南房総はお花のベストシーズンです ドライブしながら白浜温泉の伊東園南国ホテルに行こう

このイベントは終了しました

南房総はお花のベストシーズンです ドライブしながら白浜温泉の伊東園南国ホテルに行こう
開催日時:

開催場所:千葉県南房総市白浜町白浜2544-1 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 旅を楽しむ会
主催者
カテゴリ 温泉
タグ
  • お花狩り、ポピー、寺
  • 魚、道の駅、飲み放題
  • 千葉、海、海岸、灯台
料金
  • 11200円
料金用途 宿泊代(1泊2食、税金、サービス料、入湯税、飲み放題)、 交通費(駐車料は人数割、高速は利用しない予定です)
参加人数 4名
募集人数 4名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 千葉県南房総市白浜町白浜2544-1 地図を見る
募集期間
イベント内容 全国旅行支援対象となり
 13100円 → 11200円 (1月9日付)
  さらに地域限定クーポンが全員に2000円付保されます
  と同時に、千葉県独自の割引クーポン2000円が上乗せキャンペーンとしてもらえるかもしれません。
  その上乗せクーポンは、限定人数(千葉県宿泊実人数)に入るかどうか、当日の結果となります。


 募集人数の増  5名 → 10名 (12月9日)


最後とは冬でもわりと暖かい、旬の南房総を行くプランです。
この季節の南房総はベストシーズンとなり、菜の花をはじめ、いろいろな花が見られます。海を見ながら車を走らせ、お花狩りやすてきなお寺や野島崎、道の駅やカステラ工房。
そして宿泊は温泉で、風光明媚なホテルとして人気の伊東園ホテルチェーンの南国ホテルで、1泊2食にアルコールも飲み放題で、往復の交通費も込みという内容です。

このイベントは第60回に実施したものと往復の道路以外はほぼ同じ再登場イベントです。
3年前(令和2年2月14、15日)に参加した人はまことに恐縮ですがご遠慮いただきたくお願いいたします。
ただし、満員になった後のキャンセル待ちは可能とします。


★お花摘み
 2日目はキンセンカ、ストック、キンギョソウ、カーネーションなどのお花狩りを楽しんでみましょう。
 この時期の南房総の目玉の一つです。
 摘んだ花は有料で持ち帰りですが、わりと安いです。

★石堂寺
 726年に開創という説がある南房総最古のお寺。
 境内は広く、風情があり、本堂▪多宝塔▪薬師堂などは国指定文化財となっています。

★野島崎
 房総最南端の景勝地。
 灯台は撮影スポットのひとつです。

★道の駅
 途中2ヶ所に立ち寄る予定です。

★カステラ工房
 本格的なカステラの製造工房に立ち寄ります。
 ガラス越しにはタイミングが合えば、作っているところを見られるかも。

※他におまけがあるかもしれませんよ。
 楽しみにどうぞ。


◆集合場所 
 JR宇都宮線古河駅東口口ロータリー 08時30分(時間厳守)
 
◆その他の集合場所 
 古河駅から千葉市までの間の、参加に便利な乗車地
 ※ただし、本隊は古河から4号線、16号線を走り、野田市、柏市、千葉市へ向かいます。その間で本隊が走る道路上とします。
  例で示しますと、
   東武鉄道梅郷駅東口 東武アーバンパークライン(東武野田線)
   柏市役所正面ロータリー JR柏駅東口から800m
   北総鉄道小室駅北口 北総鉄道北総線
  希望の人は、かならず参加申請前に管理人へ問合せ願います。
  参加申請後の途中からの集合場所相談には応じられません。
  (途中からの参加は、車一台につき2名を限度とします)
 
 *古河駅は新宿や上野からなら宇都宮線の直通各駅停車で約一時間という近さ。都心から乗り換えなしという便利さです。
  大宮からだと約30分です。


★昼食(各自払い)
 柏や千葉は交通量が多く、道路の混雑が予想されます。
 参加人数やその他の状況を予想し、後日場所等を判断します。


★宿泊 白浜温泉 伊東園南国ホテル
  高台に建つリゾートホテルです。
  この時期はお花の特別シーズンということで、通常の料金よりも宿泊代がアップになっています。
 ◆食事、飲み物について 
  夕食、朝食ともにバイキングです。
  夕食時には、生ビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンクなどが70分飲み放題となります。
 ◆部屋割りについて 
  部屋は一部屋あたり2名で利用となります。
  (場合により3名のこともあります)
  本館和室10畳、バス・トイレ付き、禁煙室、
  ただし、1名のみ別館のバス・トイレ付の和室になります。
 ◆お風呂について
  男女別大浴場があります。
  大浴場の奥では露天風呂が楽しめます(男女別) 


