趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ぎゅうひで作るウグイス餅

春が近づいているので今回はぎゅうひで作るウグイス餅を紹介します。


材料(10個分)

白玉粉        50g
上白糖       100g
水          100g
小豆こしあん   200g  (10等分にして楕円形に丸めて置く)
青きな粉      適宜  (フルイなどを使いバットに広げて置く)

作り方

耐熱容器に白玉粉を入れ、水を少しづつ入れてダマが出来ないよう手で混ぜます。
水を全部入れたら上白糖を入れて混ぜます。

ラップをしてレンジで2分加熱し、混ぜ、更に3分加熱して混ぜ、最後に1分加熱して練りまとめます。

出来上がったぎゅうひを広げた青きなこの上に流し入れ、手に青きなこをつけ端からのばすようにして10個にちぎります。

1個ずつ指先で平らにのばし、あん玉をのせて両端を引き合わせるようにして閉じ、合わせ目をを下にして形を整えます。

両端を軽くつまみ、上から青きなこをふるいかけます。


注意点

ぎゅうひはそのままだとべたついて手にくっつきますので、青きなこを手につけくっつかないようにして下さい。

但し丸める時は逆に合わせ目がくっつかなくなりますので、あまり青きなこをつけ過ぎないようにします。

コメント

yuuさん

2014年03月13日 17:08

先日、うぐいす餅材料の仕入れをと、スーパーへ意気揚々出掛けましたが、なんと青きな粉の販売がなくて…。

まだまた、残念賞(ToT)

気合い入れて、作る気満々でしたが、ショボボンになりました…。

yuuさん

2014年03月02日 02:03

ありがとうございます♪

遅くまで、お疲れさまですm(__)m

直売所で販売されるんですか?

買いに行けないけど、買いたいで〜す(^o^)/

ぎゅうひ作り、先ずはそこからですよね?!
ネットで画像があったので、ゆー坊さんのレシピと言葉を頼りに、頑張ってみますね(^ー^)♪

ゆー坊さん

2014年03月02日 01:43

yuuさんへ

すっかり遅くなりすみません。

深夜まで和菓子作りでこんな時間になってしまいました。

今回は紹介したウグイス餅に梅に桜 ミカン 季節外れの菊にメロン 万両などで、明日温泉の直売所と午後に防犯委員の会計監査があり、その時に持参する和菓子を作っていました。

ぎゅうひの混ぜる方法はゴムベラを使っていますが、これも100円ショップで手に入ると思います。

しっかり混ぜると口当たりも良くなりますのでしっかり混ぜて下さい。

ゴムベラについたぎゅうひをもう一つのゴムベラで取る必要があるので2つあるといいですね。

yuuさん

2014年03月02日 01:26

小豆こし餡もスーパーのでいいですか?

スーパーの餡って、甘さはどんなですか?

とお尋ねしつつ、初めの一歩はお手軽からがいいですよね(^ー^)♪
私も作ってみようっと♪

ぎゅうひを作るとき、三回途中で混ぜてますが、熱々をどうやって混ぜるんですか? あまりの初心者ですみません(・・;)(;^_^A

ゆー坊さん

2014年02月27日 21:59

わいわいさんへ

是非一度作って見て下さい。

美味しいですよ。

わいわいさん

2014年02月27日 20:06

春らしくて いいですね。

この頃 ウグイスの鳴き声を聞いていません。

せめて ウグイス餅で 春を味わいたいです。

ゆー坊さん

2014年02月26日 09:25

みいさんへ

材料は全てスーパーで調達出来ますので試してみて下さい。

みぃさん

2014年02月26日 06:56

とっても美味しそうに出来上がりましたね♪
私も作ってみよう〜