趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

(中級)六甲・西おたふく山(867m)に登ろう(10/22のリベンジ)

このイベントは終了しました

(中級)六甲・西おたふく山(867m)に登ろう(10/22のリベンジ)
開催日時:

開催場所:兵庫県神戸市東灘区 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なんでもトライしよう
主催者 フーコ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 六甲山
  • 近畿
  • 西おたふく山
料金
  • 0円
料金用途 無料
参加人数 5名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 なんでもトライしようのコミュの人
開催日時
開催場所 兵庫県神戸市東灘区 地図を見る
募集期間
イベント内容 西おたふく山は、東おたふく山に比べて登る人も少なく、
静かな山歩きが楽しめます。頂上には、建設省近畿地方
建設局六甲無線中継所の電波塔があります。

☆☆ 日 時  12 月 3 日 (日)

☆☆ 集合 阪急御影駅北口 ☆☆
 
☆☆ 集合時間 8:30  ☆☆    

☆☆ 旅好きさんが案内してくれます。

☆ コース ☆ (距離は 13キロ)

御影駅8:30ー住吉道ー10:00西おたふく山への
分岐ー12:00西おたふく山頂上(昼食)ーガーデンテラス
ー13:00石切道入口ー14:00住吉道ー15:00御影駅

ロングコースなので、中級者向けとします。

** アップダウンは、かなりあります。

** 持ち物 お弁当・飲み物・雨具・保険証写し

** 雨天の場合は、前日にメールします

イベントレポート

もっと見る

10/22登る予定だった西おたふく山、台風で延期となっていたのを、本日12/3登頂してきました。アプローチが長いので、御影駅集合を30分早めて8:30にしました。西おたふく山には11:40到着。下りのコースは2通りあり、六甲最高峰までが1.0km。ガーデンテラスまでが1.5kmで、どちらにするか迷いましたが、ガーデンテラスから石切道を降りました。

六甲山の資料を紐解くと、六甲山は奈良平安時代には
「武庫山」と謂れていた。名前の由来は種々あって、
「椋山」が訛ったもの。向こうの山が「むこ」になった。
神功皇后が族臣6人の甲首を埋めたこと。・・・などあるが、江戸時代には<六甲山>と呼ばれている。
今日はいい天気に恵まれて、気持ち良い山歩きとなりました。皆様、お疲れ様でした。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ナカジョウ
ナカジョウさん

どこに書いたらいいのかわからなかったので、こちらに書き込みます。
昨日は旅好きさん、フーコさんをはじめ他の皆さんのおかげで、楽しい一日を過ごせました。
今まではソロが多かったのですが、少しずつパーティーの良さを感じるようになってきました。
これからもよろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。