趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

晩秋の鐘ケ嶽〜見晴らし広場A〜弁天の森〜日向 を歩こう

このイベントは終了しました

晩秋の鐘ケ嶽〜見晴らし広場A〜弁天の森〜日向 を歩こう
開催日時:

開催場所:神奈川県神奈川県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 丹沢・大山周辺を歩きましょう 
主催者 かめ
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山ハイキング
  • 大山周辺バリルート
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 これまで山行に同行された方及び同行者の紹介とさせていただきます
開催日時
開催場所 神奈川県神奈川県 地図を見る
募集期間
イベント内容 晩秋の大山周辺の里山は十数年前までは厚木市や伊勢原市のハイキングコースが整備され、市民はじめ東京・横浜方面からのハイカーや家族連れで賑わっていました。帰りには七沢や飯山、日向のツルツルアルカリ温泉に入って汗を流してから一日の疲れを癒しました。
現在は地方自治体の予算が厳しくなり、そのハイキングコースは
一旦大雨や台風被害に遭うと修復が遅れたり、放置されたままになってしまっています。が、道はきちんと踏み跡がついている為、紅葉シーズン(11月遅く)や冬や早春から新緑の季節にかけて歩く人が少なからずいます。それが市の管理するルートの為、地形図や一般のマップには掲載されていない広葉樹林尾根ハイキングバリエーションルートとなります。

今回のコースは
伊勢原駅BS〜広沢寺温泉入口〜鐘ケ嶽(561m)〜山神隧道分岐(ここまでは一般ハイキングルート)〜見晴らし広場A/B(674m/650m)
〜弁天見晴らし〜弁天の森(ハイキングバリルート)〜日向薬師BS〜伊勢原駅

一般のハイカーでも歩けるコースですが、ところどころ急坂や痩せ尾根もあります。東屋がある弁天広場からは展望もいいです。また鐘ケ嶽は浅間神社が祭ってあり、最初に急階段から始まり、一汗かいて登る信仰の山道です。

徒歩時間は6時間〜6時間半くらいです。

帰りは鶴巻温泉「弘法の里湯」で汗を流します。(休日は1000円)

服装は登山スタイルです。天気が良ければ見晴らし広場Aか弁天見晴らしで昼ランチと美味しいコーヒーを沸かしてゆっくりできます。

集合場所;小田急線伊勢原駅改札でたコンコース(本厚木駅ではありませんから間違えないように)

集合時間:午前8時10分 8時20分発七沢行きバス乗車

健康保険証コピー持参。山岳保険等に入っていること。
雨具、防寒着、懐中電灯、非常食、手袋、着替えは必携です

当日の雨天予報が厚木市で50%以上の場合は中止です。
午前中曇で午後または夕方から雨予報の場合は決行しますが、直前で一斉メールで参加者に再度ご連絡します。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

かめ
かめさん

みすちるさん

お疲れ様でした。詳細地図で再確認しましたら、あの見晴らし広場コースは途中から廃道になっています。が、道はありますが。。。(ハイキングコースとして廃道です)
今回はラストやってもらいありがとうございました。

かめ
かめさん

さっちゃんさん、ま〜くんさん、きららさん

元ハイキングコースなのに、超バリバリルートを体験させてしまいましたね。(>_<)
子供時代はあのようなターザンごっこや痩せ尾根、沢歩きを遊びながら上り下りしていた自分です。怖い思いや不安させてしまい申し訳ございません。低い里山ですが、山遊びの楽しさもあります。

きらら
きららさん

カメさん、みなさん、ありがとうございました!!

今日は筋肉痛です(~_~;)
でも、本当に楽しかったなぁ〜〜。

久しぶりの山でしたが、やっぱ、いいですね〜♪
もう少し鍛えて、より、楽しめるようになりますね!!

美味しいランチ、最後のラーメン、昨日のことなのに懐かしさで一杯です。
ありがとうございました(●^o^●)

ま〜くん
ま〜くんさん

超バリバリ♪ 満喫しました〜^^

お汁粉にボジョレーご馳走さまでした。
さっちゃんのおにぎりもごちそうさまです。
泥だらけで子供に戻ったような感覚でした。
また、楽しみにしてます♪

さっちゃん
さっちゃんさん

昨日はお天気にも恵まれて良かったですね。

遠くまでの眺望が素晴らしかったですね(^-^)
ボジョレヌーボーとお汁粉、最高!でした。

自分ながら良く歩けたなあ・・と感心しています。
楽しい一日でした。
又、春を楽しみにしています(^-^)

みすちる
みすちるさん

今日はとっても楽しかったです。
鐘ヶ嶽、標高は低いけれど変化があって楽しめました。

いつもながらのメンバー手作りの豪華なランチ、下山後、温泉の後のシメに食べた七沢のZUND・BARのラーメン・・美味しかったです。

ありがとうございました!

かめ
かめさん

皆さん、お疲れ様でした^^
静かなハイキングバりルート。スリリングな冒険コースを経験し、展望広場で美味しいランチとお汁粉でした。下山後はスベスベ温泉と美味しいラーメン頂き、充実した休日でした。
今度は新緑の時期に歩きましょうね。弁天の森コースへ(*゚▽゚*)

かめ
かめさん

ぼんたさん

了解です。お疲れですね。休養してください^^

ぽんた
ぽんたさん

すみません。
少し、忙しすぎで 体の調子が悪いので 今回はキャンセルいたします。

また、次回の高尾で、よろしくお願いします。

かめ
かめさん

天気にも左右されますが、弁天の森キャンプ場から日向山へ向かい、戦国時代の見城山経由して七沢温泉へ下山も視野に入れます。
下山後はスベスベ温泉有名な七沢温泉(1000円入浴料)に入浴してから本厚木駅か伊勢原駅へバスで帰途に。。。

かめ
かめさん

アリりんご^^さん

了解です。代わりにさっちゃんさんが参加することになりました。

アリりんご^^
アリりんご^^さん

かめさん、スイマセン(>_<)
勢いで申請してしまって、承認してもらったのに
親戚の結婚式で金曜日から日曜日まで鹿児島に
帰る予定がありました。
とっても残念です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。