趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

風邪の薬膳

このイベントは終了しました

風邪の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・薬膳を学ぼう!(東洋医学の基本と薬膳の調理)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 風邪
  • 薬膳
  • 東洋医学
料金
  • 2000円
料金用途 材料費、施設費、資料代
参加人数 25名
募集人数 26名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 6名
開催日時
開催場所 東京都文京区向丘1-20-8  地図を見る
募集期間
イベント内容 自然界の気候変化は「六気」と呼ばれ、風・寒・暑・湿・火で表されます。

六気は万物に欠かせないもので、四季を通して移り変わる気候が正常な場合にあらわれます。

 これらが自分の体の適応能力を超えるほどの異常な気候変化となった場合、六気は「邪気」に姿を変え、体に影響を及ぼします。

「風邪」「暑邪」「寒邪」「燥邪」「湿邪」「火邪」の六邪(六淫)へと変化します。⇒外邪
外感病の主要な発病原因となります。

風邪は一年中現れやすい外邪です。
軽く高く舞う風の性質が人体にも投影されます。人体の上部に症状が現れます。
 春先の風が強く吹く頃、秋から冬にかけて空気が乾燥する頃、真冬の冷えが厳しい頃に風邪を引く人が多いのですが、季節それぞれの気候、または、風や乾燥、気温の変化などの外的要因により薬膳を考えます。


場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:平成31年3月17日(日)
集合:12時50分
持ち物:三角巾、エプロン、清潔な布巾2-3枚(食器、調理器具のふき取り用、台拭き用)、ビニール袋(ごみ持ち帰り用)、筆記用具

*髪の毛の長い方は結わえてください。
 マニュキュアをしている人は落とすか、調理用手袋
 をつけてください。

メニュー 
 1. 葱と生姜のお粥
 2. 粕 汁
 3. そばと桑の葉葛豆腐
 4. シトラスミントのサワーケーキ
 5. 紫蘇梅干し茶


★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★お知らせ
同日に私の運営する別コミュで、今回参加されている会員さんにお願いして「初級英語教室」を開催します。会場は、同会場です。
https://smcb.jp/communities/15872/events/150818

イベントレポート

もっと見る

三郎さん

楽しかったし、興味深く、ためになり、良かったです。
途中の東洋医学の風邪にまつわる『ツボ』のお話も、毎日の暮らしにも役立つので良かったです。
要領がだいたいわかりました。
場所も大変わかりやすく清潔で快適でした。
次回楽しみに待っています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。