趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

不眠・多夢の薬膳

このイベントは終了しました

不眠・多夢の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・薬膳を学ぼう!(東洋医学の基本と薬膳の調理)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 薬膳
  • 東洋医学
  • 健康増進
料金
  • 1500円
料金用途 施設使用料、材料、資料代
参加人数 19名
募集人数 20名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 コミュティ参加者と同行者
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8  地図を見る
募集期間
イベント内容  睡眠には体を休める「レム睡眠」と脳を休める「ノンレム睡眠」があり、これらが90分サークルで4.5回繰り返されます。
ストレス、食生活の乱れ、夜型生活、季節、睡眠環境によって、体内時計がずれて十分な睡眠ができなくなります。

中医学では不眠を「不得眠」「不寝」と呼ばれています。また、睡眠中に夢をよく見ることを多夢といいます。
体の不調と関わりがあり、その症状や原因により、薬膳対策を考えます。

補脾気、養心血、補腎や肝や心火をさますなどタイプに合わせた食材を使って質の良い睡眠をとれるようにしましょう。

場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成30年8月19日(日)
集合:12時50分

メニュー 
 1.冷し中華麺風(春雨)
 2. いかとほうれん草の塩炒めもの、
 3. ねばねばサラダ塩麹あえ
 4. 五味子ゼリーフルーツ添え
 5.何首鵜、決明子のお茶

写真は前回のアンチエイジングの薬膳です。

★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

徒然ヴァレーゼさん

日々精進されているのでしょうね。病の症状を捉えた上の沢山の薬膳からの選択と組み合わせ並大抵の努力ではありませんよね。Dr.として頼りたくもなりますねえ。首都圏の暑さ計り知れませんご自愛くださいね。

やぎねぇーさん

他のイベント参加とダブルブッキングで参加できず残念です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。