丹沢・大山周辺を歩きましょう

対象地域

参加人数

カテゴリ

神奈川県

55名

スポーツ・アウトドア・レジャー

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
コミュニティ
紹介

丹沢・大山周辺の山々や里山の自然は季節ごとにいつも新鮮な感動を与えてくれます。
 (コミュニティ画像は、冬期の大山から見る富士山。手前は三ノ塔)

コースはハイキングレベルから難度の高い熟練者向きまで数多くあります。
そうした丹沢・大山周辺の里山や、時にはバリエーションルートや高尾、箱根や富士山周辺まで足を延ばして楽しみます。

○コミュへの新規参加希望の方にはメンバーの推薦、同行者として初級者コースにお試し参加を何回かしてお互いに相性を考慮していただいてから参加承認します。
面識が無く、山歩きのレベルのわからない方と歩く勇気はありませんので、ご了承願います。

○現在のコミュ参加者で管理人と同行経験の無い方のイベント参加については、やはり、メンバーの推薦、同行者として初級者コースに参加していただいてから、判断しなおして下さい。

○コミュ参加者で、1年以上山行イベントに参加されない場合、コミュから削除させていただくこともあります。

〇山行のコースレベルをハイキング、初級、中級、上級、熟練者と区別しています。
ガイドブック、マップのコースグレードを参考して管理人の主観と体験で判断したものと思ってください。

○イベントへの参加はコース難度などの紹介文をよく読み、ガイドブックなどで調べ、ご自分のレベルや前後の日程に無理がないかを考え、参加申請をお願いします。
 尚、参加する山行レベルがご自分で判断に迷う場合はご遠慮願います。

管理人はプロガイドではありませんので、他人の山歩きのレベル(技能、技術、体力、経験等々)までは判断責任を持ち合わせておりませんので、ご理解願います。

〇イベント山行にあたって、参加者の登山届提出と緊急事態の際に必要な個人情報(氏名、住所、年齢、血液型、緊急連絡先)の開示にご協力をお願いします。

○「安全で、楽しく、自然と親しむ山歩きやハイキングをしましょう」をモットーにこれからもコミュイベントを続けて行きます。

コミュニティ

閉じる

コミュニティの新着話題

かめ

明けましておめでとうございます

「丹沢・大山周辺を歩きましょう」のコミュ参加されている皆様、昨年中はコミュ運営にご協力頂き、またイベント催事ではお世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。 今年も昨年同様、山歩きを中心にイベント山行を企画して、皆様とご一緒に元気に楽しく・安全に山歩きを...

イベント

初夏の西丹沢畦ケ丸 新緑とシロヤシオと滝見コース

満員
  • 神奈川県足柄上郡山北町中川

• 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 丹沢・大山周辺を歩きましょう

•  初夏の新緑&シロヤシオ、トウゴクミツバツツジがいち早く咲く西丹沢畦ケ丸へ。大滝沢沿いから西沢へ周回し、豪快な滝見と沢沿いに咲くツルシロカネソウなどみましょう。一般登山道コースです。(例年実施する定番コース) *写真は2022年5月1...

東丹沢へ早春の花を見に 谷太郎沢~不動尻周辺周辺

受付終了
  • 神奈川県清川村煤ケ谷

• 4名/定員4名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 丹沢・大山周辺を歩きましょう

•  昨年、雨天中止となった東丹沢谷太郎川・不動尻周辺の春の花を観にリベンジで行くことにします。  ミツマタ群生や可愛いハナネコノメソウ、ユリワサビ、ヒメウズを訪ね歩きます。     1)<集合場所・時間>   小田急線本厚木駅北...

2024年初詣登山 丹沢三ノ塔

受付終了
  • 神奈川県秦野市ヤビツ峠

• 6名/定員6名 (キャンセル待ち登録ができます)

• 丹沢・大山周辺を歩きましょう

•  来年の初詣登山です。表丹沢三ノ塔へヤビツ峠・岳ノ台コースから。下山ルートは表尾根登山口~ヤビツ峠ルート。 頂上から富士山浅間神社奥の院に向けて初詣参り。 1.<集合場所と時間>   小田急線秦野駅改札前7時50分。(晴れた場...

秋の箱根外輪山、明神ケ岳の二宮金次郎芝刈り路から歩く

秋晴れの素晴らしい一日、久しぶりに矢佐芝~(金次郎芝刈りの道)~明神ケ岳~矢倉沢峠~仙石の箱根外輪山稜線コースを歩きました。参加された皆さん、お疲れさまでした。
 初冠雪の富士山や箱根周辺の山々や丹沢山塊、相模湾などが眺められ、尾根道に咲く秋の花が沢山見られました。おまけにたわわに熟したサルナシも味合うこともできました。^^
 皆さんのおかげで予定の下山時間に少しオーバーしただけで、安全に楽しく、山歩きをできた一日でした。
 下山後、桃源台から来る箱根登山バスもそれほど混まず、さらに国道一号線もスムーズに小田原駅まで到着。お疲れさん会も楽しく懇親をすることが出来ました。
 参加された皆さんお疲れさまでした。

タイム 6時間10分 距離 9.7km のぼり976m くだり701m

新緑沢沿いとシロヤシオ咲く 西丹沢畦ケ丸を歩く

昨日の畦ケ丸山行、関東の早い梅雨入り直前、天気は曇のち雨でしたが、幸いにも本格的な雨にならず、満開のシロヤシオを楽しめました。スッキリ青空でしたら、なお良かったですが、霧の中で浮かぶ気品ある白い姿を見るとそれはそれで自然の絵です。赤紫のトウゴクミツバツツジも
咲いていて、白と赤とのセットで見れるところもあり、よかったです。

静かな畦ケ丸、山中であったのは女性ペア2組と単独の女性。そして松田警察署の山岳救助隊8人、訓練なのかと思いきや下山して聞いたらこの日遭難した登山者を捜索している本番でした。

西沢の本棚の豪快な滝姿、初めて見るメンバーもいて感嘆の声をあげていました。

予定通りの時間で歩き、無事に下山できました。
同行された皆さんの協力のおかげです。お疲れさまでした。
 コミュ管理人より

朝の集合時間を早め、飲食会は取りやめます⇒忘年山行 相州アルプス高取山~仏果山へ氷華(シモバシラ)見に

今年最後のコミュイベント、シモバシラを見に行きました。
あいにく、午前中から気温があがる予報、バス乗車し、愛川大橋に下りたときは冷え込んでいたのもつかの間、予報通り暖かい日差しを浴びながらの陽だまりハイキング^0^

1週間前の17日に下見した時見られた沢山のシモバシラは融けていて、登山道歩いても消えていました。><

宮ケ瀬湖ダム湖を見下ろす見晴広場からは丹沢や奥多摩、笹尾根、高尾山稜など眺めて気持ち良かったですが、やはり肝心のシモバシラが見れないと意気があがりません。

で、最後の頼みはいつも沢山の大きなシモバシラが見られる場所へ。
 見れました^0^!良かったですね。

ということで、今年は何とか大きなシモバシラを見られて
コミュイベントの締めを飾ることができて主催者としてホッとしました。

参加者の皆さん3回目の正直、大きなシモバシラを足の踏み場に注意して、写真撮影をできたことほんとに良かったですね。お疲れさまでした。

明日からまた寒波がきて冷え込みが続くそうですので、まだまだ諦めないで行けば見られるかもしれません。

来年の今頃、また見に行きましょう。^^

イベント日記は明日になります^^