【全国旅行支援】 (1月9日付)
 全国旅行支援「千葉とく旅キャンペーン」の申請が済みました。
特別なことがない限り、
 「千葉とく旅キャンペーン」と称し、補助額が適用され、地域クーポンも 付与されることになります。
その場合は、参加費は
 旅行会費 13100円 → 11200円に変更します
  ※宿泊当日に本人証明(免許証、パスポートなど)の提示
  ※コロナワクチン3回目の接種証明書の提示(コピー可)
  (または陰性証明)
  忘れた場合は割引などは受けられず、会費は13100円のままです。


【注意】          
◆取消料 
  申込み後に万一取消される場合は、  
     2月11日まで          無料
     2月12日~17日     1900円
     前日            3800円
     宿泊日当日         4750円
     無連絡           9500円 
 *上記日にちは、管理人への連絡日ではなく、管理人がホテルの予約へ連絡した日となります。

◆万一何らかの事情で参加者が計4名になってしまった場合は、お一人1100円の追加をお願いいたします。

◆◆イベント内容は12月2日現在の作成です。
 金額表示のない箇所は拝観料、入園料は無料です。
 ただし今後入場料などが有料になった場合は各自で差額を負担願います。
 また、無料駐車場を利用できなかった場合は、駐車料金は人数割となります。

イベントレポート

もっと見る

あべっちさん、長い距離の運転お疲れさまでした。

お花が咲き乱れ、暖かな房総・・・と思いきや、一日目の強風には難儀しました。台風並みの強風が海風と相まって、向かい風を受ければ歩を踏み出せず、構えたスマホはあおられてピントも定まらず、何度も落としそうなって焦りました。そんなハードな環境でしたが、盛りだくさんの行程を十分に楽しませて頂きました。

野島崎の灯台は見学ができず残念でしたが、海辺のトビウオのオブジェが可愛くて気に入ってしまいました、ネット検索したら「かっとびくん」と呼ばれ、愛されているようです。

南房総最古の寺・石堂寺にも立ち寄りました。広い境内に梅や椿が咲いていましたが、以前は群生していた菜の花がなくなってしまったのはちょっと残念です。でもさすが由緒あるお寺、本堂・多宝塔・薬師堂などすべてに歴史の重さや風格が感じられました。台風の影響でかなりの箇所が修復中とのことですが、また機会があったら是非訪れてみたいと思いました。

ランチは両日ともに大満足、美味しく平らげました。毎度言ったり書いたりしていますが、あべっちさんのランチは外れたことがありません。しかもリーズナブル。

一日目は 刺身、煮魚、フライのお魚定食。特に少々濃いめの甘じょっぱい味付けの煮魚が母の味を思い出させてくれました。
二日目は 地魚の握り寿司。しっかり味がしみ込んだ酢飯は私好みで、小さめのシャリなので8貫もあるのに残さず頂けました。切り身の入ったあら汁ではなく、お椀に丸ごと一匹お魚が入っていて驚きました。ちょっとこじゃれたデザート付き。とても美味でした。寡黙な大将の職人魂が感じられた一食になりました。

ダム湖に咲く頼朝桜(河津桜)も堪能し、道の駅では4,000円クーポンでお買い物も楽しみました。

今回は少人数の旅になりましたが、穏やかな大人女子の皆さんなので安心して楽しむことができました。
有難うございました。
また是非ご一緒できますように!

さん

房総は、遠かったですネ…
あべっちさん、参加の皆さま
お世話になりました。
やはり房総は、暖かい〜
海ベリは強風で、吹きとばされそうでしが…

南国ホテルは、再度の宿泊で、相変わらず窓辺の海が見える広い部屋でした。
おまけに 千葉とく旅キャンペーンのcouponでお土産も迷う程。

千倉の花畑には、金魚そう、ストック、ポピー、キンセンカ、スターチス、咲き誇り見事でした。
ランチも特別なお鮨、白身の魚 ヒラメ、ブダイ、めだい、イラ、ぶり、いさき、太刀魚など珍しいお魚のお鮨は格別でした。
遠方への運転の あべっちさんに感謝、
いつも有難うございます💓

どこも初めて訪ねる房総一周の旅でした。
あべっちさんには長距離の運転、
ありがとうございました。
大変お世話になりました。

伊能忠敬生誕の地は
石碑や銅像を備えた公園で
忠敬翁を静かに偲ぶことができました。
野島崎灯台は入場時間を過ぎたため
中に入れず残念でしたが
白亜の灯台は青い海と飛び散る白い波飛沫で
さらに美しさを増していました。
見学中は天候が荒れて強風になり
足元が揺らぎ転びそうなくらいでした。
こんなハプニングも忘れられない思い出になります。
昼食は魚定食、地魚の寿司、鯵汁共に美味しく
これが房総の味なのだなと思いました。
南国ホテルは海がよく見える広い部屋でした。
室内もお風呂も綺麗でくつろげました。
クーポンも有効に使い
美味しいカステラを
3箱も購入できました。
石堂寺は歴史を感じる
荘厳な佇まいでした。
機会があったら
また訪ねたい場所です。

管理人さんのお骨折りと
ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。