【翔んで埼玉所沢3】狭山ヶ丘とクロスケの家

このイベントは終了しました

【翔んで埼玉所沢3】狭山ヶ丘とクロスケの家
開催日時:

開催場所:埼玉県狭山ヶ丘駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東京下町散策隊(独身者応援の会)
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • クロスケの家
  • 狭山ヶ丘
料金
  • 500円
料金用途 クロスケの家の入場料です。現地までの往復交通費及び飲食代は別途各自負担
参加人数 5名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 埼玉県狭山ヶ丘駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 所沢に移り住んでもうじき3年。
まだ行っていなかったのかと呆れられてしまうかと思いますが、今回は「狭山ヶ丘駅」に上陸し「クロスケの家」に行きます(イマサラカンガハンパナイ…)

↓参考ルート
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/osanponabi.files/R4P1819.pdf

主なルート(当日に変更の可能性あり)

★狭山ヶ丘駅(スタート)

★森のトンネル

★三ヶ島まちづくりセンター(トイレ休憩等)

★クロスケの家(13時到着を目指します)
 https://www.totoro.or.jp/kurosuke/
 午後の部(13:00~15:00)の見学申込に私の方で6名分予約します。
 入場料500円かかります。

★妙善院
 江戸時代創建。
 県指定文化財の五輪塔が境内にある。

★三ヶ島ひまわり畑(8月開花なので通り過ぎるだけかもしれません)

★若狭山の神市民の森
 市街地に残る美しい雑木林。
 山の神の祠がある。

★狭山ヶ丘駅(ゴール)

※「妙善院」~「若狭山の神市民の森」に関しては、「クロスケの家」の見学がありますので、見学が終わる時間によっては省略する可能性があります。
(クロスケの家から近場のバス停から出ているバスで「小手指駅」へ行きます)

小雨程度であれば雨天決行です(大雨等、荒天の場合は中止です)。
道中、休憩を挟む予定です。
ゴール後、有志にて食事またはお茶をする予定です。
(場所未定)

当日の詳しい待ち合わせ場所・時間は、開催日1週間前になりましたら、参加表明された方へ「参加者専用伝言板」にておしらせします。

イベントレポート

もっと見る

今日は主催者を離れ、メンバーとして参加させていただきました。
初めての場所であり、「クロスケの家」というイベント名に親しみを感じ、参加致しました。
暖かく天気も良く、緑や畑に囲まれた道を歩くのは、とても気持ちが良かったです。

クロスケの家は、大きな古民家のようで、美術館のような落ち着いた雰囲気がありました。
人混みを離れ、静かな散策は、いつも心が落ち着きます。
主催してくれたおみやさん、そして参加の皆様お疲れ様でした。

4月は「桜吹雪の湘南!大磯二宮散策」5月は「宇都宮散策」を行います。
後ほど参加者募集開始します。
是非ご参加下さい。

さん

本日3/16(土)、狭山ヶ丘駅からの散策と「クロスケの家」の見学に行きました。

今回は「かなり」やらかしてしまいました(汗)
別コミュで、下見で1回、2/24の同イベントで1回、合計2回も行ったのに、今回2回も道を間違えて、本来なら「狭山ヶ丘駅」から「クロスケの家」まで1時間ちょっとで到着するところを、2時間以上も花粉飛びまくり&日差しの強いところを皆さんに歩かせてしまいました(涙)
参加された皆さま、申し訳ありませんでした(陳謝)

そんなトラブル続きでやっとのことで「クロスケの家」へ到着。
母屋の中の受付でクイズラリーカードをもらって、クロスケの家のあちこちに設置してあるクイズを解きながら、敷地内を堪能しました。

クロスケの家の後は本当なら徒歩で狭山ヶ丘駅へ向かうところを、2時間以上歩いてさらに帰りも徒歩とか、そんな罰ゲームみたいなことをしていただくのはあり得ないため「バス」で小手指駅まで帰りました。

小手指駅からは西武池袋線で「所沢駅」で降りて遅めのランチを食べました。
お酒も少し飲み、お腹も膨れほろ酔い気分となったところで解散となりました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

>particleさん

そうでしたか。
お力になれず、すみません。
またの機会にどうぞよろしくお願いします。

残念ながら、2/24は予定があるんです。
またの機会ですね。
ご連絡ありがとうございます

>particleさん

現在、こちらのコミュでの定員が満員になっておりますが、
別コミュで同じイベントを立てております。
日時は2/24(土)なのですが、あと1名となっております。
もし、別コミュ&別日でも構わないということであれば、ご連絡ください。
その1名枠も埋まってしまっていたら、スミマセン。。。

こんばんは
面白そうですね。ぜひ、参加させてください

>ケンヂさん

参加表明、ありがとうございます。
当日はどうぞよろしくお願いします。

ちょうど昨日話に出てきた所沢より先の世界、ぜひ参加させて頂き覗きに行きたいと思います。宜しくお願いします(⌒▽⌒)

>こうやんさん

2/24(土)の「トコトコ~」での参加をキャンセルし、この3/16(土)での参加をご希望ですか?
そうしましたら、「トコトコ~」の参加表明をキャンセルしていただき、こちらで参加表明をお願いします。

すみません、この日はお務めがありません。この日に変更は可能ですか?