趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

痰湿の薬膳

このイベントは終了しました

痰湿の薬膳
開催日時:

開催場所:東京都東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東洋医学・薬膳を学ぼう!(東洋医学の基本と薬膳の調理)
主催者 ジャスミン(茉莉花)
カテゴリ クッキング・レシピ
タグ
  • 薬膳
料金
  • 2000円
料金用途 材料費、会場費、資料代
参加人数 13名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 6名
対象
開催日時
開催場所 東京都東京都文京区向丘1-20-8 地図を見る
募集期間
イベント内容 胃腸の機能が上手く働かず、水分代謝が滞り、体内に余分な水分が溜まった状態となり、蓄積して痰を形成します。
そのような状態を「痰湿」と言います。
津液がネバネバ状態となります。
そうなると現代病である糖尿病、動脈硬化性の高血圧、脳卒中などを発症する可能性があります。

痰湿タイプの方は、日頃から食べ過ぎ、飲み過ぎにより胃腸が弱っているケースが多く飲食で取った水分を処理しきれず、痰湿を生じやすくなっています。

中医学では、脾が消化器系の機能を司ります。
血液の運行をコントロールし、全身の肌・肉・筋肉・血管を養う働きがあります。

痰湿を生み出さない食養生が万病を防ぐ基本であり、現代の生活習慣病対策にもなります。

場所:アカデミー向ヶ丘 2階 調理室
    東京メトロ南北線 徒歩0分

日時:令和 元年 6月 8日(土)
集合:12時50分
持ち物:三角巾、エプロン、清潔な布巾2-3枚(食器、調理器具のふき取り用、台拭き用)、ビニール袋(ごみ持ち帰り用)、筆記用具

*髪の毛の長い方は結わえてください。
 マニュキュアをしている人は落とすか、調理用手袋
 をつけてください。

メニュー(これから考えます) 
 1.主 食:あさりご飯
 2.主 菜:白身魚のうこんムニエル
 3. 汁もの:ブクリョウはと麦のスープ
 4. デザート:抹茶と豆乳のムース 
 5.お茶:竹葉とジャスミンのお茶


★料金は食材費、会場費など実費を人数で割り勘にします。参加人数によって多少変動しますので、ご了承ください

※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★イベント参加の方へお願い
公共の施設ですので、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
 
※人数分の材料を購入しますので、キャンセルの場合は必ず、メールでお知らせください。

★★★お知らせ
同日に私の運営する別コミュで、今回参加されている会員さんにお願いして「初級英語教室」「初級韓国語教室」を開催します。会場は、同会場です。
ふるってご参加下さい。

旅の英会話初級入門第5回 午前10時~
https://smcb.jp/communities/15872/events/154990

旅の韓国語講座初級入門第3回 午後5時~
https://smcb.jp/communities/15872/events/154989

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。