雪を纏った3000峰を間近に眺める

このイベントは終了しました

雪を纏った3000峰を間近に眺める
開催日時:

開催場所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂字巾平710-79 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 槍・穂高連峰を楽しむ、シニアの会
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 雪山
  • 西穂高岳・独標
料金
  • 200円
料金用途 コインロッカー代
参加人数 3名
募集人数 3名 受付終了
最小催行人数 1名
対象 ピッケル使える人
開催日時
開催場所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂字巾平710-79 地図を見る
募集期間
イベント内容  例年厳冬期を過ぎ3月を迎えるころには穂高の稜線上も少し穏やかな日が出現します。穏やかな天候を期待して、雪の西穂高岳独標へ登ります。
 気温は、天候次第ですが、氷点下5℃~氷点下15℃程度になります。防寒装備に加えて、アイゼン・ピッケル・ヘルメット・ゴーグル・目出し帽等必要です。
 早朝8:45新穂高ロープウェイ駅に集合し、始発便を利用して西穂高駅登山口に向かいます。登山口で装備を整えつつ小休止して高度順応し、その後西穂山荘を目指して登ります。トレースは明確で、悪天候時でも樹林帯を問題なく進めます。
 山荘到着後、天候・参加者の体力・技術等を勘案して独標を目指します。雪に覆われた穂高の稜線歩きは、単なる雪山ハイキングとは異なり、感動ものです。更に、独標手前100m位から雪・氷混じりの岩場を通過します。難しい箇所には鎖も設置され、安全を図られています。この箇所も楽しめます。
昨年の例で言えば、登山口を9:51に発ち、14:45に戻っている。それで、最終16:15のロープウェイまで1時間15分程は行程的に余裕をみています。参考までに記すと、交通手段としては、高山を7時に発ち9時前に到着するバス利用が便利です。
 尚、天候等勘案の上、開催日を1日順延するか、もしくは、西穂山荘に宿泊する場合もあります。
 ロープウェイ費用等は各自の支払い。
 尚、同じく3月に訪れた際の記事を「話題」に記しています。参考にしてください。

イベントレポート

もっと見る

皆様お世話になりました。
独標へは行けませんでしたが丸山まで行って360度の大展望を楽しんできました。
天気が良くてラッキーでしたね。

さん

この度はありがとうございました。
次の日西穂高岳に行けました。
今平湯温泉行きバスの中です。
怖さはなく楽しめました。

いつか機会がありましたらお願いします。
雪山だと再来週唐松岳をスキー場から行きます。GWは今年も立山ですかね?奥大日とその周辺。五竜目指して中遠見でテントもいかもしれません。

さん

今回のイベントは、参加者が新穂高ロープウェイに集合或いはロープウェイの登山口から出発と言う具合に、ロープウェイの比重が大きい。
ロープウェイ迄、3人ともバス利用であった。幸いにも、旅行支援のお陰でロープウェイとバスの割引の恩恵を受けられた。
さて、ロープウェイを乗り継いで、到着後30分ほど休憩し、高度順応を図った後穂高口の登山口を出発した。
出発後、体調不良等により独標迄の行程は諦め、予定変更して西穂山荘に泊まることに。一人はピラミッドピークまで行き、無事山荘に帰着して山荘に宿泊。
明朝、無事に登山口のロープウェイ迄下山できた。
今回は、山行そのものは特段難しいものではないが、色々と反省点の多いイベントであった。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

お世話になります金子です。
ココヘリに登録してあります。
前日は平湯温泉に宿を取ってあります。
宜しくお願いいたします。