趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初秋の北丹沢、トリカブトの大室山へ歩きます

このイベントは終了しました

初秋の北丹沢、トリカブトの大室山へ歩きます
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山ハイキング
  • 丹沢大山周辺
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 3名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 これまで山行を同行された方とさせていただきます
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県 地図を見る
募集期間
イベント内容 先月、台風豪雨で西丹沢の沢が大荒れでしたが、西丹沢自然教室の情報で用木沢他登山道が通れるようになりました。
以下、西丹沢の自然教室からブログ情報を参照願います。

http://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.jp/

よって、このまま状況が推移していけば、登山は可能です。
一度、イベント参加をあきらめた方も含めて参加されたい方は
同行可能です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
丹沢山塊の北に位置する北丹沢の盟主大室山(1587.6m)

今秋も大室山周辺に群生するトリカブトを見に行きます。

集合場所と時間:JR御殿場線谷峨駅 朝7時40分
           (JR谷峨駅着電車が7時36分着)
谷峨駅前から西丹沢行バスに乗車します。
また、新松田駅前発7時15分発西丹沢行バスが同じですので、乗れる方は事前にご連絡お願いします。

<コースとタイム>
西丹沢自然教室⇒用木沢出合⇒白石峠⇒加入道山(1418.4m)⇒西ノ肩⇔大室山(1587.5m)
⇒犬越路⇒用木沢出合⇒西丹沢自然教室

西丹沢16時25分発新松田行バス乗車(予定時間)  

*徒歩時間:約7時間30分

*下山時間によっては用木沢出合から谷峨駅までタクシー利用もあります。6400円程

*コースは天気の様子で、用木沢ルートから登るか白石峠ルートから登るか事前変更もあります。(晴天の場合は計画通り)


*コースレベル:初級〜中級(丹沢アルペンガイドブック)

*当日の天気予報で神奈川県西部や山北町の降雨確率50%以上の場合が中止します。またその前にコースの沢沿いが豪雨や大雨で荒れたり、木橋は流出した場合も中止とします。

*参加者は山岳保険等に入っていることが条件です。

*装備では雨具、懐中電灯、非常食、手袋、簡易レスキューシート、着替(靴下含む)及び丹沢マップはご用意願います。
(参加者は事前にマップで歩くコースを確認お願いします)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かめさん

台風の影響が」ありましたが、概ね登山道が歩けるようになっていること、沢の木橋がかけられているとの事です。このまま再度大雨が降らない限り、15日登山は可能と思いますので、決行します。

かめさん

えんぞうさん

現地情報を見ていただきましたか^^ ありがとうございます。
無理しない方が良いと思っています。
また、天気が安定し、登山道も復旧しますから、登る機会があると思います。

かめさん

まりねぇさん

そうでしたか>< 9月は休めない。。。大室山イベントは今回は沢を渡る木橋及び登山道の補修は明日の台風10号が過ぎてからだそうです。15日まで補修や復旧がされれば
良いのですが。今回は単独での西丹沢はお止めになったほうが賢明な判断だと思います。

えんぞうさん

西丹沢自然教室からの現地情報を見ました。
ぜひ参加したいイベントでしたが、現地の惨状を知り今回は諦める事にしました。
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします。

まりねぇさん

このイベント参加したかったのですが、9月休めなくて日曜日に一人で行ってみようと思ってたのですが、台風影響が大きいようですね(>_<)
西丹沢自然教室の情報見ました。
今回は見合わせます。
情報をどうもありがとうございましたm(__)m

かめさん

今回の台風豪雨で、西丹沢の沢がことごとく被害に遭い、沢の木橋が流されたり、土砂崩れが発生しています。
復旧にどれだけ費やすか未定ですが、来週の台風10号が更に押し寄せてきますから、当面は沢沿いの登山道は危険ですし、木橋は渡れず、渡渉になります。
ですので、15日の白石沢、用木沢コースは直前のコース状況の情報を得ないと決行できるかわかりません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。