主丹羽家累代の菩提寺。
  境内には二本松少年隊の墓所などもあり、しだれ桜がきれいです。

🆕■■■■
 川沿いの桜並木。 
 旅の桜スナップにはピッタリかも。
🆕●●寺
 ここのしだれ桜はぜひ見てみたいものです。
🆕???
 どなたかのお屋敷跡?
 はい、阿武隈川に面した敷地に歴代の、あるお方たちが住んだ住居です。木造平屋建ての建物も見事ですが、阿武隈川を背景とした日本庭園の美しい景観が見どころです。

🆕●●●
 江戸時代の豪農豪商の屋敷。
 敷地内はとても広く、主屋、離れなどの他に、五つの蔵があり、なんと足湯まであり無料で浸かることもできます。

🆕××の桜
  目前の田に手を伸ばしているかのような枝ぶり。
  推定樹齢800年。

🆕★★寺
  丹羽氏が1643年に植樹されたと伝えられるしだれ桜。
  お寺は小さいが、そのしだれ桜は見事の一言です。


第一集合場所 
 JR宇都宮線古河駅西口ロータリー 09時00分(時間厳守)

第二集合場所
 東武日光線新古河駅 09時10分


★宿泊
 飯坂温泉 伊東園ホテル飯坂叶や
 ◆食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともにバイキングです。
  夕食時には、生ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンクなどが70分飲み放題となります。
 ◆部屋割りについて 
  部屋は全員個室(一人部屋)となります。
  和室(8畳またはそれ以上)トイレ付き、
  
 
【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、  
      3月14日~ 4月 5日  400円
      4月 6日~   11日 1600円
      4月12日        3200円
     宿泊日当日         4000円
     無連絡           8000円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。
  特別料金設定のため、30日前より取消料がかかります。

◆万一何らかの事情で参加者が計4名になってしまった場合は、お一人1500円の追加をお願いいたします。

◆◆イベント内容は12月2日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料、駐車代などは無料です。
 ただし今後入場料などが有料になった場合は各自で負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

◆◆当日はお花見の最高のピークにあたります。
  渋滞等でやむをえず全部を見られなかった場合は、どこを割愛するかは管理人に一任ということを了承したうえで参加申請をしてください。

イベントレポート

もっと見る

さん

あべっちさん
 運転ありがとうございました🙇‍♀️

花三昧の2日間でした🌸
桜巡りは🌸 何処も満開で地元の方が撮影スポットを教えてくれたりと 人の優しさにも触れる事ができ癒されました🎶
花桃のアーチと菜の花のコラボ等 こんなに沢山のお花にあった事はありませんでした。ご案内して頂き 本当にありがとうございました🙇‍♀️

ランチもいつも女性好みの場所を選んで頂き 食べる事も堪能しました🎶

皆さまお世話になりました お疲れ様でした。
又 宜しくお願い致します^ ^

さん

二日間、桜をはじめとして、花桃・レンギョウ・菜の花・・・・水芭蕉のおまけまでついて記載出来ないほどの
の花紀行でした。
いつもながら旅を知り尽くした管理人さんのご尽力に
感謝感激の桜三昧、一生分を堪能と言っても
過言ではないほど目に焼き付いた桜街道。

あべっちさん、長時間の運転と素晴らしい景色をありがとうございました。
ご一緒の皆様、ありがとうございました。

さん

気候の変動が激しい2日間になりましたが、管理人さんの細やかなアドバイスで、各自、防寒対策をしっかり準備して参加しました。この企画は、3度目の正直、2年越しの待ちに待ったイベントで、福島の春の花を巡る素敵な企画で、いつもながら管理人さん独自のリサーチが活かされて感心感動の連続になりました。昼食も素敵でリーズナブルは、勿論、行程上の立地が良い処を探すのは、流石です。田舎道は、景色が似通っていて、次々目的地を巡るのは、大変だったと思います。本当、運転及び案内、有難うございましたm(_ _)m。ご参加の皆様お疲れ様でした。またの機会が有りましたら宜しくお願い致します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。