亀戸下町散歩と年始恒例の七福神巡り

このイベントは終了しました

亀戸下町散歩と年始恒例の七福神巡り
開催日時:

開催場所:東京都JR亀戸駅東口改札 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京ウォッチング
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 東京
  • お散歩
  • ウォーキング
料金
  • 1000円
料金用途 昼食代
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 団体行動を守れる方
開催日時
開催場所 東京都JR亀戸駅東口改札 地図を見る
募集期間
イベント内容 【概要】”亀戸天神様”が見守る人情溢れる下町散歩

 かつてこの地は亀島というカメに似た形の島だったと言う。陸続きになった後は亀村という地名になったが、付近にあった亀ヶ井という井戸と混同され、亀井戸と呼ばれるようになり、さらに転じて亀戸となったと言われる。長い歴史を感じさせる街のシンボルは、赤い社殿の亀戸天神社で、フジの名所としても知られている。また、由緒ある神社仏閣も点在し、亀戸七福神を巡る楽しみも。神社やお寺を詣でてご利益を頂いた後は、下町情緒あふれる商店街を覗いてみよう。長年愛される名物グルメや江戸の伝統工芸を伝える工房も有り、そびえ立つスカイツリーへも歩いて20分ほど。どこか懐かしい気持ちに浸れる下町散歩が楽しめる。

【コース】約7000歩、4.9km

JR亀戸駅東口集合 →→ デカリー(DECARY)でランチ →→ 亀戸梅屋敷 →→ 亀戸天神社 →→ 龍眼寺(布袋尊) →→ 天祖神社(福禄寿) →→ 普門院(毘沙門天) →→ 香取神社(恵比寿神・大国神) →→ 東覺寺(弁財天) →→ 常光寺(寿老人) →→ 亀戸水神 →→ 亀戸五丁目中央通り商店街 →→ JR亀戸駅北口解散

ランチ詳細情報
http://decary.jp/lunch/

亀戸七福神詳細情報
https://iwalkedblog.com/?p=1518#%E6%9C%9F%E9%96%93

【その他注意事項】
当日8時の予報で降水確率40%以下なら決行し2次会は3名以上。
喫煙は自由時間に離れて吸うならOK。
コロナ対策として当日検温とマスクは必須ですが、距離についてはうるさく言いません。
途中時間に余裕があればお茶休憩を入れます。

七福神の人気コースでお正月の初詣客と重なり混雑が予想されるかもしれないので、御朱印目当ての方はご遠慮ください。

年始の恒例行事で福を授かりましょう。
どうしても一人では…という方は、同伴者1名までOKです。

イベントレポート

もっと見る

さん

亀戸お参りありがとうございました
またの散策を期待したいです

昨日は参加の皆様お疲れさまでした。
今回中止にしようか迷いましたが、人数が4人と少なかったので、食事の時だけ気を付ければ問題ないと判断して決行いたしました。

最初のランチのお店がコロナで閉店していたので焦りましたが、第2候補のお店が開いていて良かったです。
全席ソファでサラダ、ドルチェ、ドリンクがついてリーズナブルなお値段だったので満足でした。

七福神巡りだけだと短すぎるので、亀戸天神と梅屋敷、亀戸水神に寄り道してちょうどいい距離になりましたね。
しかし、あれほど空いているとは意外でした。
帰って見たら総歩数15652歩でいい運動になりました。
ではまたお会いした時は宜しくお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。